4月に就任したトヨタ自動車の佐藤恒治社長が21日までに産経新聞などのインタビューに応じ、車の電動化や知能化を念頭にソフトウエア開発や外部連携を強化する考えを明らかにした。自社開発の基本ソフト(OS)の採用などで付加価値を高めた次世代電気自動車(EV)を2026年に投入する。また、EV戦略の推進を含め、世界で販売する新車の二酸化炭素(CO2)排出量を35年に19年比で50%以上削減する新たな目標の達成に強い意欲を示した。 自動車業界は「100年に1度の変革期」にあり、今後は自動運転や多機能化が進む。インターネットでつながり、スマートフォンのようにソフトで機能やサービスが更新されるようになる。こうした変化への対応について、佐藤氏は「(ソフト開発などを手掛ける子会社)『ウーブン・バイ・トヨタ』がキーポイントになる」と述べた。 ウーブンは車載OS「アリーン」を25年に実用化し、26年にトヨタの次世