2024年3月3日のブックマーク (3件)

  • 長万部中央跨線橋・・ - whg+blog・・

    2020年3月24日に訪ねた長万部。その時の記憶を振返り、Googleマップを眺めていて気がついたこと。「跨線橋が消えている」 オレンジの囲み辺りにあったはずなんですが、どうした? 調べてみたら、2年前に新幹線工事のために廃止・その後撤去されていました。 www.asahi.com 僕的には長万部観光最大のハイライトとなった場所ですが、もう存在しないのかと思うと寂しいです・・・ whgblog.com 函館線と室蘭線分岐、鉄道の要所でもある長万部駅構内。複雑に交差するポイントが鉄道好きには堪らない景観・・・ この日はキハ40が試験走行なのか、跨線橋を挟んで何往復か走っていました。ギャラリーは僕だけ、とても得した気分・・・ クロスポイントを超えていく様。僕的萌える画・・・ 室蘭滞在中、東室蘭から室蘭までキハ40に揺られて通勤していました。国鉄型気動車の風情のある乗り心地が、僕には至福のひ

    長万部中央跨線橋・・ - whg+blog・・
  • もうトラックは降りる🚚 - Madenokoujiのブログ

    「2024年問題」が議論され始めた当初から、「現場が求めている声」と「国が打ち出す政策」の間にある「ズレ」が感じられた。 「働き方改革関連法」は2019年、他業種の殆どですでに施行されている。しかし、トラックドライバーを始めとする職業ドライバーは「長時間労働の是正に時間がかかる」という理由から施行が5年間猶予されていた。その期限が2024年4月1日に迫ってきた。運送事業者やトラックドライバー達は、その対応に追われてきた。 国の対策は「改革」どころか「改悪」 運送業界に従事しているトラックドライバーは約86万人になる。一般貨物自動車運送事業者の99%以上が中小零細企業で、10台以下で営業している運送事業者が2万9,751社と最も多い。 今回の「働き方改革」では、来こうした立場が弱く、かつ管理が行き届きにくい小規模の運送事業者やトラックドライバー達の労働環境を変える必要がある。しかし、現在国

    もうトラックは降りる🚚 - Madenokoujiのブログ
    miyatan-naotan
    miyatan-naotan 2024/03/03
    こういう問題は得てして国は表面しか見ずに解決しようと、いや本当に解決しようと思っているのか疑問ですが的外れな方へと進んでいっちゃいますよね^^; 正に役人仕事とはこの事でしょうね(笑)
  • 好きなもの まず25個(順不同) - JuniperBerry’s diary

    お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」 そんなにたくさんあるかなあ 1.母の笑い声 くすくすって 小さな女の子みたいな笑い声なんです 2.うちの子インコの 「はぁ」っていう声 他はもごもごしてるのに 自分の名前と この声だけ すっごく可愛い&色っぽい 誰の真似してるんだか(私ではない) 3.インコのおちりのふわふわ 額ですりすりするのが、これまた至福 4.友達とのたわいないおしゃべり 元気チャージできます🎶 5.今住んでいる部屋の窓から見る景色 高台なので、見晴らしいいです でも、出かけた帰り道はゼーハーします 6.いつもの散歩道 参道なので 緑いっぱい 小鳥の鳴き声がいっぱい ちょっとしたハイキング気分を味わえて 大好き 7.座敷舞のお稽古 もちろんハードだったりもしますけど 大好きなお師匠さんに習えて幸せ 8.馬のお尻 あの筋肉質なところが たまりません 9.馬に乗って

    好きなもの まず25個(順不同) - JuniperBerry’s diary
    miyatan-naotan
    miyatan-naotan 2024/03/03
    おしりが2つもランクイン!お尻フェチなんでしょうか(笑)自分は好きなもの25個も思い浮かぶかなあ。。。