3月19日14時(現地時間)「CLASSIC GAME POSTMORTEM Shenmue(クラシックゲームポストモーテム シェンムー)」と題されたセッションが開催されました。登壇者は『シェンムー』の開発者で原案者、元セガの鈴木裕氏(現YSnet代表・以降は親しみを込めて裕さんと記します)です。登壇にあたっては過去にセガに在籍したマーク・サニー氏が立ち会うという印象的なものでした。 今回のセッションは、なぜ裕さんが『バーチャファイター』というヒット作を経て、『シェンムー』というRPGコンテンツを手掛けたのかというポイントと、それがもたらしたものを振り返るというものです。 私自身が93年からセガに入社し、アーケード版の『バーチャファイター』の導入、セガサターンへの同作品の移植、そして『バーチャファイター2』の導入を間近で見てきたのですが、その時間を共有したとはいえ、当時はうかがい知れなかっ
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