脚本ではできなくて小説で書けることとは? 「ハラスメントの種は世の中にいくらでもあるから、読者が飽きることのないようにバリエーションをつけることは意識しました。嫌がらせが起こった事情を書く時は、した側、された側の両方から描くようにもしました。セクハラにしろパワハラにしろ、つまるところやっぱり人間関係ですから。初めての小説を、読者がどう読んでくださるか楽しみにしています。小説は一気読み、ながら読み、何日も空けて読むこともある。どんな読書習慣でも、いい意味で読み捨てにしてもらえたら、と思っています」 いのうえゆみこ/1961年、兵庫県生まれ。立命館大学文学部卒業。テレビ局勤務を経て、91年に脚本家デビュー。99年橋田賞、2007年向田邦子賞など受賞多数。脚本作品に『きらきらひかる』『GOOD LUCK!!』『14才の母』『昼顔』など。話題作を多数手がけている。 いざ執筆し始めると脚本と小説の違
![(2ページ目)井上由美子が語る「ドラマの脚本ではできなくて、小説ではできる3つのこと」 | 文春オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c75954963c6e16a067890324500cb039bbc7e396/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbunshun.jp%2Fmwimgs%2Fc%2F8%2F1200wm%2Fimg_c893f23eee4c4726dc732f7f54cf8712680891.jpg)