Spotify、世界と日本におけるZ世代のカルチャートレンドを調査した報告書「Culture Next」を発表 世界で 5億7,400万人以上のユーザーが利用するオーディオ ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、世界におけるZ世代のカルチャーやトレンドを調査した年次報告書「Culture Next」の2023年版を発表しました。 SpotifyのZ世代ユーザーは、2023年上半期に音楽を5,600億曲以上、ポッドキャストを30億エピソード以上 (前年比+76%増) を聴いており、Spotify上でも最も急速に増加している成長しているユーザー属性となっています。 本報告書では、高いエンゲージメントを特徴とするZ世代ユーザーのデータをもとに、リスナー、クリエイター、ブランドがSpotify上でどのようにつながり、
![Spotify、世界と日本におけるZ世代のカルチャートレンドを調査した報告書「Culture Next」を発表](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/23675807f2e5e4f820dcfe0bc78626f37b1a4a47/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fprcdn.freetls.fastly.net%2Frelease_image%2F22249%2F176%2F22249-176-69105ced7fb53e4fdcb4fb9a7bc6ad5f-512x288.png%3Fformat%3Djpeg%26auto%3Dwebp%26fit%3Dbounds%26width%3D1200%26height%3D630)