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ブックマーク / arcadia11.hatenablog.com (9)

  • チーターがゲームを壊すまで 『Apex Legends』の場合 - ゲーマー日日新聞

    『Apex Legends』は昨今のバトロワブームの中で一番の「アタリ」だと思います。かれこれ物色してきましたが、『Titanfall』で見せたRespawn Entertainmentの実力を垣間見えるようです。 arcadia11.hatenablog.com ところが、今このゲームは急速に死にかけてます。このまま放っておけば、多分死にます。 その「病」が既にSNS等でも話題になっているチート、及び業者です。優れたゲームシステムとルール、バランスによって5000万ユーザーを集め、バトロワ界に新しい風を吹き込んだ傑作ゲームは、完全な外部的な要因によって死にかけています。 え?でもチーターなんてどんなゲームにも大なり小なりいるんじゃないの?と思うかもしれません。 では具体的に、どれだけ『Apex Legends』のチート及び業者がヤバいのか簡単に説明した上で、オンラインゲームにはつきものな

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    mitukiii 2019/03/11
  • 『TitanFall2』というFPSの未来を救ったゲームの話をしよう - ゲーマー日日新聞

    私は多くのシングルプレイFPSをプレイしてきたが、最近「停滞しているな」と感じていた。一部素晴らしい名作があるものの、全体として見ればゲームプレイに進歩がないのだ。何がどう変わろうが、結局はカバーに隠れてアサルトライフルを撃つゲームである。*1 だが、2016年にRewpawn Entertainmentが開発した『Titanfall 2』は別格である。この作品は間違いなく現代FPSの一種の到達点に立っていると、私は確信している。 (稿ではソロ用キャンペーンのみ取り扱う) コアメカニクス「ウォールラン」と「タイタン」の扱い よく収納術などで、「箱になるべく多くのモノを詰め込みたいなら、まず大きなものから入れなければならない。」と言われる。 これはあらゆる創作活動に一貫して言えることだと思う。建築にせよ料理にせよ、恐らく重要なことは重要な柱や土台を先に作り、ここから枝分かれするように作品を

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    mitukiii 2018/03/25
  • PCゲーム業界はいかに割れ厨に勝利したか Steamの”5つの戦略” - ゲーマー日日新聞

    (3/7 おま国について追記) 「海賊版を止める最適の方法は、DRMの最適化じゃない。ただ海賊版よりももっと良いサービスを提供するべきなんだ。」 -ゲイブ・ニューウェル Valve Softwere 業務執行取締役 How Valve experiments with the economics of video games – GeekWire news.livedoor.com 酷い話である。 私はマンガの業界事情について大して知り得てないのだが、何故ここまで無法地帯になってしまったのか、怒りを通り越して頭痛がする。 ともあれ、こうした「割れ」問題はゲーム業界においても無縁ではない。というか、10~20年以上前は割れ厨こそPCゲーム業界を滅ぼすとさえ言われていた。 例えば、2012年にはUBIsoftのCEOが「PCゲームの93%以上が海賊版でやってられない」*1と発言して物議を醸した

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    mitukiii 2018/03/07
  • 『アズールレーン』を遊んで日本の大手ソシャゲを見切った人々 - ゲーマー日日新聞

    追記:現行のソシャゲと元ネタの『艦これ』について少し補足(2017/10/29) タイトルを「『アズールレーン』を遊んで日ソシャゲを見切った人々」から「大手ソシャゲを見切った人々」へと変更(2017/10/30) 『アズールレーン』を遊んでいる。 作は元々中国のビリビリ動画が配信しているソーシャルゲームで、擬人化・美少女化された船舶が謎の勢力から人類を守るためにドンパチやる、というどこかで聞いたような設定。 その作品が、ここ数ヶ月で、SNSを中心に大きな話題となった。クオリティは高いものの、絵柄や設定は明らかに中国オタク文化に近い作が、人気を集めたのは大きな理由がある。 それは、極めてサービス運営が「健全」だということ。 さて、私は元々ソシャゲが苦手だった。 別段、「ソシャゲゲーム性がない」とは言わないし、スマホで無性にコテコテの作業ゲーを遊びたいという気持ちもわかる。 ただあ

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    mitukiii 2017/10/30
  • 【MHX装備】おすすめの最教大剣を考える【無属性~各属性】 - ゲーマー日日新聞

    私も色々な集会所を訪れ、様々なハンターと狩りを楽しんできたが、特に見かける人気の武器と言えば、やはり大剣だと思う。 「デカくてゴツい」モンハンらしいルックス、一撃離脱を基とする操作のシンプルさ、溜め攻撃のロマンなどが人気を支えているのかもしれない。 そこで、稿では作『MHX』において特に強力な大剣を考察し、それぞれ紹介していこうと思う。 ところで、従来作におけるスキル「抜刀術【技】」は、大剣使いにとって必須とされていた。大剣が全武器最高クラスのモーション値を持つ抜刀攻撃・溜め攻撃を持つことから、大剣と最も相性が良いスキルだからである。 最も、作において少し事情は異なっている。まず、旧作にあった「角王剣アーティラート」のような特筆すべき無属性大剣が姿を消し、同時に「エリアル」や「ブシドー」のような各種スタイルによって、「抜刀したまま戦う大剣」も再評価されたためだ。 そこで、稿ではス

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    mitukiii 2016/02/09
  • 【MHX攻略】初心者が一瞬で上達できる10の立ち回りのコツ【モンハンクロス】 - ゲーマー日日新聞

    2015 - 12 - 23 【MHX攻略】初心者が一瞬で上達できる10の立ち回りのコツ【モンハンクロス】 『モンスターハンター』は数あるオンラインゲームの中でも、とりわけ「ガチ勢」と「エンジョイ勢」の隔たりが大きい、多様なプレイヤーを抱えたタイトルであると私は思う。 それはそれで素晴らしいことだが、残念なことに作はまだシステムが脆弱で、両者が一同に会する機会が多く、同時に軋轢が生じやすい。味方の足を引っ張るプレイヤーは「地雷」とか「ゆうた」等と揶揄され、チャットでの諍いにもなりかねない。 もう10年以上続いているシリーズ。作から始めたプレイヤーにとって、もう何年も遊んでいるプレイヤー(ガチ勢)たちと距離感を感じることも多いだろう。 そこで、改めてモンスターハンターにおける基的な立ち回りを紹介したい。 基礎編 攻撃を回避しよう いや、決して冗談ではない。賢明な読者の方々は、2~3ク

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    mitukiii 2016/01/18
  • 【MHX】弓の必須スキル&テンプレ装備6種【連射/貫通/拡散】 - ゲーマー日日新聞

    以前は様々なケースに用いる「弓」を紹介したが、今回はその弓を運用する上で欠かせない「防具」と、スキルについて紹介しようと思う。 【MHX】おすすめの最教弓を考える【連射/貫通/拡散】 - ゲーマー日日新聞 連射弓 スキル優先度 集中>通常弾強化>弱点特効>>>その他の攻撃スキル 正直、弓で必要なスキルは決まっている。 まず最初に「集中」。これはより短い時間で「溜め」を済ませることが出来るスキルだ。 弓にとって、「溜め」は攻撃そのものといっていい。一部の例外を除いて、全ての弓は最大限溜めることを前提に火力が設定されているためだ。そのため、弓はまず「集中」を装備し、その後で構成スキルを練る必要がある。 最も、弓を運用するなら、他の武器にも増して火力スキルを優先したい。弓やボウガンのような遠距離職の最大のメリットは、敵から距離を取りつつ攻撃できる、すなわち、敵の行動に依存せず、またリスクも減らし

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    mitukiii 2016/01/18
  • 【MHX】おすすめの最教弓を考える【連射/貫通/拡散】 - ゲーマー日日新聞

    『モンスターハンタークロス』を遊び続けているが、やはりソロプレイの主力は弓だと実感できる。継続火力、安定した立ち回り、弱点を狙う面白さ、どれをとっても素晴らしい。 しかも、作では受注した人しかクリアしたとみなされない「依頼」の影響もあり、ソロプレイの必然性は大きく上がったと言えるだろう。そこで、頼りになる弓の数々を紹介し、読者の方にも弓の強さを知って頂ければ幸いだ。 筆者は一応ソロで「まだ見ぬ秘湯をもとめて」「沼地酔夢譚」「試練の終結点」他をクリア出来たので、その辺りの経験を踏まえて説明していきたい。 連射 一点の部位に集中して狙える、最もスタンダードな弓。扱うには弱点部位を的確に狙うスキルと知識が問われるが、怯みや部位破壊も狙いやすく、ハメさえ狙える。 その特性上、来なら「属性値」の高い弓が重宝されるが、今作では下記2つの「状態異常系弓」が強すぎて、「属性ごとに弓を作る必然性」が少

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    mitukiii 2016/01/18
  • 【モンハンワールド】使いやすいオススメ最強武器を考察してみた【MHW向け改訂】 - ゲーマー日日新聞

    2018/2/5 『モンスターハンター ワールド』向けに全面的に改訂。 今年も始まった。『モンハン』の季節だ。 作においても、日各地から腕に自身のあるプロハンたちが集会所へ集まり、インターネットを介して日夜、己の愛する武器を鍛えていることだろう。 だからこそ、ハンターたちの関心は、武器の「効率」に関心が行く。武器を全て使いこなすのは、時間的にも素材的にも難しい。『ワールド』では何の武器を使いこなすか熟考する人も多いだろう。 そこで、それなりにハンターの経験があると自負する私と、モンハン経験も長い友人たちとの間で、作における「強武器」を主観を多分に含みつつ、ざっくりと考えた。 (当然ながら、どのモンスターにも通用する「万能武器」などは存在せず、またパーティかソロかでも全く違う。同時に、どんな武器でも使い手によれば「最強武器」になりうるのは、各種TA動画でも観てもらえれば明らかである。)

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    mitukiii 2016/01/14
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