サービスの見える化とはコンサルティングや研修、HP・動画作成などの無形商材において特に有効なメソッド。 サービス提供に関わる人、納品物、提供プロセスなどを可能な限り具体的に表現することで、コンバージョン率、商談化率、受注率、受注までのリードタイム向上が見込める。 資料:『サービスの見える化』記入フォーマットをダウンロードする(PowerPoint形式) よくある課題ネジやポンプ、オフィス什器などの有形商材と違い、無形商材は企業から顧客に提供されるものがわかりづらい。 そのため、顧客の視点に立つと「何を提供してくれるのか?」「プロジェクトはどんな流れで進むのか?」「何がアウトプットされ、アウトプットの品質はどの程度なのか?」がわかりづらく、購買検討や発注時の不安が大きい。 しかし、多くのサービスにおいて、営業資料や提案資料、Webサイトを見ても、その会社がどのようなサービスを提供してくれるの