ブックマーク / toyokeizai.net (87)

  • "テレビ化"進む「広告付き動画配信」のヤバさ

    「登録すればCMは過去のものになる」という約束でストリーミングテレビ(動画配信)が登場したのは、それほど前のことではない。 ネットフリックスが動画配信市場で優位に立った理由のひとつは、広告なしの体験で顧客を引きつけたことだった。アマゾン・プライムビデオ、ディズニープラス、HBOマックスもこれに追随した。 だが、それは長続きしなかった。 プライムビデオでは広告がデフォルト 動画配信サービスでは、広告を回避するのが一段と難しくなっている。ネットフリックス、ディズニープラス、ピーコック、パラマウントプラス、HBOマックスは次から次へと、わずかに低いサブスクリプション料金と引き換えにコマーシャルを流すようになった。 アマゾンでは広告の表示がデフォルトだ。そして、これらのストリーミングサービスのスポーツ中継には、料金に関係なくCMが組み込まれるようになっている。 広告の重要性は先月、アマゾンとネット

    "テレビ化"進む「広告付き動画配信」のヤバさ
    mitarase
    mitarase 2024/06/30
    動画配信における広告の存在。
  • 「恋空」のスターツ出版がスゴいことになっていた

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    「恋空」のスターツ出版がスゴいことになっていた
    mitarase
    mitarase 2024/03/15
    知らんかった。。。
  • 改変しても脚本家が批判されないハリウッド事情

    「セクシー田中さん」の件をきっかけに、映像化における原作の脚色に注目が集まっている。そんな中、劇作家で演出家の鴻上尚史氏が、「原作者と脚家の問題にしてはいけない」と発信した。 鴻上氏は、X(旧ツイッター)を通じ、「映像化において作品を改変しないで欲しいと要望する人と、製作側に一任する人に分かれるが、それは原作者個人の判断であり、問題は『変えないで欲しい』という原作者の意向を出版社がちゃんと伝えたのか、そしてそれをテレビ局がちゃんと受け入れたのか」であるとも主張。 もしそれが違っていた時に対応するのも、「原作者ではなく、原作者側に立つ出版社。それに対応するのも、脚家の前にテレビ局、つまりプロデューサーだ」とも書く。 筆者はその意見にまったく同感だ。脚家はプロデューサー、この場合はテレビ局に雇われているのであり、彼らの意向に従って仕事をするに過ぎない。原作に忠実にするのか、改変するのかに

    改変しても脚本家が批判されないハリウッド事情
    mitarase
    mitarase 2024/02/10
    アメリカと日本の著作権事情の違い。
  • TBSが300億円で「やる気スイッチ」を買った真意

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    TBSが300億円で「やる気スイッチ」を買った真意
    mitarase
    mitarase 2023/09/10
    テレビ局の未来がうかがえるTBS社長インタビュー。
  • 企画書が苦手な人はたった1つの極意を知らない

    企画書作りは文字要素が7割 企画書というものが、ビジネスの現場でこれほど多用され、これほどメジャーな存在になったことは、かつてなかったことだと思います。さらに言えば、企画書の体裁がこれほどまでに統一されたのも、近年のことなのです。 パワーポイント(パワポ)に、文字だけじゃなく、グラフや画像、たまには映像まで貼り込まれた、何十メガバイトもする、色鮮やかできらびやかなドキュメント──。 平成初期ぐらいまでは、こんな奇妙なドキュメントを作るのは、広告会社くらいのものでした。その頃はまだ、ドキュメントをPCからスクリーンや巨大モニターに投影することも一般化していなかったので、得意先に配布するときは、高額のカラー印刷代を払って、透明ビニールの表紙を付けて、製して、と大騒ぎでした。 しかし、パワポというプレゼンテーションソフトがビジネス標準となり、軽量で安価なノートPCやプロジェクターがあっという間

    企画書が苦手な人はたった1つの極意を知らない
    mitarase
    mitarase 2023/06/05
    うまいアイデア発想法。
  • 「鬼滅の刃」TV版が映画と同じ内容でも納得する訳

    10月24日夜、テレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」(フジテレビ系)の第3話が放送され、三たびツイッターのトレンドワードランキングを賑わせることが予想されています。 ここまで第1話では新作のオリジナルストーリーが描かれたものの、第2話では劇場版とほぼ同じ内容でした。しかし、ファンを喜ばせるための努力を惜しまない「鬼滅の刃」制作サイドらしく、再編集しただけではありません。第1話の新作だけでなく、第2~7話には約70カットの新作追加映像、新規追加BGM、新作予告編、新主題歌映像という楽しみを用意していました。 これらに熱心なファンが歓喜している一方、ライトなファンから「あれ?これは映画の再放送だったの?」「この前放送したばかりなのに何で?」という戸惑いの声がネット上に上がっていたのも事実。では、なぜこのような形での放送に至ったのか。 「これほどの国民的アニメだから繰り返し放送するのは当然」とい

    「鬼滅の刃」TV版が映画と同じ内容でも納得する訳
    mitarase
    mitarase 2021/10/28
    “10月24日夜、テレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」(フジテレビ系)の第3話が放送され、三たびツイッターのトレンドワードランキングを賑わせることが予想されています。”
  • 「ウマ娘」超絶ヒットが作り出す意外に大きな潮流

    ウマ娘』はサイバーエージェントグループの一角、サイゲームスによって開発されたスマートフォンゲームPCゲーム、アニメのメディアミックスプロジェクトである。競走馬を擬人化した女性キャラクターを育成し、競馬レースのように競走させていく2次元コンテンツである。 2021年2月にリリースされた『ウマ娘 プリティーダービー』は初月130億円の売り上げを達成し、そこから3カ月で約300億円の売り上げを上げた。いま日のアプリ市場で最も売れているタイトルとなっており、3月末時点で週206万ユーザーがプレイしている。ユーザーの「平均」プレイ時間は1日133分、つまり2時間以上となっており、アプリゲーム全体の平均が87分であることを考えると、通常の1.5倍ほど長く遊ばれていることになる。 こうした月100億円、年1000億円クラスのトップタイトルはまれに生まれ、アプリ市場全体を揺るがす存在になる。2012

    「ウマ娘」超絶ヒットが作り出す意外に大きな潮流
    mitarase
    mitarase 2021/10/24
    データもあるし、良い論考だな。
  • ビジネスプランは死語、A4一枚で起業できる

    アクセンチュア元会長兼CEOのウィリアム・D・グリーン、ペプシコの元会長のロジャー・エンリコ 、日に目を向ければ、村田機械会長の村田純一、イオン社長の岡田元也、スパークス・グループ創業者の阿部修平、トヨタ自動車社長の豊田章男、佐藤製薬社長の佐藤誠一など――世界中の名だたる実業家や大富豪が学んだビジネススクール。それが、27年連続、起業教育(MBA)で全米1位に輝き続けるバブソン大学だ(U.S. News & World Report)。 このバブソンで10年以上にわたって教鞭をとる日人・山川恭弘准教授が、同校で教える起業道を、平易にまとめ、脚家の大前智里氏とタッグを組んで執筆したのが、『全米ナンバーワンビジネススクールで教える起業家の思考と実践術』だ。ストーリー形式で、アントレプレナーシップが学べるとなっている。 同書では「失敗はラッキー。小さな失敗が成功を生む」とするDr. F

    ビジネスプランは死語、A4一枚で起業できる
    mitarase
    mitarase 2021/01/05
    『ピッチの最大の必敗は、Call to Action(行動喚起)がないこと。つまり、「何が欲しいのか」が明示されず、「私たちの考えているビジネスはこんなものです、すごいでしょう」と言って終わるケース』
  • Spotifyに「月刊ムー」「美術手帖」が参入の狙い

    世界最大の音楽ストリーミングサービス・Spotifyに日の雑誌カルチャーが参戦する――。 Spotifyは2020年12月、人気雑誌のコンテンツをポッドキャスト(音声コンテンツ配信)で届ける新プログラム「#聴くマガジン」を開始した。各雑誌の編集者などがパーソナリティーとなり、雑誌に関連したテーマについて、ゲストを交えながらトークを繰り広げる。 12月に参加したのは3媒体。1948年創刊の美術専門誌『美術手帖』(美術出版社)、1979年創刊のオカルト誌『月刊ムー』(ワン・パブリッシング)、そして2008年創刊のトラベルカルチャーマガジン『TRANSIT』(ユーフォリアファクトリー)だ。いずれも熱心なファンを持つ雑誌で、紙以外での展開を模索していたところ、Spotifyの提案を受けて参加を決めたという。 音声から若年層などファンの拡大へ #聴くマガジンは、専門性とバラエティーを備えた雑誌が音

    Spotifyに「月刊ムー」「美術手帖」が参入の狙い
    mitarase
    mitarase 2021/01/04
    ポッドキャストの雑誌の狙い→“音声から若年層などファンの拡大へ”
  • 「世界最低水準」続ける起業小国・日本のリアル

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    「世界最低水準」続ける起業小国・日本のリアル
    mitarase
    mitarase 2020/11/04
    「バブソン大学の「世界を変える」起業道の基本も、自分がこうしたいという欲望(情熱)をもとに、「行動ありき」「失敗ありき」「人を巻き込む」の起業三原則をひたすら繰り返すこと」
  • オンラインサロンに金払う人が満たす心の奥底

    コロナ禍で新規加入者が急増して賑わうオンラインサロンが話題になるなど、今改めて「コミュニティとしてのオンラインサロン」に世間の注目が集まっている。 部外者からすれば、オンラインサロンではどんなことが行われているか見えづらく、また人気のオンラインサロンは「カリスマ的な人物」を中心に動いていることから、「搾取ビジネス」「宗教・カルト」などと揶揄(やゆ)されることも少なくない。 だが、今後も程度の差こそあれ、オンラインサロンのようなネットワークは拡大していくことだろう。「自分らしくいること」や「自由に振る舞えること」が期待できる身近な人間関係が、日常生活のルーティーンの範囲内ではとても得られない「希少財」になってきているからだ。 魅力は「コミュニティ」「物語性」「自己啓発」 オンラインサロンを魅力あるものにしているのは、主に「コミュニティ」「物語性」「自己啓発」の3つのキーワードにまとめられる。

    オンラインサロンに金払う人が満たす心の奥底
    mitarase
    mitarase 2020/09/08
    『「一定の支持が得られる共感性の高い物語」を設定し、「ドラマティックな場面を仕込む周到さ」を忘れず、サロンメンバーを「物語の中に適切に配役する仕組み」となる』
  • Netflix「愛の不時着」の大ヒットは必然だった

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    Netflix「愛の不時着」の大ヒットは必然だった
    mitarase
    mitarase 2020/06/01
    ポイント→「冬ソナ」を彷彿とさせる王道ラブストーリー/パワーワードとも言える北朝鮮/景気のよさが目立つNetflix作品/資金力のある制作スタジオ/「字幕の壁」が崩れつつある
  • 大塚明夫「プロ声優と素人を分かつ決定的な差」

    「いい声」というものにこだわる若手声優は非常に多いです。志望者の中にもおそらくいることでしょう。 「大塚さんはいい声だからいいですよね。僕なんて……」「どうやったらそんなにいい声が出るのですか?」 聞き飽きた言葉です。もちろんユーザーの方に言われる分にはとてもありがたいのですが、同業者から聞きたい台詞ではありません。 いい声? お前はじゃあ、ほかのことで勝負しようとは思わないのかい。そう返してやりたくなることもしょっちゅうです。 声優の仕事は「声づくり」ではない 声優とは、いい声を出すことに価値がある――。 そんな誤った考え方が蔓延しているのではないか、という危惧は近頃ずっと抱き続けてきました。現場で若手の演技を見ていても、「いい声を出そう」という部分に意識が向かっているなと感じることが多いのです。 こういう若手ばかりの状況では、私の仕事が途絶えることはありません。「声の芝居」の捉え方が根

    大塚明夫「プロ声優と素人を分かつ決定的な差」
    mitarase
    mitarase 2020/01/15
    『芝居をした結果「声がいい」と言われるのはいいけれども、「いい声を聞かそう」と思って芝居したら駄目だよ、ということです。単純な話ではありませんか?』
  • 大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」

    「声優ブーム」と言われるようになって大分たちました。今がいったい第何次ブームなのかよく知りませんが、声優に憧れる人は相変わらず大変多いようです。現場ですれ違う新人の数も、この10年ほどで把握しきれないほどに増えました。少し前までは、「今の“新人枠”に入るのはあいつやこいつ……」となんとなく顔くらいは浮かんだものなのですが。 声優志望者や若手声優と話していて不思議なのは、「声優になる」ことを、まるで就職でもするかのような感覚で捉えている人が多いことです。 声優志望者の甘すぎる未来予想図 話を聞くと、彼らは極めて無邪気に、こんな青地図を思い浮かべているのですね。 まず声優学校に入り、養成所に進んで、いい声の出し方や演技の仕方を教えてもらおう。そして大手の声優プロダクションに所属し、マネージャーがとってくる端役の仕事をこなしながら“出世”のチャンスをうかがおう。 最初のうちは安い仕事しかないだろ

    大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」
    mitarase
    mitarase 2019/12/30
    『その後何かが起きたとしても、それまでの「待ち」のつらさや鍛錬の苦労がすべてねぎらわれるようなものだとは限らない……。これが、人によっては死ぬまで続くのが声優という生き方です』
  • ネットフリックス、1年で「WOWOW超え」のなぜ

    「私たちはここ日に約300万人の会員がいます、そしてそれは増え続けています」 Netflix(ネットフリックス)の日法人代表も務めていたグレッグ・ピーターズCPO(プロダクト最高責任者)は9月6日に開いた記者説明会で、日におけるネットフリックスの会員数を初めて公開した(2019年8月時点)。しかし、ピーターズ氏にとって300万人という数字は、あくまで通過点にすぎなかったようだ。 1年間で会員数を130万人増やす この300万人という数字は極めて大きい。日テレビの子会社Huluの会員数は202万人(2019年3月時点)。会員数286万人(同10月時点)を誇る衛星放送WOWOWをも上回っている。 しかし、それ以上に驚くべきは前年度比77%増という伸び率の高さだ。Huluの日における2018年度の伸び率が11%増だったことからも、1年間で会員数を約130万人増やしたネットフリックスの急

    ネットフリックス、1年で「WOWOW超え」のなぜ
    mitarase
    mitarase 2019/11/24
    『2020年公開予定の「エデン」はネットフリックス制作の国内アニメ第1弾だ。櫻井氏自身が脚本から監督の選定、作画の手法まで決定に携わった』/どこまで制作会社の方でイニシアチブを取れるのだろう。
  • 激変する動画配信、ディズニーが示した「本気」

    動画のインターネット配信が拡大する中、アメリカのウォルト・ディズニーが改めてその気を見せた。 8月23日、アメリカ・カリフォルニア州のアナハイムで開かれた「D23エキスポ」。ディズニー社が2年に1度主催する、世界最大のディズニーのファンイベントだ。動画配信を統括するケビン・メイヤー氏は、11月から始める動画配信「ディズニー+(プラス)」にさらに独自コンテンツを加えると発表した。 メイヤー氏は「ディズニープラスはすべての年代層にとって楽しく、魅力的なサービスになるだろう」と胸を張った。 最大の武器はコンテンツの豊富さ ディズニープラスは、11月12日に開始される動画配信サービス。最大の武器は、何といってもコンテンツの豊富さだ。 ディズニーは2006年のアニメーション製作会社・ピクサーを皮切りに、2009年にアメコミのマーベル、2012年に『スター・ウォーズ』シリーズで著名なルーカスフィルム

    激変する動画配信、ディズニーが示した「本気」
    mitarase
    mitarase 2019/09/02
    「ネットフリックスの半額、月6.99ドルで攻勢」とのことで強烈な競争激化。
  • 日本人が知らない「アボカド」生産農家の悲哀

    アメリカ卓に今や欠かすことができなくなっているのが、「グリーンゴールド」とも「森のバター」とも呼ばれているアボカドである。そのアボカドの価格がアメリカ市場で4月上旬に一時的ではあるが急騰した。最高、一週間で前週比44%も上昇。1年前は1箱25ポンド(約11キロ)38ドルだったのが、3月下旬に同42ドルとなり、4月初旬には、同60ドルに急騰したのだ。 その値上がりの要因は単純だ。中米からアメリカに移民を志している人たちが後を絶つことなく北上し、それを遮るべきメキシコが協力してくれないという理由で、トランプ大統領はメキシコとの国境を封鎖する意向であることを表明したからである。国境が封鎖されれば、アメリカ人に欠かすことのできないアボカドがメキシコから輸入できなくなるという不安から価格が急騰したのだ。 輸入が全面解禁されたのは2007年 目下、アメリカで消費されているアボカドの75~80%はメ

    日本人が知らない「アボカド」生産農家の悲哀
    mitarase
    mitarase 2019/05/08
    日本でも栽培してみようかな。日本産としてね。
  • 妖怪ウォッチが「かつてない難局」を迎えた理由

    かつては「第2のポケモンになる」とまで言われた「妖怪ウォッチ」の元気がない。グッズ販売はふるわず、専門ショップは今年2月にすべて閉店した(オンラインショップのみ継続)。 さらに、3月に最終回を迎えたアニメ「妖怪ウォッチ シャドウサイド」(テレビ東京系列・2018~2019年)の視聴率も低迷。ビデオリサーチ社の調査によると、シリーズ1作目となる「妖怪ウォッチ」(2014~2018年)が夕方のアニメ枠としては異例の5%台を記録したのに対し、次作のシャドウサイドは2%前後。1月13日の放送以降も3%を超えることはかった。 いったい何が原因だったのだろうか? その原因を解説するために、まずは同作品の歴史を簡単に振り返りたい。 2014年に「妖怪ウォッチ」ブーム到来 2014年に放送が始まった「妖怪ウォッチ」。当初はドラえもんやジブリアニメ、昭和の名作ドラマ・映画などのパロディーを交えながら、オレン

    妖怪ウォッチが「かつてない難局」を迎えた理由
    mitarase
    mitarase 2019/04/10
    「大人気IP(知的財産)を次々と生み出したカリスマである氏ならではのこだわりとも言えるが、そのこだわりがキャラクターが創造主の手を離れて、さらに広い市場に広がる際の足かせ」。
  • 自称「怨念系編集者」の本がバカ売れする理由

    田村耕太郎著の『頭に来てもアホとは戦うな!』が異例のヒットを記録している。2014年刊行にもかかわらず、一昨年から部数を伸ばし累計部数は71万部突破。2018年オリコン年間ランキング ビジネス書部門では1位を獲得し、ドラマ化も決定した。 その異例のヒット作を手がけたのが、朝日新聞出版の書籍編集者・大坂温子さん。出版不況が叫ばれるなかで、『朝日ぎらい』(橘玲)、『論破力』(ひろゆき)など、2018年に担当した書籍はすべて重版という結果を残している。 自他共に認める「ネガティブ系編集者」 そんな大坂さんのモットーは、 働きたくないことを肯定し、寝る前には布団の中でくよくよ考え、元彼が不幸になっていないかの“不幸検索”も怠らない――。そんな自他共に認める「ネガティブ系編集者」がなぜ、ヒットを連発できるのだろうか。 『一発屋芸人の不意な日常』(山田ルイ53世)、『「やりがいのある仕事」という

    自称「怨念系編集者」の本がバカ売れする理由
    mitarase
    mitarase 2019/04/05
    『働きたくないことを肯定し、寝る前には布団の中でくよくよ考え、元彼が不幸になっていないかの“不幸検索”も怠らない――。そんな自他共に認める「ネガティブ系編集者」』とは、面白い編集者ですね。
  • 「カメラを止めるな!」の超ヒット生んだ本質 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    2018年もあと1カ月を切り、平成最後の流行語大賞やヒット商品番付が次々と発表されています。 今年も、オリンピックや安室奈美恵さんの引退など、さまざまな話題がありましたが、1年前の段階で誰も想像できなかった大ヒットと言えば、やはり映画『カメラを止めるな!』と言えるのではないでしょうか。 なにしろ来、『カメラを止めるな!』の制作は2017年。監督&俳優養成スクール・ENBUゼミナールのシネマプロジェクトというワークショップで生み出された作品です。2017年11月には6日間の限定公開がされていますが、この段階では当然、全国公開はもちろん、公開も確定していない状態だったと聞きます。 1年かけての大ヒット、興行収入は30億円超え 監督や出演者の方々も、公開後の反響に驚いたと話されていますから、当然昨年の12月に、この『カメラを止めるな!』の大ヒットを予想できた人はいないはずです。 2018年の

    「カメラを止めるな!」の超ヒット生んだ本質 | ゲーム・エンタメ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    mitarase
    mitarase 2018/12/12
    「サプライズ」「ネタバレ厳禁」「判官贔屓」の3要素と、『宣伝活動を、単なる「宣伝」ではなく「エンターテイメント」にしようと、いろんな仕掛けにトライ』がポイント。