6万人を超えるクリエイターに「電子コミック」に関するアンケートを実施。新しいマンガを知るきっかけ1位は「SNS経由」 — 個人クリエイターを軸にシェアリングエコノミーサービスを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役:牧圭介)は、イラストなどクリエイティブに特化したスキルシェアプラットフォーム「SKIMA(スキマ)」(https://skima.jp/)会員に向け、「電子コミック」に関するアンケート調査を行いました。(回答者数:845名) ◾️調査結果まとめ ・マンガを読む方法1位は「単行本」、続いて「Web」「アプリ」。雑誌は13.8%と大きく下回る ・ハマっているマンガ1位「呪術廻戦」、2位「葬送のフリーレン」でアニメきっかけで知った回答多数 ・新しいマンガを知るきっかけ1位は「SNS経由」、続いて「Web広告」 ・Web広告の中で「Twitter、Instg
![6万人を超えるクリエイターに「電子コミック」に関するアンケートを実施。新しいマンガを知るきっかけ1位は「SNS経由」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b6b0ed8a78c33bd7b8dce95f8cbfa29c4bd8c7a0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fprcdn.freetls.fastly.net%2Frelease_image%2F34381%2F20%2F34381-20-43a17b0f9adba1545e86abf1c25f1647-961x540.jpg%3Fformat%3Djpeg%26auto%3Dwebp%26fit%3Dbounds%26width%3D1200%26height%3D630)