プログラマティック市場拡大の起爆剤となるか/PMP専門企業intelishが描くネット広告の未来 (1/3):MarkeZine(マーケジン) これ読んだ。感想としてはなるほどな〜面白いなという感じ。 ただ日本では電通がPMPやります!って出したから色々と慌ててみんなやりだした感じがするけど、そもそも日本って広告主側にトレーディングデスクを持てていない現状から考えると、媒体社と広告主を直接つなげますとか言っても、うまく動かない気がするな。 結局、代理店がクライアントの画面上から入札をして、代理店マージン持ってかれるんだったら、今までと何も変わらないよね。 厳密には違うけど、Googleのプライベートエクスチェンジみたいな。 結局、クライアント側に何のナレッジもたまっていない日本の場合はどうなんだろうと思うわけ。 私がs1o-iでトレーディング事業を担当していた時の実感からすると、ターゲット