2009年4月1日のブックマーク (9件)

  • らられぽーと: はて○ 面接選考結果につきまして

    2009年3月31日 はて○ 面接選考結果につきまして うさぎ様 株式会社はてな人事部 平村です。 この度は選考に時間を要し、ご連絡が遅くなりまして 誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。 先日の面接内容など踏まえ、弊社にて慎重に選考を重ねました。 うさぎ様が大変優秀かつ、多様な経験をされた方と認識させて頂きましたが、 まことに残念ながら今回の採用についてはご期待に添えない結果となりました。 弊社といたしましても大変苦慮したうえでの決定であることを申し添えます。 多数の企業の中から弊社を選び、ご応募頂きましたことを深謝致しますとともに、 うさぎ様の今後一層のご活躍をお祈り申し上げます。 「残念でならない」と、「川崎さん、もっと推せよ・・・」と。 他力願のようだけど面接終わって結果を待つだけなので他力願にならざるを得なくて、というか逆に言うとあの酷すぎる二次面接に通るには、川

    mitsuki
    mitsuki 2009/04/01
  • グーグルの元デザイン責任者、Twitterへ:ニュース - CNET Japan

    Googleでビジュアルデザインの責任者さ務めでいたDouglas Bowman氏だども、新だな仕事ば見づけんのにそんげに時間ば必要どしなかっだようだ。Creative CapitalのSpencer Ante氏によるど、Bowman氏はTwitterのクリエイティブディレクターに就任するって。同職にはこれまで、Twitter共同設立者Biz Stone氏が就いでいだった。 この記事は、海外CNET Networks発のニュースを シーネットネットワークスジ ャパン編集部が4月1日 版として新潟向け に編集したものです。 共通語版はこちら Bowman氏はGoogle退職前、別のこどが控えでいると述べていだったども、どうやらそれはTwitterのこどだったようだ。同氏のブログでも米国時間3月31日に明らかにされだ。 このこどがBowman、そして、なにより重要なのは、Twitterにとって

    グーグルの元デザイン責任者、Twitterへ:ニュース - CNET Japan
  • 企業によるミニブログ利用が拡大,主流は「Twitter」

    米Gartnerは米国時間2009年3月26日,企業によるミニブログ・サービスの利用状況に関する調査結果を発表した。ミニブログを利用する企業が増えていることから,2011年にはソーシャル・ソフトウエア・プラットフォームの80%が企業向けミニブログ機能を標準装備する見込みだという。 現在提供されているミニブログ・サービスのなかでは「Twitter」の人気が群を抜いている。Twitterは今何をしているかを最大140文字の短いテキスト・メッセージとして投稿し,登録した友人と共有できるサービス。もともとは個人を対象にしたサービスだが,ユーザーが仕事に関する内容を投稿することも多く,企業はさまざまな方法でTwitterを活用しているという(関連記事:人気急上昇の“Twitter”,ミニブログがもたらす個人と企業の新メディア)。 例えば,企業の公式ミニブログとみなし,プレスリリースやプロモーション・

    企業によるミニブログ利用が拡大,主流は「Twitter」
  • Google 川柳 β

    日より、検索結果に川柳が表示されるようになりました。 東京 R&D センターでは、より日に適したサービスを提供するため、日文化に関する研究を行っています。その一環として、昨年より俳句/川柳の自動生成技術を研究してきました。瞬間を切り取り、短い表現に落とし込むという俳句/川柳の作成に必要な作業は、従来コンピュータにはできないと考えられていたものです。しかし日、Google が新しく開発した CADIE テクノロジーを利用することで、みなさまに川柳をお届けすることができるようになりました。 現在はまだ一部のキーワードにのみ川柳が表示されますが、今後徐々に対象となるキーワードを拡大していく予定です。 表示される川柳がいまいちなのですが 申し訳ございません。今後のバージョンアップで「ユーモアセンスの向上」、「日の景観知識の拡充」、「心情描写力の強化」などを予定しています。 川柳が見えな

    mitsuki
    mitsuki 2009/04/01
    季語に反応するのかと思ったら違うのか
  • ROI on Social Media Marketing

    Aberdeenグループから「ROI on Social Media Marketing: Why it Pays to Drive Word of Mouth」という資料が出ている。 クチコミの力を借りていかに企業が、ブランド認知やROMI(Return on Marketing Investment)を向上させ、顧客獲得を増加させ、その他のメリットを享受しているかを調査したものだ。企業を「Best-in-Class」「Industry Average」「Laggard」の3つに分け、「Best-in-Class」に焦点を当てている。 先頭を走るBest-in-Classは、全体の20%を占め、好感度、ROMI、顧客獲得率が大多数で向上している。それに比べるとLaggardsは悲惨だ。好感度はたった2%、顧客獲得率は6%、ROMIに至っては0%の達成度だ。 金融危機、世界同時不況により、

    ROI on Social Media Marketing
  • Twitter、収益化に本腰 日本担当の責任者も募集

    Googleにもこういう時期があった。いまのTwitterはその一挙一動が世界中のIT関係者から注目されている。対前年で1382%という前例のない高い成長率を武器に、次は何を行うのか、そして企業としてどう収益化を目指すのか。今週はその収益化で大きな動きがあった。 Twitterの共同創設者ビズ・ストーン(Biz Stone)氏は英ロイターの取材に対して、有料の企業向けアカウントを準備していることを認めた(参考記事)。Twitterが今後のビジネスモデルについて言及するのは初めてだ。 Silicon Alley Insiderは、その企業向けアカウントについて「重要なのはTwitterは個人にも企業にもフリーで使えるようにし続けることということだ。われわれはすでにあるものを強化し、促進する、シンプルなビジネスプロダクトを検討している」とのビズ・ストーン氏のコメントを紹介している。そのうえでS

    Twitter、収益化に本腰 日本担当の責任者も募集
  • Twitterビジネスが日本で本格化、企業支援パックを販売へ

    Twitterビジネスが日格化、企業支援パックを販売へ:2000人までのフォロー数制限の緩和も Twitterを使ったビジネス展開が日格化しそうだ。Twitterに出資するデジタルガレージの子会社であるCGMマーケティングは3月31日、Twitter上でマーケティング活動を行う企業を支援するパッケージの限定販売を4月20日に開始すると発表した。Twitter語版は2008年4月に開設され、月間約2300万PVにまで成長。CGMマーケティングの取締役COO 佐々木智也氏は「多くの企業からマーケティングの支援を依頼されている」としている。 CGMマーケティングが支援するのは企業がTwitterをマーケティングに利用する上での企画立案から、企業アカウントの活用、フォロワー獲得、運用支援など。価格は100万円から。2000人までのフォロー数制限を個別に緩和することも含む。5月31日

    Twitterビジネスが日本で本格化、企業支援パックを販売へ
  • 株式会社はてな「カラースター」リリース 名実共に新しい時代の「星」となるか - はてなニュース

    株式会社はてなは「好きの気持ちを気軽にネット上でやりとりできる」と評判のはてなスターに、新たに超かわいいカラーバリエーションを加えたカラースターのセットを販売すると3月31日に発表した。 色付きはてなスター「カラースター」の販売を開始しました - はてなダイアリー日記 カラースターショップ - はてな 同社のはてなポイントで購入するシステムとなる。カラースターBOX Sサイズ(10個入)100ポイント、カラースターBOX Mサイズ(32個入)300ポイント、カラースターBOX Lサイズ(55個入)500ポイントの三種での展開。各セットにはグリーンスター、レッドスター、ブルースター(Mサイズから)の各スターが封入されている。 カラーはかわいくかつ視認性に優れ、見るたびになんだか笑顔がこぼれてしまうようなウキウキキラキラ感を表現したという。このカラースターの販売により同社は、「感情」、「興味」

    株式会社はてな「カラースター」リリース 名実共に新しい時代の「星」となるか - はてなニュース
  • カラースターショップ - はてな

    特別なカラーで世界を彩ろう いつもとは違うカラースターをつけて、特別な気持ちを表現しよう。 カラースターは、はてなの利用状況に応じてプレゼントされたり、 カラースターパックを購入することで入手できます。 はてなスターを使ってみよう 心を捉えた記事やコメントにスターをつけて、 あなたの気持ちを表現しよう。 カラフルなスターを選んだり、文章を引用したり、 インターネットをスターで満たそう。 はじめてガイドをみる 注意事項 一度購入したカラースターの払い戻しはできません。付けた☆は通常の☆と同様に削除することは可能です。ただし、削除したカラースターは失われ、再利用することができません。 カラースターをつけても、相手がカラースターを使えるようになるわけではありません。購入したカラースターは現在ログイン中のアカウントでのみ使用可能です。サブアカウントで使用したい場合はサブアカウントでカラースターを購

    カラースターショップ - はてな