起業を志し、実際に事業計画を考えていくためには、競合他社や市場環境について調べ、自社の競合優位性は何かなど分析していく必要があります。今回は、その分析手法のなかでとても有名な「SWOT分析」とは何か、具体的なやり方についてもファストフード大手の「マクドナルド」のSWOT分析を例におこなっていきたいと思います。 SWOT分析とは 「SWOT(スウォット)」とは、Strength(強み), Weakness(弱み), Opportunity(機会), Threat(脅威) の頭文字をとった略語であり、この4つの要素について分析していくのがSWOT分析です。SWOT分析をおこなうことで、自分がおこなう事業の優位性となる要素やリスクとなりうる要素を把握することができます。 具体的には、内部環境(販売力や財務・人材など自社の有形・無形の経営資源)についてプラス要因になる「強み」と、マイナス要因になる
![今さら聞けない、SWOT分析とは?やり方とコツを解説【図解・例あり】 | 起業・会社設立ならドリームゲート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dc0a54e0b90f70b0502d5a770a55f78844a0ee26/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.dreamgate.gr.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2022%2F10%2Fabd9674e1cf84a0eda5e4b755127d56b.png)