mitsuru0623のブックマーク (112)

  • もしも『SEKIRO』にアシストモードがあったら。難易度に関する議論が再熱する中、高難度アクションゲームの開発者が提案 - AUTOMATON

    ホーム ニュース もしも『SEKIRO』にアシストモードがあったら。難易度に関する議論が再熱する中、高難度アクションゲームの開発者が提案 高難度のアクションゲームが発売されるたびに、イージーモードの必要性を説いたり、アクセシビリティの向上を求める議論が過熱する傾向がある。以前には2017年に発売された『Cuphead』について、同作の高難度なゲームデザインは排他的ではないかとの議論が海外メディアやコミュニティ内で交わされた(関連記事)。そして今年3月には、フロム・ソフトウェアの新作『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(以下、SEKIRO) が発売されたことを機に、そうした難易度やアクセシビリティに関する議論が各所で活発に交わされるようになった。 難易度とアクセシビリティの議論は別 Forbes、VentureBeat、IGN、Kotakuなど各種メディアがそれぞれオピニオ

    もしも『SEKIRO』にアシストモードがあったら。難易度に関する議論が再熱する中、高難度アクションゲームの開発者が提案 - AUTOMATON
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2019/04/09
    二郎ラーメンにヘルシーメニューを要求したら信者とケンカになったでゴザルの巻
  • RAIL WARS!の原作者がアニメスタッフに要求したこと : アニメ制作進行による味噌帳

    アニメーターが「原作者は石ころ」と発言したことで少し騒ぎになった夏の新番RAIL WARS! このアニメーターは当然各所から叩かれまくったわけですが、 彼がTwitterで思わず呟いてしまうほど、原作者である豊田巧は何をアニメスタッフに要求してきたのか? 事件はPVの試写で起こります。 豊田巧は、大の鉄道オタク。 当然そういう人が作ったからこそRAIL WARS!というラノベが生まれるわけですが、 番宣用のPV1弾目が出来た時、上がってきた映像はガンアクションのシーンで鉄道の描写もあまりなかった。更に数少ない鉄道のカットは豊田巧の納得いく表現でもない。 これに豊田巧がブチ切れる。 唾を飛ばしながら怒鳴り散らし、 豊田「てめぇら!なんだこれは!ふざけるな!こんなもん『RAILWARS!』じゃねえ!監督を降ろせ!」 P「あと三ヶ月でOAなので流石にそれは……」 豊田「うる

    RAIL WARS!の原作者がアニメスタッフに要求したこと : アニメ制作進行による味噌帳
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2014/07/08
    アニメ製作側の原作読み込みが足りないってだけで、原作者は悪くないような?(悪印象は持たれるだろうけど。。
  • 世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果 | ニコニコニュース

    99u:あらゆる批判を回避する方法がひとつだけあります。何も言わず、何もしないことです。しかし、批判を避け続けていれば、いつか道を誤ってしまいます。前進とは常に摩擦と出会うことです。どんなに立派な作品も、批判を避けては通れません(また、そうであるべきです。批判はあなたを磨いてくれます)。しかし、ある研究によると、批判者の中には質的に有害な人たちがいるのだとか。一部の人は質的に「何でも嫌う人」たちであり、欠点ばかりに目を向けるのだそうです。 【大きな画像や動画はこちら】 『Journal of Personality and Social Psychology』で発表された研究で、研究者たちは、被験者が未知のトピックに対してどんな反応を示すかを調べました。その結果、被験者の一部に明らかにある傾向が認められました。予備知識の全くないトピックを見せられたにもかからわず、また、その日の気分に左

    世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果 | ニコニコニュース
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2014/07/01
    人間は、機械と違って、雑音アンテナをON/OFF出来ない
  • 「ネットはオールドメディアが圧勝」――川上量生ドワンゴ会長インタビュー(上)

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 今年10月に経営統合するドワンゴとKADOKAWA。ネットメディアの将来をどう見ているのか、川上量生ドワンゴ会長にインタビューを行った。そこで、川上会長は意外な事実を口にした。(聞き手/週刊ダイヤモンド編集部 小島健志) かわかみ・のぶお 1968年愛媛県生まれ。91年京都大学工学部卒業、ソフトウェアジャパン入社。97年ドワンゴ設立、代表取締役社長。2000年代表取締役会長、06年末ニコニコ動画を開発してサービス開始。11年スタジオジブリ入社、鈴木敏夫プロデューサーに「見習い」として師事。 Photo by Naoyoshi Goto ――インターネット上のメディアで成功したビジネスモデルはまだ生まれてい

    「ネットはオールドメディアが圧勝」――川上量生ドワンゴ会長インタビュー(上)
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2014/06/26
    オールドメディアも、情報の需要と供給を媒介してるだけで、生産性は無く、ブランドで収益ブーストしてるだけと思
  • 社会学者・北田暁大さんによる、なぜ、STAP報道で自分はいらいらするのか? という自己分析(2014.03.11)

    北田暁大 @a_kitada そういえばソーカルってあの悪戯のあと、どういう処分下されたんだろ。 たとえばだよ、STAPの中の人がクロだったとして、「実はNatureという権威ある雑誌の査読がザルであることを明らかにするためにこの悪戯をしたのです」とか言っても許されないよね? ソーカルは大学辞めたのかな? 北田暁大 @a_kitada まああんまりSTAP報道が酷いんでいらいらしてるだけで、わたしは別にソーカルはいいことやった(やまがたさんとかくろきさんみたいに直球でいけばよかったのにと思いつつも)と思うけどね。 専門以外は門外漢、データ・引用は正確であることを前提としないと査読制度は成り立たないわけだけどさ。

    社会学者・北田暁大さんによる、なぜ、STAP報道で自分はいらいらするのか? という自己分析(2014.03.11)
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2014/03/12
    "2位じゃ駄目なんですか?"があって(そういえば京も理研がらみ)、"これからは自然科学も社会にアッピルしなきゃ"っていう動きがあって、そんで大々的にSTAP。そーゆー流れがなかろーか?
  • 「ウォークマンを潰した」のは誰か? ソニーOBと現役社員「罵り合い」の顛末

    ソニーでVAIOなどの事業を担当し、グーグル法人の代表取締役社長を務めた辻野晃一郎氏に、ツイッターユーザーA氏が噛み付いた。 辻野氏は、A氏が現役のソニー社員であることを暴き、衆人環視のネット環境でユーザーが謝罪する結末に。この事件には、A氏に対して「カッコ悪い」と嘲笑する声がある一方で、なぜか辻野氏批判も沸きあがっている。 「失敗の責任は辻野氏」に実名暴露で対抗きっかけは、A氏が東洋経済の記事「パソコンで終わらない、切り刻まれるソニー」に関するツイートを投稿したことから始まった。 「なんで(メディアは)ソニーOBの話ばかり聞きたがるのだろう?」 「辻野氏なんてウォークマンを潰した張人だろう。辞めて大きな成果を出した人なら聞く意味があるかもしれないが、取材し易いというだけで聞いた話は記事を薄くするだけ」このツイートを見つけた辻野氏は、腹にすえかねたのか乱暴な口調で応戦する。 「おまえ

    「ウォークマンを潰した」のは誰か? ソニーOBと現役社員「罵り合い」の顛末
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2014/03/12
    身バレ後の豹変云々を問題視して、個人情報の特定(?)を問題視しない人がいるのが、理解不能で怖すぎ
  • #ガッチャマンクラウズ 8 Genuine クラウズ論壇のシナリオ通り - 玖足手帖-アニメブログ-

    日テレオンデマンドでガッチャマンクラウズ最新話を見た。課金によってガッチャマンクラウズ論壇はアップデートされます。 ガッチャマンクラウズ | 日テレオンデマンド 今回の展開はガッチャマンクラウズ論壇で予想されたとおりでしたね。 今回のブログでは、私の得意分野のアニメ演出分析能力を応用して、クラウズ論壇を毎週アップデートしていきます! 以下ネタバレ反転 爾乃美家塁がベルクカッツェの変身能力で網膜認証でGALAXを奪われる、っていう展開はガッチャマンクラウズ論壇のどっかで読んだけど、予想されていたことで、その通りでしたね。 やっぱり僕たちガッチャマンクラウズ論壇の予想は正しかったんだ! っていうか、ガッチャマンクラウズ編よりも2ちゃんねるやはてな匿名ダイアリーでのネットユーザーの僕ら論壇メンバーの方が先に行ってるよな! 『ガッチャマンクラウズ』は今世紀最大のクソ駄作。見る価値なし。 すべて現

    #ガッチャマンクラウズ 8 Genuine クラウズ論壇のシナリオ通り - 玖足手帖-アニメブログ-
  • 47NEWS(よんななニュース)

    【パリ五輪特集・元日本代表に聞く(3)】サッカー女子・新潟Lの川澄奈穂美選手がエール ブラジル戦はまず守備から!ともに世界制した大黒柱を信頼「重圧を喜びに変えて」 第2戦は日時間29日午前0時から

    47NEWS(よんななニュース)
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2013/07/05
    ゴミの報道態度と無関係に、政党は取材拒否出来ないってのなら、ゴミは誤報しほうだいじゃねーか
  • 【経済裏読み】世界の檜舞台から降りる「任天堂」…“ガラパゴス”へ一直線、新たな成長か、袋小路か岐路へ(1/2ページ) - MSN産経west

    毎年、5~6月に米ロサンゼルスで開かれる世界最大のコンピューターゲームの見市、「エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ」(E3)の“檜舞台”から、任天堂が降りた。1995年の第1回以来、欠かさず行ってきた大規模な記者発表会を、今年は取りやめたのだ。ソニー・コンピュータエンタテインメントや米マイクロソフト(MS)が、年末に発売する新型家庭用ゲーム機を中心に、盛大な記者発表会を行うのとは対照的だ。独自のスタイルで差別化を図る任天堂・岩田聡社長の方針は、ともすれば日の携帯電話メーカーのように、「ガラパゴス化」する危険性もはらむ。“檜舞台”から降板 「新たな発表形式を確立することにチャレンジします。例年のような大規模プレゼンテーションを行わないことにいたしました」 4月25日に東京で行われた決算説明会。岩田社長は今年のE3についてこう宣言した。E3にはゲームメディア以外のあらゆる媒体が

    mitsuru0623
    mitsuru0623 2013/05/28
    せめて記者の名前ぐらい書きなさいよ、みっともない
  • § 中 国 万 華 鏡 § 之 北京ごろごろ日記: 「橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント全文」の不思議

    【橋下氏発言を非難する米政府当局者のコメント全文】 朝日新聞の「全文」とホワイトハウスが公表したやりとりを比べてみると、これはかなり強烈に違う。文字だけではなくニュアンスと、またこの発言による落とし方がぜんぜん違うんですが。これは関係者の説明を聞きたいなぁ。 ●朝日新聞版: 【原文】 Mayor Hashimoto’s comment is outrageous and offensive. As the United States has stated previously, what happened in that era to those women, who were trafficked for sexual purposes, is deplorable and clearly grave human right violations of enormous proporti

    mitsuru0623
    mitsuru0623 2013/05/18
    中国台頭のもとで、朝日お得意の日韓ごたごたに乗っかっちゃうあたり、アメもだらしねぇなぁ、とは思う
  • 漫画を世界で売ろうとしてる人たちに日本が何をしてきたか

    Natsume Yoshinori @summereye 何年も前の話になるが、フランスでは漫画イベントで日のマンガ家をたくさん呼びたいのに、出版社にお願いをしても作家が忙しいからとほとんど伝えてももらえない状況で、どうやったら来てくれるんだろうという話をしていた。こっちは来たい作家いっぱいいますよと答えるのみ。 Natsume Yoshinori @summereye それで、運よく作家さんに話を付けてもらう算段になったとしても、作家プラス編集者・国際担当の二人分の交通費と三ツ星クラスの宿泊を用意せねばならず、それは現地の出版社としては結構ハードルが高いそうだ。

    漫画を世界で売ろうとしてる人たちに日本が何をしてきたか
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2013/04/25
    "こんな事例は稀で、良い関係を築いた事の方が多い"と出版社に言われたら、どう反論するのかしら?
  • 「戦う人」になれない僕らと、戦うことを求める社会 - 狐の王国

    男に生まれついた者は、みな戦うことを求められる。実際には戦う資質を持った男性ばかりではないのだが、ともかく社会というのはそういう「男らしさ」を否応なしに押し付けてくる。女性も同様、「女らしさ」を社会から要請され続ける。 こういう「男らしさ」「女らしさ」の規範となるものをジェンダーと呼ぶ。肉体的な性別に対して、社会的な性別、というわけだ。 ジェンダー的に「男なんかでありたくない」という規範外れの資質を持った人間が「悔しいけど、僕は男なんだな」とつぶやくから、ガンダムのアムロのあのセリフは重たい。アムロはガンダムに乗り、戦いにその身を投じるが、来そんな人間ではない。家にこもり、機械と戯れるのが好きな、内気で優しい少年だったはずだ。そんな彼が自分は「男」であると意識させた瞬間が、あのセリフとなっている。幼馴染のフラウ・ボゥが自ら戦いに出ようとするとき、女である彼女に戦わせるわけにはいかないとい

    「戦う人」になれない僕らと、戦うことを求める社会 - 狐の王国
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2013/03/27
    「ウテナ」のラストでは、戦いが仕掛けられた舞台とその黒幕から、ヒロインが一人旅立つ(旅立ちの先が社会的に幸福か否かは描かれてないけど)
  • 恥辱の女騎士かるたまとめ

    TRPGのゆかいな仲間たち(仮) @TRPG_love 「あ」あと少しだぞ、がんばれ。ほらほら、もう少しがんばれるだろ、、、、、、、、ふん、なんだこの程度か、だらしが無い #恥辱の女騎士かるた

    恥辱の女騎士かるたまとめ
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2013/03/05
    "沢城みゆきボイス"の破壊力
  • テルマエロマエの映画化が100万円でTVがつまらない理由

    あましょくからこ @karako 今、テレビ番組でテルマエロマエの作者さんが映画化までの流れを話してたんだけど、「原作使用料として100万円入金されるからよろしくね」っていきなり言われて終わっちゃったんだって。金額も勝手に決められてたんだって。そりゃ原作者の意向なんてまるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…

    テルマエロマエの映画化が100万円でTVがつまらない理由
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2013/02/24
    "契約内容を確認しろ"ってのはその通りだけど、映像化を請われた原作者が、わざわざ仕事を増やさなきゃならないってのは気分が悪い.....
  • 【速報】 桜宮高校をTwitterで批判した在校生が無期停学へ : VIPPER速報

  • アルジェリア人質事件の遺族に対しマスゴミが待ち伏せ取材をしている所を逆取材をすると黙り逃亡するゴミクズ記者達:ハムスター速報

    アルジェリア人質事件の遺族に対しマスゴミが待ち伏せ取材をしている所を逆取材をすると黙り逃亡するゴミクズ記者達 Tweet カテゴリ炎上お祭り 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年1月27日 00:33 ID:hamusoku 動画 今日はくれぐれも記者の方には取材を差し控えるよう政府や会社から要請があり、それに応じるかたちで、毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は節度-ある取材を申し合わるということで安心していた親族ですが、その申し合わせを破り、待ち伏せをしていた記者がいたので取材してきました。 <アルジェリア事件>節度ある取材を19社申し合わせ 毎日新聞 1月25日(金)21時10分配信 毎日新聞など新聞、通信、放送19社で構成する在京社会部長会は25日、アルジェリア人質事件の節度ある取材を申し合わせた。 「アルジェリア人質事件の犠牲者、生存者らの帰

  • http://anifav.com/topics/20121119_373.html

    mitsuru0623
    mitsuru0623 2012/11/19
    落ち目の人に鞭打つのはかわいそう。休ませてあげて....
  • 『ヱヴァQ』感想 シンジ君は『Q』で底を打ちました - さめたパスタとぬるいコーラ

    初日に二回観てきました。これは荒れるでしょうね。でも、このシンジ君像は画期的ですよ。 初見時は自分が何を観せられているのかよく理解できず、感想を保留としましたが、二回目を観ながら、これって実は凄いことをやっているのではないかと思うようになりました。 ネタバレを避けて感想を書くのは至難であると思いますが、あえて言うなら「全く違うことをやっている」ということです。ある意味旧劇場版くらい画期的なことをやっている。その点において大いに評価したい作品です。次回の完結編は凄いことになりそうですね。 以下ネタバレ ■どこが違うか 既存の「エヴァ」の「破壊」を目指して制作された新劇場版『破』ですが、鶴巻監督のインタビューでは、結局旧シリーズの構造に引き寄せられた部分もあったと愚痴る場面が見受けられました。それに比べ『Q』はよくもまあこれだけ「脱・旧シリーズ」できたものだと感動しました。 はじまってまず目に

    『ヱヴァQ』感想 シンジ君は『Q』で底を打ちました - さめたパスタとぬるいコーラ
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2012/11/18
    決断に対する責任の重みの捉え方が、メルトダウン以前・以後で変わったのかもしれない。
  • 株式会社サンライズの制作デスクが「シンプルなお粥を美味そうに描くのは至難の業」とさくら荘のペットな彼女のサムゲタン騒動に意見する:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    mitsuru0623
    mitsuru0623 2012/11/14
    まぁ、騒ぎすぎだとは思うけど、原作改変(改悪?)しちゃったしな.....
  • あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト

    少し前のPocket Gamerの記事ですごく悲しいニュースが流れていた。 無料なのに楽しめる(これは無料なりではなく、当の意味で楽しめるということだ)コンボアクションゲーム『Punch Quest』が50万DLを達成したにもかかわらず、まったく儲かっていないというのだ! 一体、何があったのだろうか。 この『Punch Quest』だが、ゲームキャストでは課金について「ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)」と評価している。 通常プレイをするにおいて、普通にプレイしていけばゲームに必要な物はほぼ全て買えてしまう。 おまけの外見が変わるだけのアイテムはお金を払わなければすぐには買えないが、ハマっているプレイヤーならいずれ買える。 メーカーに基無料でお金を払ってもらうノウハウがなかったからこうなったというところもあるのだが、「面白かったからお金を払いたいなぁ」と思わない限り、まったく購入

    あるゲーム会社の悲劇。面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった。 - ゲームキャスト
    mitsuru0623
    mitsuru0623 2012/11/07
    ユーザーも含めたゲーム市場は無料の一言で尽く焼き畑にされるのか、或いは新しいモデルの誕生が間に合うのか......