タグ

2009年9月20日のブックマーク (8件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2009/09/20
    ゲルシンガー氏のアレとCanonの露光事業。
  • CYCLINGTIME.com : シマノ、厳格なアンチ・ドーピング方針を発表

    世界有数の自転車パーツメーカー、シマノは厳格なアンチ・ドーピング方針まとめた公式声明を17日に発表した。声明では、自転車競技の薬物問題に焦点を当て、シマノは「全般的、特に自転車競技におけるドーピングに対して断固とした態度」で立ち向かうと語られている。 さらに、声明は「我々の契約及びスポンサー関係はその条件、そして特定のチームや個々の選手がドーピングに関与していないとの信念のもとに結ばれる」と続けている。シマノは、いかなるドーピングも許さないとのこの種の方針を確約した最初の企業である。他の主要企業もこれに続き、同様の方針や手段を導入する可能性があり、これが反ドーピングの戦いにおいて顕著な影響を持つことになるだろう。 具体的な内容として、シマノは将来のすべてのスポンサー交渉の前にチームにアンチ・ドーピング方針を示すことを求めると語っている。 また、声明によると選手またはチームがドーピング

  • 自国巡視船の区別が付かない台湾メディア:遊漁船拿捕-蒼き清浄なる海のために

  • 二重エンコードの話についての補足 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ

    AJITOで酒を飲みながらid:nTeTsと昨日書いた記事についてしゃべっていて、id:nTeTsがこの問題をPerl文字列の内部表現やUTF8フラグに関わる問題と認識している節があった。それは単に間違っていて、この問題はPerl固有ではないしPerl文字列の内部表現などは一切関係ないのだが、まあ混乱しても無理はないとも思うのでその辺について補足してみたい。なお僕はPerl5.8からPerlを使い始めたので、当の歴史的な経緯などは知らない。現状の仕様からリバースエンジニアリングして歴史的経緯を推測したにすぎないので、誤りが含まれる可能性は指摘しておく。 Encode::encodeとEncode::decodeのシグネチャを仮想的に型付きで表現するとしたら、理想的には次のようになっているべきである。 //decodeはバイナリ(:byte[])から内部表現(:String)への写像 St

    二重エンコードの話についての補足 - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ
  • Perlで日本語文字列が文字化けしてるかどうか推測する&修復する - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ

    ちょっと最近Buzzurlに自作スクリプトか何かで、大量の二重エンコード文字列を含むブックマークが投稿されたので対策のために調べてみたことのまとめ。<追記>id:miyagawaさんのブクマで Encode::DoubleEncodedUTF8 というモジュールを教えてもらいました。調べたら作者もid:miyagawaさん。二重エンコード是正にはこちらを使うようにしましょう。 でもこれ"二重エンコード perl utf8"とかでぐぐったけど見つからなかった…。id:miyagawaさんのブログとかもっと検索に引っかかるべきだと思うのだが。 PerlでUTF8文字列を使うときの原則 PerlでUTF8文字列を扱うならば、Encodeの神であるところのid:dankogaiが何度も何度も口をすっぱくして言っている次の原則に従わなければならない。そうしないとすごく不愉快な目にあう。 入り口で d

    Perlで日本語文字列が文字化けしてるかどうか推測する&修復する - *「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ
  • CDを2度がけすると誰にでも分かるほどハッキリ音質が向上する? | TarZの日記 | スラド

    まずは一度CDを入れて再生し、「何もしなければ、こんな音です」と確認します。そしてイジェクトボタンでCDを取り出し、再度CDをインサートして「プレイ」ボタンを押す ー必要な動作はこれだけです。一回読み込んだものを取り出して、再度読み込んだだけなのに、音質は誰にでも分かるほどハッキリ向上します。1回目はいかにも CDらしい硬い音であっても、2回目はキンキンしたところがほぐれて、しなやかになり、音に豊潤さが出てくるんですね。私の感触で言うと、そのCDプレイヤーの実力を「価格の倍くらい」にアップさせてくれます。 (強調部は引用者) 笑い話に出てくるオーディオマニアの発言そのまんまじゃないか。麻倉先生らしいといえばらしいが、当にこんなことが書かれているのだろうか。チェックしなければ。 この理由に関しては、さまざまなメーカーが検証し、私たち評論家も推論を立てました。 ... いわば、ぶっつけ番だ

    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2009/09/20
    聞いてる耳の問題、というコメント欄に同意。
  • physics - 加速度と加速感の違い : 404 Blog Not Found

    2009年09月19日03:00 カテゴリSciTech physics - 加速度と加速感の違い Twitterでは余白が足りないので。 http://twitter.com/ogawaissui/status/4082470259 惑星スイングバイのときに加速度がかかるどうかという理屈が、いまだに腑に落ちない。星に落ち、星からはいあがるという過程でGがかからんというのはなんとなくわかる。わからないのは、なんというか、惑星公転速度分の速度増分を受け取るための加速度がかからないのかどうか、という点。 さすがSF作家だけあって鋭い着目点ですが、加速度と加速感の違いということに気づけば話は簡単です。 まず、自由落下(free fall)を考えてみます。この時、確かに自由落下しているあなたはGを感じません。が、この人は確かに地球に対して加速しています。 次に、地上にいる状態を考えてみます。この人

    physics - 加速度と加速感の違い : 404 Blog Not Found
    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2009/09/20
    内耳=外部(絶対?)座標系、という比喩? 元のつぶやきは「スウィング・バイによる増速分(Not 方向転換分)」の話かとおもったけど、流れ的に違うか。
  • 高木浩光@自宅の日記 - ドワンゴ勉強会でお話ししたこと

    ■ ドワンゴ勉強会でお話ししたこと 8月28日の夕刻、ドワンゴ主催の「技術勉強会」にお招き頂き、少しお話をしてきた。テーマは「P2Pネットワーク」。もしもニコニコ動画をP2P方式で配信する(回線コスト軽減のため)としたらというテーマが暗に想定されているようだったので、それに沿ってお話しした。講演者は他に、金子勇氏と、NTTの亀井聡氏、P2P型掲示板「新月」の開発者でドワンゴ社研究開発部の福冨諭氏ほか。 私からお話ししたのは主に以下の2点。 そもそもなぜP2Pにするのか。手段が目的になってしまってはいけない。 利用者のプライバシーを確保する設計の必要性と可能性。 1点目は、以前からあちこちで話してきたことで、そもそも「P2P」とは何かというときに、peer-to-peer方式のネットワークという元来の意味に立ち返れば、decentralizedな構成にできて、ad hocに構成できるといった

    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2009/09/20
    設計時点で考慮できるあれこれ。「手段が目的になってしまってはいけない」