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  • 明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ - 日経トレンディネット

    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏との対談の前編をお届けする。現代の若者に刺さる「動画」とは、そもそも何か。 「若者のテレビ離れ」が叫ばれて久しい昨今、彼らが代わりに視聴しているのが、手のひらの上のスマートフォンで楽しめる動画だ。すさまじい勢いで加速している動画シフトに、企業もメディアも追いつけていないのが現状だろう。今後10年、20年たてば、消費の主軸になる動画世代の若者が共感する広告や番組、コンテンツはどうすれば生み出せるのか。 その“答え”を知る、1人の先駆者がいる。ミレニアル世代向けの分散型動画メディア「ONE MEDIA」の運営や、動画コンテンツの制作を担うワンメディア代表の明石ガクト氏だ。同氏は、2018年11月に書籍『動画2.0 VISUAL S

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    mitarase
    mitarase 2019/03/07
    「映像と動画はどこが決定的に違うのか。それは、動画は時間当たりの情報の密度が“圧倒的に濃い”ということ」。
  • 【PR】理想の仕事を追求するために広島で起業 - 日経トレンディネット

    きっかけは「世界の海をまたにかける船乗り」を目指したこと。海上保安庁に勤務する父の転勤に伴い、東北各地を引っ越しながら少年期を過ごした山口さん。中学を卒業して進路を決めるときには、夢をかなえるために、岩手県宮古市にある国立宮古海上技術短期大学校へと進学する。卒業後は長崎の大学で造船を学び、就職は船の設計に関わる東京の総合エンジニアリング会社へ。しかし、5年間勤めた後に独立を決意する。新しい人生で選んだのは、広島県での起業だ。なぜ、広島県で人生の大きな一歩を踏み出したのか。その思いを聞いた。 船乗りに憧れた青年が選んだのは船を造る仕事だった 「子は親の背中を見て育つ」とはよく聞く言葉。山口さんも海上保安官である父に憧れ、船乗りを夢見た。中学卒業時には船員を養成する国立宮古海上技術短期大学校に入学し、海の男への第一歩を踏み出す。 「豪華客船に乗って、外洋を航海する船乗りになりたかった。しかし、

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    mitarase 2017/09/06
    地道に頑張ることが大事。
  • 目玉はコラボと復活 ヒットを作るアイドルの夏フェス - 日経トレンディネット

    今年もアイドルの祭典“夏フェス”のシーズンがやってきた。7月8日、9日の「アイドル横丁夏祭り!!~2017~」を皮切りに、7月22日、23日の関ヶ原唄姫合戦2017、8月4日~6日のTOKYO IDOL FESTIVAL2017(TIF)、8月26日、27日の@JAM EXPO 2017と、数万人を集める日のポップカルチャーシーンを代表するイベントが目白押しだ。大型アイドルフェス@JAM EXPOの総合プロデューサーであり、複数の人気アイドルグループをプロデュースするZeppライブの橋元恵一氏に、今年の@JAM EXPOについて直撃。人気アイドルを生み出す夏フェス作りについて聞いた。 今年の目玉は、1日限りの復活とコラボ ――橋元さんと言えば、2010年の設立以来、@JAMの総合プロデュースをご担当されてきました。まず最初に、今年の@JAM EXPOの方向性などについてお聞かせ願えますか

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    mitarase 2017/08/03
    企画性も高い。
  • あらゆるジャンルで拡大中! アニソン5大トピック - 日経トレンディネット

    この記事は「日経エンタテインメント!」2016年9月号(2016年8月4日発売)の特集「1億人のアニソン」の一部を再構成したものです。内容は基的に発売日時点のものとなります。 男女アイドル、声優アーティストなど、新たなヒット作や歌い手を生み出し続けるアニソン。テレビ番組、ハイレゾ配信、カラオケなどあらゆる分野で勢力を拡大。特に10代女子を中心とする若者層の人気が高い。ここでは、その最新動向をトピック別に紹介する。 【1】アイドルアニメ~『ラブライブ!』は新シリーズ、『うた☆プリ』は第4期へ まずは、すでに一大ジャンルを確立している「アイドルアニメ」から。女性アイドルの『ラブライブ!』、『アイドルマスター』シリーズ、男性アイドルの『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズなど、2010年代に多くのヒット作が誕生した。これにより、『涼宮ハルヒの憂』(06年)以降といわれるキャラソン人気が一気に一

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    mitarase
    mitarase 2016/08/06
    こうしたまとめは助かるな。
  • クールジャパンに陰り? 中国子供向けアニメの新定番は - 日経トレンディネット

    今どきの中国の子供たちに人気のアニメは「ドラえもん」でも「クレヨンしんちゃん」でもない。クールジャパンをうたう日としては、そろそろ新しいコンテンツに取り組む時期かもしれない。 ドラえもんやクレしんはもう古い! 中国の街を歩けば「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」のグッズを見かけるし、中国の動画サイトでもそれらを楽しめるが、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」は中国の子供たちに人気のアニメではない。 実は、それらはあくまで、20代、30代の中国人にとっての懐かしいキャラクターにすぎないのだ。子羊たちと狼が主役の「喜羊羊与灰太狼」が人気という記事を2009年に書いたが、2005年のスタートから10年以上がたち、当時の勢いはなくなった。 今春、ビッグデータ分析を行っている友盟+が発表した、中国大陸・香港・台湾でのアニメやマンガの検索傾向についてのレポート「動漫行業網站用戸訪問行為偏好分析報

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    mitarase 2016/07/18
    10位にランクインの爆笑虫子は韓国産。結構、多国籍化している感じ。日本の方がドメスティックだね。
  • 人気アニメ続々! ディスクを買えばスマホでも見られる - 日経トレンディネット

    「気に入った映画やアニメは繰り返し見たい」と思ってDVD/ブルーレイパッケージを買ったものの「なかなか見る時間がない」という人は多いだろう。そんな人にうれしいのが、DVD/ブルーレイを買うと同じコンテンツをスマートフォンやタブレットでも視聴できる、購入者向けコンテンツ配信サービスだ。サービスに対応した作品のパッケージにはシリアルコードが封入されており、専用サイトでユーザー登録をした後、シリアルコードを入力すると、アプリなどを通じてコンテンツをダウンロードまたはストリーミング再生できる。 2013年にウォルト・ディズニー・ジャパンが始めたが、これまでユーザーへの浸透度は高いとは言えなかった。だが、昨年から今年にかけて、拡大、普及の流れを見せている。背景にあるのは、サービスの充実と対応コンテンツの増加だ。テレビアニメの『物語シリーズ』などで知られるアニプレックスは、編や特典映像はもちろん、付

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    mitarase 2016/06/27
    所有欲が満たされる「モノ」ではないので、どこまで根付くか興味深い。
  • なぜ楽天koboは電子書籍を50%引きで販売するのか? - 日経トレンディネット

    スマホ対応で電子書籍が身近に この夏、テレビドラマ「半沢直樹」にはまってしまい、小説を読み始めたあなた。池井戸潤による原作「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を読み終わり、いよいよ第3作というところで少し困ったかもしれない。 ドラマの下敷きとなった原作2作品は文庫化されていて690円で手に入る。しかし、ドラマの続き、頭取から証券会社へ出向を命じられた半沢直樹のその後の活躍を描く第3作「ロスジェネの逆襲」はまだ単行だけの販売で、価格は1500円とちょっと高い。 「ドラマの続きのエピソードは知りたいけど価格がちょっと・・・」ということであきらめかけたあなた、11月29日までなら良い解決策がある。 電子書籍を販売する楽天koboでは10月29日から11月29日午前9時59分まで文芸1万7000作品を20%~50%オフで販売している。 「ロスジェネの逆襲」の場合、書籍は1500

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    mitarase 2013/11/30
    「相手の金城湯池で利益ゼロ競争を仕掛けるという戦略」→成る程。
  • 声優ならではの読み聞かせの極意とは? ドラえもんのしずかちゃん役、かかずゆみさんに聞く - 日経トレンディネット

    ドラえもん(源しずか役)、創聖のアクエリオン(シルヴィア役)、ぬらりひょんの孫(毛倡妓役)、TFM「シナプス(よ・み・き・か・せ)」読み手、などで活躍中 かかずさん:そう! でも、ここまで自分から言わずに来たから、私から「実はね……」って言うのも、待とうかなと思っていて。“お母さん、コレ……?”と子どもから聞かれたら、「そうだよ」って言いますけど。 安田:スリリングな子育てですね(笑)。かかずさんの近所の方、どうかお子さんに教えないでください! かかずさん:ドキドキですよ、毎日が。もうしばらくは、夢を持ったままにしておいてあげたいなと思っています。 安田:「ドラえもん」の世界を大事にしたい、という想いもあってのコトなんでしょうか? かかずさん:はい。藤子先生のドラえもんありき、しずかちゃんありきの上での、私はその付属の声なので…しずかちゃんの声をやらせていただいて8年経ちますが、「この声が

    声優ならではの読み聞かせの極意とは? ドラえもんのしずかちゃん役、かかずゆみさんに聞く - 日経トレンディネット
    mitarase
    mitarase 2013/01/27
    子供からすると、実のお母さんの声が一番だと言われてるけど、声優さんだとまた違った魅力があるんでしょうな。
  • アジアでもオタク市場は日本と変わらなくなってきている――Tokyo Otaku Mode社長に聞く - 日経トレンディネット

    のマンガやアニメ、ゲーム、コスプレといった“オタク”カルチャーのニュースを英語で発信し、そのFacebookページは、全世界から882万(12月14日現在)もの「いいね!」を獲得しているのが、「Tokyo Otaku Mode」だ。シリコンバレーの著名シードアクセレーター(起業家育成プログラム)でベンチャーキャピタルでもある「500スタートアップス」から出資を受けるなど、世界中から注目される同社が、AFAへ初出展。その意図と成果を聞いた。 ――AFAに初出店、その理由と目的は? かめい・ともひで Tokyo Otaku Mode Inc, 共同創業者/代表取締役社長 1977年生まれ。02年サイバー・コミュニケーションズ入社。NTTアド、デジタルガレージ、電通等を経て、12年4月にTokyo Otaku Mode Inc,を米デラウェア州で創業 亀井智英(かめい・ともひで)氏(以下、亀

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    mitarase 2013/01/04
    ああ、AFAに行って現地で確かめたかった。。。
  • 現代とリンクした「009」を作った――『009 RE:CYBORG』神山健治監督に聞く - 日経トレンディネット

    巨匠・石ノ森章太郎が残した名作『サイボーグ009』。これまでに何度もアニメ化、映画化されてきた同作品が再び生まれ変わる。2012年10月27日に公開される映画『009 RE:CYBORG』である。 監督を務めるのは、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズや『東のエデン』シリーズなどで高い評価を受けている神山健治氏。作品の中で常に現代社会の問題と向き合ってきた神山氏らしく、作でも現代の視点からサイボーグ戦士達の戦いを描く。 アニメ制作のプロダクション・アイジーと3Dアニメの制作会社サンジゲンが手掛けた映像は全編が3DCGとなる新しい試み。慣れ親しんだ日のセルアニメのような質感を保ちつつ、これまで実質不可能だった「スローモーション」を取り入れるなど過去にない映像表現を追求している。 神山監督は、同作を「描きたいことと実現可能な表現が上手くシンクロした幸せな作品」と語

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    mitarase
    mitarase 2012/10/24
    押井さんの企画段階でのプロットは、空恐ろしい感じもするな。
  • アマゾン、楽天に負けない! 電子書籍ストアの生き残り戦略 - 日経トレンディネット

    楽天が7980円の電子書籍リーダー、「kobo Touch」を7月19日に発売する(関連記事)。アマゾンも6月下旬、近日中に「Kindle」を日で発売すると発表した(関連記事)。 昨年2011年は「元年」と言われながらも一般ユーザーへの普及が進まなかった電子書籍ビジネス。だがネット通販の二大巨頭が格参入することで、ブレイクへの道筋が開かれそうだ。 ただ既存の電子書籍ストアにとっては、アマゾン、楽天の参入は大きな脅威になる。各社はどう対抗しようとしているのか、戦略を追った。 格安書籍リーダーで「全面対決」するBookLive! アマゾンKindle楽天kobo Touchに全面対決を挑む形になるのは、凸版印刷のグループ会社が運営するストア「BookLive!」だ。 BookLive!は2011年にオープン。パソコン、スマートフォン(iOS、AndroidWindows Phone)、

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    mitarase 2012/07/17
    キングジムのやり方はマネタイズが厳しそうだけど、注目してます。
  • アニメ、音楽番組も開始! ドコモ「dマーケット」拡充の狙い - 日経トレンディネット

    NTTドコモのスマートフォン向けコンテンツストア「dマーケット」に、2012年7月3日から新たな定額課金のコンテンツが加わった。音楽をストリーミング配信する「MUSICストア セレクション」(月額315円)と、アニメ番組が見放題になる「アニメストア」(月額420円)の2つだ。 MUSICストア セレクションは、レコチョクの提供する楽曲、約100万曲から売れ筋の曲をセレクトし、通勤・通学中に聴ける長さの番組として編成されたものが50用意される。再生履歴を基にした自動選曲機能や、SNSとの連携機能はないが、それぞれシーズンやテーマに合わせた選曲により、定期的に内容は更新されるという。 アニメストアは、今年5月に角川書店と共同で立ち上げた新会社ドコモ・アニメストアのサービス。「魔法少女まどか☆マギカ」「涼宮ハルヒの憂」「新世紀エヴァンゲリオン」「けいおん!」「ルパン三世 1st series

    アニメ、音楽番組も開始! ドコモ「dマーケット」拡充の狙い - 日経トレンディネット
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    mitarase 2012/07/16
    何気にこのインタビュアーさん、かなり突っ込んでいるな。
  • ソニー、アップルも本格始動 テレビ向け動画配信の行方は - 日経トレンディネット

    1月26日、ソニーが映画などの動画をテレビ向けに配信するサービス「キュリオシティ ビデオオンデマンド」の提供を開始した。これは、同社のネットワーク対応の液晶テレビ「ブラビア」で視聴できるものだ。 昨年11月にはアップルも参入するなど、国内ではテレビ向けの動画配信サービスが相次ぎ立ち上がっている(下表参照)。家電エコポイント制度と、今年7月の地上デジタル放送完全移行によるテレビの買い換え需要で対応テレビの販売台数は急増しており、今後はソフト面の展開がサービス浸透のカギとなりそうだ。

    ソニー、アップルも本格始動 テレビ向け動画配信の行方は - 日経トレンディネット
    mitarase
    mitarase 2011/03/03
    企画書か何かで使えそうなマトリックスあり。
  • 本当にこれで良いのか? 二つのニュースから見えるコンテンツ・ビジネスの課題 - 日経トレンディネット

    最近、ネット関連で気になるニュースが二つほどあった。多くの人にとってはあまり大したニュースではなかったかもしれないが、ネット上でのコンテンツ・ビジネスの質を如実に示しているので、今回はそれらのニュースについて解説してみたい。 電子書籍のプラットフォームへの参入 一つは、NTTドコモと大日印刷が提携して電子書籍ビジネスに参入すると表明したことである。これで、電子書籍ビジネスでは、 ソフトバンク+アップル KDDI+ソニー+凸版印刷+朝日新聞 ドコモ+大日印刷 と通信キャリア3社がそれぞれの連合で参入することになる。 しかし、当然ながら、朝日新聞を除くこれらの企業は自らコンテンツである書籍を制作する訳ではない。ユーザーが電子書籍を利用するためのプラットフォーム(フォーマットや閲覧ソフトなど)を構築しようとしているのである。 ユーザーはネット上で3つのレイヤーのサービスを享受している(図1

    本当にこれで良いのか? 二つのニュースから見えるコンテンツ・ビジネスの課題 - 日経トレンディネット
    mitarase
    mitarase 2010/08/18
    コンテンツ企業やマスメディアなどのコンテンツを制作する側が、ネット上ではいかに不利な立場に置かれているのかを如実に表している。岸博幸
  • ソフトバンクモバイル「ケータイWi-Fiチャンネル」はケータイWi-Fi普及の起爆剤になるか - 日経トレンディネット

    ソフトバンクモバイルが今後注力するという、無線LAN接続によるデータ通信の高速化を実現する「ケータイWi-Fi」。その普及を占ううえで重要な要素の1つがケータイWi-Fi上で楽しめるコンテンツだ。ケータイWi-Fiから利用できる「ケータイWi-Fiチャンネル」の取り組みと今後について、担当者に聞いてみた。 無線LANの普及において重要な要素となるケータイWi-Fiチャンネル 「ケータイWi-Fi」とは、携帯電話で自宅や外出先の無線LANスポットに接続し高速データ通信が利用できるソフトバンクモバイルの新サービス。利用可能なエリアは限られるものの、携帯電話網を使うより高速(最大54Mbps)なデータ通信が利用できる。また携帯電話網に負荷がかからないので通信容量も増え、最大100MBのファイル容量が扱えるようになる。 携帯電話による無線LAN接続サービス自体は、すでに他のキャリアも提供している。

    ソフトバンクモバイル「ケータイWi-Fiチャンネル」はケータイWi-Fi普及の起爆剤になるか - 日経トレンディネット
    mitarase
    mitarase 2010/01/21
    でもwi-fiの時代は来ないだろうね。LTEも今年からだし。
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