Hideki Saijo Epitaph Big Game '79 訳詞:エピタフ(墓碑銘) 子言者たちが書き記した壁が 継ぎ目のここかしこでひび割れている 死の楽器の上で 陽の光りが明るくきらめいてる 悪夢で 夢で あらゆる人々が 引き裂かれている時 月桂樹の花冠を手向ける者は 誰とていない 沈黙が叫び声を飲み込んでいるのだ 混乱 それが我が墓碑銘であるだろう ひび割れ 毀たれた小径を わたしは這い進んだのだ 可能なら われら皆 過去に戻って 座り 笑うことはできる だがしかし わたしは恐れるのだ 明日のことを そうなのだ わたしは恐れる わたしは泣き叫んでいるだろう 運命の鉄の門の間に 種子は時間となって播かれ 水を受け取っている 事の次第を知る者 事の次第を知られた者の 営為という水遣りによって 而して 誰もルールを設けないなら 親しくなじもうとも 知るということは致命的な
2018年3月10日に、視覚障害者のための電子音楽制作入門 音声編集ソフトAudacityの解説について、イベントをやります。場所は東京都八王子市の八王子音楽院貸会議室で、時間は14:00前後を予定していますが、会場到着後の準備も含めると、開始は14:30頃になるかもしれません。ツイキャスの配信も行います。 ツイキャスURL https://twitcasting.tv/mina_nono/ (ライブが始まると表示されます。) 当日使用する原稿を準備しています。予習用や、これがあればレクチャー聞かなくても大丈夫、用にお使い下さい。なお、当日進行が違う場合も、当日までに修正される場合もありますので、ご了承下さい。 以下、最後まで原稿です。 本日は、視覚障害者のための電子音楽制作入門 音声多重録音編にご参加の皆様、ツイキャスをお聞きの皆様、ありがとうございます。主に、音声編集用フリーソフトAu
――今回は吉幾三さんの「津軽平野」と「雪國」にスポットを当て、京さんの編曲にまつわるお話を色々と伺いたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。 京 こちらこそ、どうぞ宜しく。 津軽平野 ――まず吉幾三さんが作詞・作曲されて、千昌夫さんが歌われた「津軽平野」(CTS-2002 徳間音楽工業)についてお伺いします。 京さんが「北国の春」の編曲をされたのが1977(S52)年で、その7年後に、この「津軽平野」を編曲されていますが? 京 そうです。「津軽平野」は、吉幾三さんが千昌夫さんに贈った曲です。昭和59(1984)年になりますか。 吉さんは青森の北津軽郡(現 五所川原市)金木町、千昌夫さんは岩手の陸前高田のご出身で、共に北国の出でいらっしゃる。 ――東北出身者同士ということで仲が良いんですね? 京 そう、千さんは、歌うばかりでなく曲を作れる吉さんを高く買っていらした。それで吉さんは千さんに「
〇ブルータス~山下達郎特集がすごい 【It’s Awesome: Magazine “Brutus” Featuring Tatsuro Yamashita】 オウサム(awesome)。 それにしても、驚いた。月2回刊の雑誌「ブルータス」の2018年2月15日号(2月1日発売)が70頁超の山下達郎大特集をしている。 これを見たら、大変な力作だった。 アマゾン直行 https://goo.gl/xJ4CyQ マガジンハウスのページ https://magazineworld.jp/brutus/brutus-863/ この中で数ページが試し読みできるようです。ただし文字が小さくて、実際には読めないかもですが。たぶん、達郎さんもきっと、ルーペ片手に読んだんだろうな。(笑) ~~~ 過去現在未来。 まさにこの22のテーマは達郎さんの目(耳)による音楽歴史講座。 下の「解説ひとつかみ」を誰が書い
お気に入りの洋楽、特に80年代の曲を中心に、その歌の伝えたい内容をうまく表現出来る様に和訳を行っていければと思っています。 Outside the rain begins And it may never end So cry no more, on the shore a dream Will take us out to sea Forevermore, forevermore 表は雨が降り始めて やみそうにもないね 泣かないで、浜辺にでれば 夢が沖までいざなってくれるから いつまでも、そうずっといつまでも Close your eyes Amie And you can be with me 'Neath the waves, through the cave of hours Long forgotten now We're all alone, we're all alone 愛
ENSONIQ 楽器・機材【Vol.〇〇】 【Vol.66】ENSONIQ Mirage (DSK-8) ~「幻想」ではない、黎明期サンプラーのロー・コスト・モデル[1985年] 今回ご紹介する機材は、ENSONIQのサンプラー「Mirage(ミラージュ)DSK-8」です。発売は1985年で、同じくサンプラーであるAKAI S612よりもわずかに早く日本で発売されました。サンプラーの歴史をひも解くと必ず登場するこの「Mirage」。どのようなものだったのかちょっと見てみましょう。 関連記事:「AKAI S612 ~アカイ・サンプラー「S」の元祖[1985年]」 発売当時の背景(サンプラー) 話はちょっとさかのぼります。オーストラリアのフェアライト社から、サンプリング・マシン「Fairlight CMI」が発表されたのが1979年(発売は翌80年)。発売当時の国内価格は約1,200万円と、と
今年発売された書籍『ジェフ・ポーカロの(ほぼ)全仕事』(DU BOOKS刊行)が熱い。 本書は、稀代の名ドラマーであるジェフ・ポーカロの参加作505枚を紹介する渾身の一冊だ。ジェフは1992年に38歳という若さで亡くなってしまったものの、その功績は計り知れない。TOTOのドラマーとしても、セッション・ミュージシャンとしても数え切れないほどの名演を残し、今もドラマーのみならず多くの音楽ファンを魅了している。 そんなジェフの参加作をほぼ網羅したという本書。執筆はオーディオ&ビジュアル評論家の小原由夫氏によるもので、505枚それぞれについて聴きどころを検証し、考察を施している。さらに重要作については、ドラマー/インストラクター/ライターの山村牧人氏が、ドラマー目線のプレイ分析を実施。多角的な視点でジェフの魅力を掘り下げているのも、本書の大きなポイントだ。 本書が今年2月に発売されると、その反響は
【前半】身体を突き動かす「格好良い音」を追い求めて 日本屈指のマスタリング / カッティング・エンジニア 小鐵 徹(JVCマスタリングセンター)インタビュー ー LIVING LEGEND シリーズ ー 身体を突き動かす「格好良い音」を追い求めて【前半】 日本屈指のマスタリング / カッティング・エンジニア 小鐵 徹(JVCマスタリングセンター)インタビュー 「日本のマスタリングの父」と呼ばれ、72才の現在も日本屈指のマスタリング・エンジニア/カッティング・エンジニアとして大活躍されている小鐵 徹さん。CDやアナログレコードのクレジットでその名前を見ている人も多いはずだ。もはやブランドとも言える「小鐵 徹」の刻印は、良い音の保証マークである。今回は巨匠・小鐵 徹さんにご自身のキャリアからマスタリング/カッティングに対する信念までじっくり伺った。 就職は音響機器メーカー以外、眼中になかった
2018年1月31日(水)発売 歌姫 松田聖子の軌跡を納めた愛蔵盤 アナログEP盤で発売した全シングル50曲と ボーナストラック2曲を収録 ご購入はこちらから Sony Music Shop 品番:MHCL-30478~30480(3枚組) 価格:¥5,000+税 ・特製EPサイズ紙ジャケット ホログラムPP仕様 ・EP盤ジャケット両面復刻ブック付き(「ピンクのモーツァルト」特典ピンナップ入り) ・ボーナストラックには1983年に発売したベスト盤「Seiko・plaza」封入のアナログEP盤AB面を収録! ・Blu-spec CD2 ・完全生産限定盤 ・デジタル・リマスタリング 収録曲 Disc1 01. 裸足の季節 02. RAINBOW~六月生まれ 03. 青い珊瑚礁 04. TRUE LOVE~そっとくちづけて 05. 風は秋色 06. Eighteen 07. チェリーブラッサム
みどころ 小田和正が贈る17回目のクリスマス・ライブ! 古希を迎えた小田が奇跡の歌声を惜しみなく披露 ゲストアーティストたちと共に名曲の数々をお届けする!! シンガーソングライター・小田和正による、クリスマス恒例のTBSのコラボレーションライブ番組『クリスマスの約束』。 今年は12月25日(月)深夜23時40分から放送する。 2001年の放送開始以来、深夜帯にもかかわらず常に高視聴率をマーク。これまで2度にわたりギャラクシー賞月間賞を受賞、さらに放送文化基金優秀賞を受賞するなど、「放送業界屈指の音楽特番」と称するに値する番組の一つと言われている『クリスマスの約束』。 17回目となる今年は、千葉市内にある千葉ポートアリーナでお届け。古希を迎えた小田を盛大にお祝いしようと、4万通を超える延べ10万人の応募の中から選ばれた3000人の観客が、小田をはじめ豪華アーティストたちの奏でる名曲に酔いしれ
歌謡曲が全盛だった1970年代から80年代にかけて、ジェイク・H・コンセプションは、サックスがフィーチャーされたヒット曲の過半数を、ひとりで吹いていたのではないかといわれるくらい、数えきれないほど多くのヒット曲で印象的な演奏を残している。 なかでも名演と呼ばれているのが、松田聖子の「SWEET MEMORIES」である。 そのときを振り返って、ジェイクはこう語っていた。 松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」は特によく覚えています。CBSソニー信濃町でのレコーディングで、ダビングでした。譜面にはアドリブとだけ書いてあって、アレンジャーの大村(雅朗)から、「ジェイク、頼むよ!」って言われてね。楽勝だと思いました。リリースされているものは、テイク1のものですね。 当時、聖子さんのコンサートで地方行くと、コンサート終了後に、その地方のクラブで演奏しているプレイヤーが楽屋に訪ねてきて、「S
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く