DeNAのことをたまたま調べてたのですが、1999年3月4日設立とのことで、創業20周年だそうです。特設サイトも出来てました→DeNA創業20周年記念サイト( https://de20.dena.com/ ) ということで20周年おめでとうございます。そんなDeNAがこれまで どんな事業を立ち上げてきて、どんな事業を撤退したのかまとめてみたいと思います。細かいゲーム等のリリースや実証実験レベルのものは省いておりますが、全76のプロダクトを抽出しております。
DeNAのことをたまたま調べてたのですが、1999年3月4日設立とのことで、創業20周年だそうです。特設サイトも出来てました→DeNA創業20周年記念サイト( https://de20.dena.com/ ) ということで20周年おめでとうございます。そんなDeNAがこれまで どんな事業を立ち上げてきて、どんな事業を撤退したのかまとめてみたいと思います。細かいゲーム等のリリースや実証実験レベルのものは省いておりますが、全76のプロダクトを抽出しております。
ドワンゴが出したテクテクテクテクが大爆死テクテクテクテクは、8億の費用をかけて、50億の売り上げを見込んでいたが 900万円しか売り上げが無かったという大爆死ゲームとなってしまった 「出来は良いが課金要素が無い」という声が多かった ドワンゴがもう一つ力を入れていたものバーチャルキャストやVTuberなどのVR事業だ https://dwango.co.jp/business/vr.html VR事業は「二桁億くらいかけてドワンゴのメイン事業にする」と宣言されていて テクテクテクテクよりお金をかけているそうだが こちらも「出来は良いがお金を生み出さない」ものとなっている VRライブ・コミュニケーションサービス・バーチャルキャストVR事業の一番のウリは、HMDを使って生ライブ配信が出来るバーチャルキャストだろう しかしバーチャルキャストは始まってから一年近く経つが、配信ランキングを見てもろくに
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