推し活新時代!CDやレコード、配信に代わる新時代の音楽メディア【miim(ミーム)】を徹底解剖《前編》 ふたつの大きな潮流が見える。ひとつがサブスクリプションの急速な台頭、あるいは新型コロナをきっかけにしてネット上でイベントが多数行われているなど、音楽市場にオンラインが大きなカタチとなって現れていること。もうひとつが、「推し活」という言葉が広く浸透し、アニメキャラクターからアイドルに至るまで、それぞれの「推し」を応援する方法が多様化してきたことだ。「これからのデジタル・プレミアムはファンに何かを与える方向のみならず、ファンの『愛情表現をしたい』という欲求を満たすベクトルを兼ね備えなくてはいけない」という指摘もでてきた(榎本幹朗著『音楽が未来を連れてくる』,DUBOOKS刊行、588頁)。 そんな中、ブートロックが推し活の形を変革させる、新たな音楽体験メディア「miim(ミーム)」をリリース