かつては、取引先に請求書を発行する場合は、紙の請求書を郵送する方法が主流でした。しかし近年では、紙ではなく、メールで請求書を送付するケースが増えてきています。 請求書をメールで送付するとき、満たすべき要件などはあるのでしょうか。また、請求書のメール送付にあたっては、どのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。ここでは、請求書をメールでやりとりする場合の注意点やメリット・デメリットなどを、具体的なメール文例と共に解説します。 請求書とは支払いを求める書面のこと 請求書は、取引先に納品した商品やサービスの対価を、期日までに支払ってもらうために発行する書類です。取引の確定後、または商品の納品後、基本的には取引先の締日に合わせて発行します。 前払いや店頭などでの即時払いを除き、一般的には商品などを納品後、請求書を発行しなければ取引先から代金が支払われることはありません。これは、法人でも個人事業主