昨今、Podcast産業が大いに盛り上がっている。特に音楽サブスクリプションの世界最大手であるSpotifyは、前大統領夫人のミシェル・オバマをホストに起用したり、Podcastに動画機能を追加することを発表したりと、Podcast産業に注力していることが窺える。この新型コロナウイルスによる自粛期間中に大幅にユーザー数を増やし(2月から3月の間に150万人増加)、日本では馴染み深いラジオ聴取アプリであるradikoと比較すると、Podcastには聴取期限がなく、番組自体の長さが自由でスピーカーが時間を気にせず好きに喋ることができる。これらの長所を生かした"ラジオ媒体との差別化"は今後さらに加速する見通しで、アメリカを中心に、本格的にPodcastというプラットフォームが活性化しそうである。 しかし、2020年8月の現時点で、10代である筆者の周りでPodcastについて話題になることはなく