こんにちは、メディアディレクターのころもです。 私は普段、LIGブログのPR記事制作を担当しています。LIGに在籍して3年経ちまして、ふとこれまでに自分がディレクターとして制作担当した記事の本数を数えてみると、100本を超えていました。LIGブログ全体のPR記事総数が1,000本ちょいなので、約10分の1に携わってると思うと少し感慨深いですね。 LIGブログのPR記事は真面目にとことんサービスについて紹介する記事もあれば、楽しく笑って読んでいただけるような記事まで様々なテイストの記事を作っています。記事ごとに、制作メンバーでブレストして企画を考えるのですが、なかなか浮かばず煮詰まるときも。 ということで今回はそんなときに参考にしたい、「企画の考え方」をテーマに、LIGのベテラン編集者の皆さんに企画の発想方や煮詰まったときの打開策、普段インプットとして参考にしているコンテンツを聞いてみました
![企画が思いつかないっ!ベテラン編集者3人にアイデアの出し方を聞いてみた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f5774d505e6f2ac3078741f321c6d9aad2a1d59c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F01%2Fec_201201_ogp.jpg)