2022年2月3日のブックマーク (2件)

  • SNSでシェアされやすい記事の書き方と投稿の仕方×9 | knowledge / baigie

    頑張って書いたブログやオウンドメディアの記事が、SNS上でほぼ無反応だったりすると、「自分にはブログを書く才能がない…」「自分には文章のセンスがない…」などと、つい落ち込んでしまいます。 しかし記事がシェアされないのは、才能や内容ではなく、届け方の問題かもしれません。 この記事では、ベイジ社内で蓄積されている「記事がSNSでシェアされるための工夫」に関する知見をまとめました。SNSの中でも特に拡散性が高いTwitterでのノウハウを中心にしています。 記事の執筆にあたって、これまで数々の記事やコンテンツをSNSで拡散させてきたベイジ代表の枌谷に取材しました。そこで教わったテクニックを、ライターの林崎から皆様に共有します。 1. 認識しやすく興味を引くタイトルをつける SNSでシェアされやすくするために最初に気をつけたいのは、何よりもタイトルです。ベイジでも、記事タイトルは公開ギリギリまで何

    mitarase
    mitarase 2022/02/03
    この9つのポイントは憶えておこう。
  • 企画が思いつかないっ!ベテラン編集者3人にアイデアの出し方を聞いてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディアディレクターのころもです。 私は普段、LIGブログのPR記事制作を担当しています。LIGに在籍して3年経ちまして、ふとこれまでに自分がディレクターとして制作担当した記事の数を数えてみると、100を超えていました。LIGブログ全体のPR記事総数が1,000ちょいなので、約10分の1に携わってると思うと少し感慨深いですね。 LIGブログのPR記事は真面目にとことんサービスについて紹介する記事もあれば、楽しく笑って読んでいただけるような記事まで様々なテイストの記事を作っています。記事ごとに、制作メンバーでブレストして企画を考えるのですが、なかなか浮かばず煮詰まるときも。 ということで今回はそんなときに参考にしたい、「企画の考え方」をテーマに、LIGのベテラン編集者の皆さんに企画の発想方や煮詰まったときの打開策、普段インプットとして参考にしているコンテンツを聞いてみました

    企画が思いつかないっ!ベテラン編集者3人にアイデアの出し方を聞いてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    mitarase
    mitarase 2022/02/03
    雑誌「BRUTUS」からの参考率高い。