2023年12月27日のブックマーク (2件)

  • 今どきキッズ、最前線!<アニメ・漫画 編>|ADK Research Lab

    皆さん、はじめまして!『ADK Research Lab』研究員の石田です。公私ともにキャラクター漬けの日々を送っている40代男性プランナーです。以後、よろしくお願いいたします! このたび『ADK Research Lab』では、独自のキッズパネルを活用したオリジナル調査を2023年7月に実施いたしました。対象は全国にお住まいの4~14歳のお子さまとなります。 ページでは、その調査結果も用いながら【今どきキッズの意識・行動】に迫ってまいりたいと思います。 今回は、キッズにとって“エンタメの中心”と言っても過言ではない「アニメ・漫画」について触れていきます。 直近1カ月以内の注目or気になっているアニメ・漫画作品の顔ぶれとは?当ラボでは【今どきキッズの推しアニメ・漫画事情】を把握するため、「直近1か月以内で特に注目または気になっているアニメ・漫画作品」を純粋想起(自由回答/3つまで)で聴取

    今どきキッズ、最前線!<アニメ・漫画 編>|ADK Research Lab
    mitarase
    mitarase 2023/12/27
    キッズ向け作品の人気傾向。
  • 6万人を超えるクリエイターに「電子コミック」に関するアンケートを実施。新しいマンガを知るきっかけ1位は「SNS経由」

    6万人を超えるクリエイターに「電子コミック」に関するアンケートを実施。新しいマンガを知るきっかけ1位は「SNS経由」 — 個人クリエイターを軸にシェアリングエコノミーサービスを手掛ける株式会社ビジュアルワークス(社:東京都豊島区、代表取締役:牧圭介)は、イラストなどクリエイティブに特化したスキルシェアプラットフォーム「SKIMA(スキマ)」(https://skima.jp/)会員に向け、「電子コミック」に関するアンケート調査を行いました。(回答者数:845名) ◾️調査結果まとめ ・マンガを読む方法1位は「単行」、続いて「Web」「アプリ」。雑誌は13.8%と大きく下回る ・ハマっているマンガ1位「呪術廻戦」、2位「葬送のフリーレン」でアニメきっかけで知った回答多数 ・新しいマンガを知るきっかけ1位は「SNS経由」、続いて「Web広告」 ・Web広告の中で「Twitter、Instg

    6万人を超えるクリエイターに「電子コミック」に関するアンケートを実施。新しいマンガを知るきっかけ1位は「SNS経由」
    mitarase
    mitarase 2023/12/27
    アニメ切っ掛けで、原作漫画にも恩恵がある。