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2018年12月14日のブックマーク (5件)

  • リーヴァイ・ストラウス - Wikipedia

    リーヴァイ・ストラウス(Levi Strauss、1829年2月26日 - 1902年9月26日)は、ユダヤ系ドイツ人移民で、アメリカ人の企業家。ジーンズの世界的メーカーであるリーバイ・ストラウス社の創業者ファミリーの一人である。 構造主義人類学者クロード・レヴィ=ストロースとは同姓で遠縁に当たるという誤解があるが、同じユダヤ系でこそあれ血縁関係はない。リーヴァイ・ストラウスは「ストラウス」が姓、クロード・レヴィ=ストロースは「レヴィ=ストロース」が姓に当たり、全く別の姓である。 出生[編集] リーヴァイ・ストラウスの生家 リーヴァイ・ストラウスはバイエルン王国北部のフランケン地方ブッテンハイムで、アシュケナージ系ユダヤ人の一家にレープ・シュトラウス (Löb Strauß) として生まれた[1]。父親は織物類の行商人であるヒルシュ・シュトラウス、母親はレベッカ・ハースであり、母のレベッカ

    リーヴァイ・ストラウス - Wikipedia
    miyatakesan
    miyatakesan 2018/12/14
    “リーヴァイ・ストラウスは「ストラウス」が姓、クロード・レヴィ=ストロースは「レヴィ=ストロース」が姓に当たり、全く別の姓である。”
  • デーブ・スペクター&ヨッピーがガングロギャルと平成最後の激論!時代遅れな「昭和の会社あるある」を斬る! - ライブドアニュース

    平成が終わろうとしている世の中で、「仕事のやりとりは電話、FAXが主流」「無駄な会議が多い」「お茶くみは女性社員の仕事」など、いまだに昭和的な働き方をする会社は少なくない。 LINEを使ったビジネスツールを展開する「LINE WORKS」の調査によると、現場の社員の54.6%、つまりは半分以上の方が「自分の会社の働き方は昭和的だ」と感じているらしい。働き方改革が叫ばれる昨今、まだまだ時代遅れな、昭和的な価値観から抜け出せない企業も多く存在するようだ。 そこで、日米の働き方事情に詳しいデーブ・スペクターさん、平成生まれで昭和の時代を一切知らないガングロギャルのあおちゃん、元々は大手商社でサラリーマンをしていたライターのヨッピーさんの3人に集まってもらい、「昭和企業あるある座談会」を開催した。 皆さんも「自分の会社はどうか?」という視点で、自分の会社の働き方についてぜひ考えてみて欲しい。 デー

    デーブ・スペクター&ヨッピーがガングロギャルと平成最後の激論!時代遅れな「昭和の会社あるある」を斬る! - ライブドアニュース
    miyatakesan
    miyatakesan 2018/12/14
    AMP版だから顔アイコンがデカくなるのか。意図的じゃないかもだけど面白い。新しい対話系UIのトレンドになるか。今話題の通信大手ってみかか?
  • スマホに負けた…地図の「昭文社」 希望退職を募集 | NHKニュース

    地図などの出版を手がける「昭文社」は、スマートフォン向けの地図アプリが普及した影響で今年度の決算が赤字に転落する見通しになり、社員の2割に当たる80人程度の希望退職を募集することになりました。 3年連続の赤字決算になる見通しで、会社では80人程度の希望退職を募集することになりました。対象となるのは45歳以上の社員で、400人余りの社員の2割に当たります。 昭文社は、全国各地の道路地図「スーパーマップル」や、ガイドブックの「まっぷる」などの出版を手がけていますが、地図アプリを搭載したスマートフォンの普及で販売が落ち込んでいるということです。 会社ではガイドブックを制作するノウハウを生かして、海外旅行をする人に向けて宿泊や観光ツアーを手配するサービスなど出版以外の事業を強化して、業績の立て直しを図りたいとしています。

    スマホに負けた…地図の「昭文社」 希望退職を募集 | NHKニュース
    miyatakesan
    miyatakesan 2018/12/14
    活路を見出すために海外事業に投資したり買収してたけどパッとしない。いずれ「ことりっぷ」はどこかに事業譲渡とかになるんだろうか。
  • SNSマーケを「やらない」という判断|えとみほ

    企業のSNSまわりの相談にのっているときにいつも思うのが「これ、やらなくてもいいのになぁ...」「やってもいいけど売上に影響ないよなぁ...」ということである。一番如実に感じるのはインスタグラム運用で、これは当に「いや、なんで御社インスタ始めようと思ったんですか?」という案件にしょっちゅう出くわす。 インスタグラムを使ったマーケティングについては、端的に言うとかなり商材・サービスを選ぶ。「写真1枚でビジュアル訴求できる商材・サービスを持っている」「またはコンテンツが豊富にあってネタに事欠かない(例えばRoomClipやSnapmartなど)」といった”インスタ適性”がないと、コンテンツ作りに苦労するばかりで思うような成果は得られない。 だから、ひとまず「流行ってるからインスタで何かやりたい」みたいなことをぼんやり思っている人(企業)がいたら、自社の商材にインスタ適性があるかどうかを確認し

    SNSマーケを「やらない」という判断|えとみほ
    miyatakesan
    miyatakesan 2018/12/14
    よくよく考えもせず「出来ることは何でもやる」だけで乗り切ろうとするのは思考停止なんだけど、短期的な成果を求められる企業文化では相容れないんだよなぁ…
  • 全ての仕事は「言語化」から始まる|平塚 直樹|note

    こんにちは。平塚と申します。初noteです。 ナイルのデジタルマーケティング事業部でマネージャーとプレイヤーとしてのコンサルをやってて、半々くらいのプレイングマネージャーです。SEOとかそこら辺周辺のマーケティング手法が得意です。 得意としているSEOネタは会社のメディアで書けばいいので ※この記事は最近書いたやつ ここではインターン含め100件近くコンサルティングを関わってきて、マーケティングについてざっくり思うこと、SEOの個人的な見解、仕事の進め方、思考法について書いていきます。 初なんでとっつきやすい新人向けの仕事の進め方の話をしたいと思います。 ウチの職場でよく見られる風景こんなシーンがよくあります 先輩:このタスク終わった? 後輩:いや、ちょっと悩んでて… 結構考えたんですけど、何から手を付けていいのか分かってないです。あと他のタスクも詰まってて…こんな感じに、頭の中がぐちゃぐ

    全ての仕事は「言語化」から始まる|平塚 直樹|note
    miyatakesan
    miyatakesan 2018/12/14
    「忘れられる」のは素晴らしい。大上段の「そもそもの目的」とかも言語化するようにしている。会議とかで言うと嫌がられるけど自分用のメモなら「この課題に悩む価値があるか」を振り返れる。