2022年12月20日のブックマーク (3件)

  • PMFを測る4つの指標と留意点 | メソッド | 才流

    PMF(Product Market Fit:プロダクトマーケットフィット)とは、顧客のニーズを満たしたプロダクト(商品・サービス)が正しい市場に提供されている状態のこと。ビジネスがPMFに到達すると「顧客からの問合せに追われる」「顧客からの要望に体制が追い付かない」という、極めてポジティブな状態になります。 しかし、PMFしているかどうかの判断にはそうした定性的なものだけでなく、定量的な指標の活用も有効です。記事ではPMFを測る4つの指標と留意点について解説します。 ※関連記事:PMF達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集 ※関連動画:【新規事業】PMFの教科書 PMFを測る4つの指標事業がPMFしているときは、問い合わせ数の多さなどから明確にPMFを実感できると言われています。しかしながら、事業責任者や立ち上げを推進している人は、なんらかの明確な指標で現

    PMFを測る4つの指標と留意点 | メソッド | 才流
    mitarase
    mitarase 2022/12/20
    PMFの解説。
  • ポジショニングマップの作り方~肝となる軸の決め方をテンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流

    ポジショニングマップとは、市場における自社製品のポジションを競合他社と比較して、視覚的に示した図です。 ポジショニングマップは、以下のような場合に役立ちます。 競合他社との差別化ポイントを明確にしたい自社の優位性を投資家または社内への新規事業プレゼンテーションで示したいマーケティング戦略を立てたい、または再考したい 今回、ポジショニングマップを自社のビジネスで作成・活用しやすいように「ポジショニングマップテンプレート」を用意しました。テンプレートには、KBF比較表とポジショニングマップの2つのスライドが入っています。 KBF比較表に自社および他社の情報をまとめ、ポジショニングマップに落とし込むという順でご活用ください。 ※KBF:ケービーエフ/Key Buying Factorの略称。購買決定要因、顧客が製品を購入する決め手となる要素。 ■ポジショニングマップのスライドテンプレート(Goo

    mitarase
    mitarase 2022/12/20
    ポジショニングマップの解説。
  • サンファーネス株式会社 | 事例・実績 | 才流

    オーダーメイドで工業炉を製造しているサンファーネス株式会社様。中長期戦略を見据え、デジタルマーケティングや営業力強化に取り組むために、才流にご相談をいただきました。 才流では、2021年7月から1年にわたってマーケティングの戦略立案、施策の実行をご支援。代表取締役の渡邊様、マーケティング担当の古田様に、提案内容から成果まで、プロジェクトの率直な感想を伺いました。 「製造業に特化したマーケティング戦略立案の支援」を才流に相談する 問い合わせは半年に1件。手探りの施策に限界を感じていた— 才流に相談する前から、自社でさまざまなマーケティング施策を実行されていたそうですね。当時の状況や課題を教えてください。 渡邊 もともと中長期の成長を見据えると、営業とマーケティングのデジタルシフトが必要だと考えていました。工業炉業界はまだデジタル化が進んでいないので、先駆けて取り組めば成果が出せるのではないか

    サンファーネス株式会社 | 事例・実績 | 才流
    mitarase
    mitarase 2022/12/20
    資料など参考になる。“Web経由の問い合わせ8.2倍を実現。BtoB製造業が取り組んだコンテンツマーケティング”