2013年7月29日のブックマーク (8件)

  • 違法素数 - Wikipedia

    違法素数(いほうそすう/英: illegal prime)とは、素数のうち、違法となるような情報やコンピュータプログラムを含む数字。違法数(英語版)の一種である。 2001年、違法素数の1つが発見された。この数はある規則に従って変換すると、DVDのデジタル著作権管理を回避するコンピュータプログラムとして実行可能であり、そのプログラムはアメリカ合衆国のデジタルミレニアム著作権法で違法とされている[1]。 経緯[編集] DVDのコピーガードを破るコンピュータプログラムDeCSSのソースコード 1999年、ヨン・レック・ヨハンセンはDVDのコピーガード (Content Scramble System; CSS)を破るコンピュータプログラム「DeCSS」を発表した。ところが2001年5月30日、アメリカ合衆国の裁判所は、このプログラムの使用を違法としただけではなく、ソースコードの公表も違法である

    mitsuba3
    mitsuba3 2013/07/29
  • 前野健太 デビュー6周年記念公演 ~歌だけが知っていること、愛も届かないところで~ 特設ページ

    「前野健太 デビュー6周年記念公演 at 東京キネマ倶楽部」開催決定!! 刺激的なタイトルを含め、多くの反響を呼んでいる最新作『オレらは肉の歩く朝』を年リリース。 ファイナル、恵比寿リキッドルーム公演まで、全国を一気に駆け抜けたリリースツアー。 そして、フジロック・フェスティバル2013に出演とグラサン光らせ街を練り・歌い・歩く シンガーソングライター前野健太。 2007年9月、1stアルバム「ロマンスカー」リリースから6年。 2010年、満員御礼を記録した「デビュー3周年記念公演 at 武蔵野公会堂大ホール」から3年。 3年に1度!?の記念ワンマン公演がここに開催決定。 元グランドキャバレーで行われる1夜限りの「マエケン・トリエンナーレ」。 2013年を噛み締めながら、是非お越し下さい。 開催日:2013年11月16日(土) 会場:東京キネマ倶楽部 出演: 前野健太 AND ソープラン

    前野健太 デビュー6周年記念公演 ~歌だけが知っていること、愛も届かないところで~ 特設ページ
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    mitsuba3 2013/07/29
    いきたい
  • 常設展示場 : 刑務所作業製品展示・販売ルーム-CAPIC ~キャピック 心をこめた 手づくりの逸品~

    JR中央線「中野駅」徒歩13分 中野駅北口 2番バス乗り場より 乗車 「北野神社」下車 徒歩5分 西武新宿線「沼袋駅」徒歩7分 駐車場 有り

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    mitsuba3 2013/07/29
  • Amazon.co.jp: :

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    mitsuba3 2013/07/29
    ほしい
  • 株式会社広栄社 | 三角ようじTM「デンタルピック」

    一般的に最もなじみ深いのは「丸ようじ」ですが、丸ようじは来、 歯と歯の間を掃除するには適しません。 欧米では後すぐのデンタルケアに使用されており広く普及しております。 当社は1963年より北欧へ輸出しており、その品質は高く評価されております。 三角ようじ®は横に繋がっていて持ち歩き一づつ折って使います。 いつでもどこでも使えるようになっていますから外出用ともいえます。 「これが世界基準の歯のようじです。」 そのため、「toothpick」は歯の隙間に詰まった物を押し出すもので、先が平たく尖っているもののことです。 「丸ようじ」は料理用の道具道具「cocktailpick」と呼ばれており、スーパーの家庭用品売り場で販売されています。 一緒に売られているのは「ようじ、箸、たわし、包丁、まな板」などで調理用品の一つなのです。 つまり、日で馴染み深い丸ようじは、お菓子や果物に突き刺すための

  • Amazon.co.jp: ユーミン×スタジオジブリ ひこうき雲 40周年記念盤 (CD+DVD)(完全生産限定盤)(LPサイズ絵本仕様): 荒井由実: ミュージック

    mitsuba3
    mitsuba3 2013/07/29
    うっ、やべえ、ほしい/「発売から40年を迎えて製作されたミュージッククリップは、2011年に映画「エンディングノート」で数々の賞を受賞し、注目を集めた砂田麻美監督による作品。」まじ!
  • 映画瓦版|風立ちぬ

    戦前の日は貧しかった。どうしようもなく貧しかった。その貧しい国が、世界と互角に肩を並べようと精一杯の背伸びをして、あげくの果てに世界を相手に戦争をして負けた。しかしそれは、紛れもなく日の青春時代でもあった。宮崎駿の『風立ちぬ』は、近代日の青春時代の輝きを、しかも破滅で終わる悲劇の青春を、美しく描き出す長編アニメーション映画だ。戦前の日を美しく描くと言っても、この映画は戦前の日をことさら賛美しているわけではない。日は貧しい国だったのだ。どうしようもなく貧しく、不潔で、人々の心には余裕がなかった。余裕があったら、あんな馬鹿げた戦争なんてしなだろう。だがその日には、貧しさの中にも美しさがあった。貧しいからこそ、美しかったのかもしれない。 夜道の街灯の下で、貧しい家の少女が、弟を連れ、赤ん坊を背負って家族の帰りを待っている場面がある。主人公の二郎はその貧しい子供たちの姿を見て、夜

  • 『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note

    宮崎駿の『風立ちぬ』を見ました。かなり驚いたので、感想を書きたいと思います。いわゆる”ネタバレ”がありますので、まだ見てない方は読まれない方が良いと思います。映画を見たこと前提に書きますので、まだの方には意味がわかりにくいかもしれません。 「えっ、当に?」というのが、『風立ちぬ』を見た僕の最初の感想でした。なんとなく美しい話として見てしまう物語の基底が、圧倒的に残酷で、これまでの宮崎映画とは次元がまったく異なっています。 そして、たぶんこの残酷さが宮崎駿の音なのだと思います。今回、宮崎駿は今までよりも正直に映画を作りました。それは長い付き合いで、今回主人公の声を担当した庵野秀明も言っていることなので間違いありません。何より、庵野秀明が主人公役に抜擢されたこと自体が「正直に作った」という意思表示です。庵野さんに対する宮崎監督の評価は始終一環して「正直」というものだからです。今回も「庵野は

    『風立ちぬ』を見て驚いたこと - sombrero-records.note
    mitsuba3
    mitsuba3 2013/07/29
    「そういうのはポリティカリー・コレクトではないので、今まで言わなかった。」