2009年2月12日のブックマーク (12件)

  • Twitterを使ったターゲティング広告『TwitterHawk』 | 100SHIKI

    かなり微妙だが、いろいろな意味で注目したいのでご紹介。 TwitterHawkはTwitterを使ったターゲティング広告である。コンセプトは明快で、ある特定の地域である特定のキーワードがつぶやかれたら、それに対して自動でメッセージを送信してくれるというものだ。 たとえばあなたが渋谷でカフェをやっているとしたら、「渋谷」で「コーヒー」に関する発言をした人に「うちのカフェなんかいかがでしょう?」とおすすめできるというわけだ。 あぁ、これでTwitterもスパムだらけに・・・と思わないでもないが、いつかは誰かがやってくるであろう動きなので今後注目したい。Twitter用のスパムプラグインとか出そうだなぁ、と思ったり・・・。

    Twitterを使ったターゲティング広告『TwitterHawk』 | 100SHIKI
    mitsuki
    mitsuki 2009/02/12
  • ビジネス層に特化し、高い単価で販売--ロイターと朝日新聞ら、アドネットワークを開始

    トムソン・ロイター・ジャパン−マーケッツ・ディビジョンと朝日新聞社デジタルメディア部、ソネット・メディア・ネットワークスの3社は2月12日、4月より新オンライン広告「ビジネスプレミアムネットワーク」を開始すると発表した。3月よりテスト配信を行い、4月より有料広告配信を開始する。 左から、朝日新聞社デジタルメディア部長の大西弘美氏、トムソン・ロイター・ジャパンメディアゼネラルマネージャーの楠山健一郎氏、ソネット・メディア・ネットワークス代表取締役社長の穂谷野智氏 「ビジネスプレミアムネットワーク」は主にビジネスパーソンや経営者、富裕層を対象とする新聞社、雑誌社、通信社らが参加するアドネットワークだ。複数のサイトの広告枠をネットワーク化し、1つの広告商品として販売する。最大で月間1億PV規模、3000万人のプレミアムユーザーにリーチできる広告メディアとしている。 米国では、広告規模ランキン

    ビジネス層に特化し、高い単価で販売--ロイターと朝日新聞ら、アドネットワークを開始
    mitsuki
    mitsuki 2009/02/12
    おや、聞いてないよ
  • 授業で使うはてな - ため日記

    02:12 | 教育機関の方向けページ「教育ソリューション:授業で使うはてな」を公開しました。大学などの教育機関ではてなダイアリーをお使いいただいている事例を紹介する、「教育ソリューション:授業で使うはてな」を公開いたしました。教育ソリューション:授業で使うはてな ?はてな教育ソリューション:授業で使うはてな」を公開しました - はてなダイアリー日記事例のピックアップやアピールポイントの構成、インタビューなどコンテンツ部分は僕がメインで担当し、デザインや編集の部分でid:haiji505さんに手伝ってもらって、およそ2週間で制作しました。次の日、広報担当のid:ayakoyaにお願いしてプレスの方向けの「お知らせ」を配信させていただいたところ、各種ニュースサイトにも取り上げられました。ありがとうございます。「授業で使うはてな」提供開始、教育機関でのブログ活用事例紹介や公開授業 | ネット

  • 大学教育で「はてな」を活用 - Clear Consideration(大学職員の教育分析)

    high190です。 これははてなユーザーの大学職員ブロガーとして紹介しなければなるまい、というニュースがありました。 「授業でつかうはてな」オープン 大学での活用事例紹介(出典:ITMedia 2009/02/10) はてなは2月10日、ブログサービス「はてなダイアリー」を大学など教育機関で活用している事例を紹介するページ「教育ソリューション:授業で使うはてな」を開設した。 大学の講義ではてなダイアリーを使っている教員のインタビューを掲載した。学生が書いたブログに教員やほかの学生がコメントを付け、コミュニケーションに役立てるといった活用法を紹介している。 大学教員など教育機関で働く人が書いているはてなダイアリーも、リンクで紹介している。 授業で使うはてな 大学教員でブログを教育研究に役立てている人を紹介する「授業で使うはてな」ができたとの記事。そもそも、今の大学生たちは情報メディアに関し

    大学教育で「はてな」を活用 - Clear Consideration(大学職員の教育分析)
  • モバイルコンバージョントラッキングがドコモに対応しました

    Google のモバイル広告では、従来より i モード、 au one をはじめ、mixi、gree などの多くのユーザーが訪れるサイト(詳しくは、Google のモバイルパートナー紹介ページをご覧ください)に広告を掲載することが可能でしたが、このたび、ドコモ ユーザーが加わることで、ほぼ全てのモバイル ユーザーに対する広告効果を、よりきめ細かく測定できるようになりますので、この機会に最新のコンバージョン トラッキングをぜひお試しください。 (追記) 今朝ほど、お伝えしたドコモのコンバージョン トラッキングにつきまして、一部不具合のため、ドコモのコンバージョンが正しくトラッキングできないことが判明しました。(2009/2/12 18:30 現在) なお、新しいコードを貼りなおした場合、その影響は従来の KDDI au、Softbank からのコンバージョンのトラッキングには影響はございませ

    mitsuki
    mitsuki 2009/02/12
  • オラクル出身技術者の伝えない伝承 ~素人たちのどっぷり検証生活~

    東京から電車で1時間。茅ヶ崎駅近くのインサイトテクノロジーはデータベース管理製品を開発する小さなソフト会社だが,その技術力は日オラクルからも一目置かれる。設立メンバーだった元オラクル社員の技術力が,キーボードも叩けなかった新入社員や異業種からの転職組といった“素人たち”に受け継がれている。 技術者集団を率いるのは,小幡一郎氏(取締役 CTO)。日オラクルでデータベースの開発に携わった経験を持つ小幡氏は,データベースの内側を知り尽くした技術者である。 「インサイトでは私は何も教えていない。勝手に育っている」。 こうは言うものの,教え子たちの言葉を聞けば,小幡氏独特の伝承スタイルが見えてくる。小幡氏は,学ぶ場を作り,テーマを与え,答えを考えさせる。頭を抱えて聞きに来ても答えは教えず,時には怒鳴り,時には優しくアドバイスを与えるだけである。 朝練から1日がスタート インサイトの1日は“朝練”

    オラクル出身技術者の伝えない伝承 ~素人たちのどっぷり検証生活~
    mitsuki
    mitsuki 2009/02/12
  • 補足:学生がはてなダイアリーを使うときに気をつけるべきこと - 発声練習

    学生がはてなダイアリーを使うときに気をつけるべきことにコメントやトラックバック、はてなブックマークのコメントでいろいろご質問いただいているので補足を。 これ、「はてなダイアリー」に限ったことじゃないよね? 教育ソリューション:授業で使うはてなを読んで、一ネタ書こうと思って書いたエントリーですのでご勘弁を。はじめは、「はてな村が云々」、「はてなブックマークが云々」とかいていたのですが、書いているうちにちょっと熱くなり、5〜6回書き直して現在の内容となっております。 これ「学生」関係あるのか? 関係あります、間接的にですが。基的に情報発信初心者向けの心得です。 全体的に防御的な考えの下で書いています。あくまでもたたき台としてお使いくださり、自分の性格や用途に基づき適当に発展/変更してください。 余談:はてなダイアリーで特に気をつけよう はてなダイアリーを含むはてなシステムにおいては、mixi

    補足:学生がはてなダイアリーを使うときに気をつけるべきこと - 発声練習
  • 「教育ソリューション:授業で使うはてな」に期待する - YAMDAS現更新履歴

    教育ソリューション:授業で使うはてな」を公開しました - はてなダイアリー日記 「教育ソリューション:授業で使うはてな」だが、これは良い目の付け所だと思うし、大学生層の取り込みに貢献すればと思う。 はてなが新たなユーザ層の獲得を貪欲に目指しているのは言うまでもなく、「うごメモはてな」ももちろんチャレンジの一つだが、「授業で使うはてな」がうまくいけば、Web 2.0 ツールの教育現場における活用事例の実績を蓄積しながら、うごメモより既存のユーザ層と親和性のある知的向上心のある、学習意欲のある大学生層の獲得につながる。 今回うまいなと思うのは、そうした期待する新規ユーザ層のロールモデルとなる(なってほしい)大学教員のはてなダイアリーユーザの紹介もちゃんと行なっていることで、この壮観な一覧は、ワタシが何度も説いてきたはてなユーザの広報(特に文化系)の役割を果たしている。 はてなもやればできるじ

  • 公海555000kk线路检测(值得再来)有限公司

    提示:访问地址无效,blog/2009/01/25/selling-uniqlo-at-donki找不到对应的栏目!

    mitsuki
    mitsuki 2009/02/12
    小売業に再参入する業態まで考えてみる実験。 ブランドイメージの衝突は中長期的な販売において本質的に問題なのかどうか。
  • Google急上昇ワードランキング・クチコミプロモーション中止。[2/11追記]|Beauty Science, Beauty Marketing, and Beauty Communicati...

    Beauty Science, Beauty Marketing. バイオな理系出身の化粧品マーケターが、美容や化粧品に関わるサイエンスやマーケティングと、それらにおけるコミュニケーションのことなどを中心に、日々感じたことを綴ります。

  • インフルエンサー広告、ウィジェット広告から進化

    mitsuki
    mitsuki 2009/02/12
  • asahi.com(朝日新聞社):格安求めるセレブ 「賢く使い分け」 - ビジネス

    オーケーストアに来店する車の列。高級車も目立つ。土日には列は数百メートルにもなる=11日午後、東京都世田谷区エコバッグ持参の客も増えている=東京都世田谷区のオーケーストア新用賀店 ■スーパーに高級車ずらり  ベンツ、BMW、アウディ。東京・世田谷の住宅街にある格安スーパー「オーケーストア新用賀店」の駐車場には、毎日のように高級車がずらりと並ぶ。  「トイレットペーパーや洗剤、中身が変わらないものはここで十分」。ベンツで店に来た会社役員の女性(60)は、ゴミ袋やペット用品などを1万円分もまとめ買いし、トランクに運び込んだ。  年収は2400万円で、ベンツは1千万円で購入。米は5キロで3700円と高めのものを自宅近くの米屋で買う。 昨年秋ごろまでは月に2、3回は1人1万円以上する高級レストランで事をしていたが、最近は友人の誘いもめっきり減った。「稼ぎが大幅に減ったわけでもないのに、みんな世の

    mitsuki
    mitsuki 2009/02/12