タグ

荻上チキに関するmiyearnzzlaboのブックマーク (16)

  • 荻上チキ・宇野常寛・速水健朗 2014年メディア界隈を振り返る

    荻上チキさん、宇野常寛さん、速水健朗さんがTBSラジオ『Session22』で2014年のメディア界隈について振り返りました。YouTuber、いいとも!終了後のテレビ、雑誌、DMM.make AKIBA、妖怪ウォッチなどについて話しています。 (荻上チキ)YouTubeで言ったら、今年YouTuberっていうのが出てきたじゃないですか。あれで思ったのは、やっぱりスマホの時代になったんだなって改めて感じましたね。というのは、いま、あらゆるサイトがPV数のほとんどがスマホが占めていて。パソコンからのアクセスが激減していて。スマホからが激増してるんですね。といった中で、YouTuberの文化って、ニコ動をパソコンで見ていた人からすると、別の文化圏だけど。スマホとかで移動中とか、それまでニコ動とかに行かなかった客層とかに刺さるみたいな。そういうような仕方で、なんか見られている動画だなって感じま

    荻上チキ・宇野常寛・速水健朗 2014年メディア界隈を振り返る
  • 荻上チキが語る ディズニープリンセス進化論

    荻上チキさんがTBSラジオ『Session22』でディズニープリンセス進化論と題し、シンデレラ、白雪姫など古典作品から、最新作のアナと雪の女王まで、プリンセスがどのような変遷をたどってきたのか?を話していました。ライターの速水健朗さん、評論家の宇野常寛さんとともに話しています。 (荻上チキ)では、今日は僕のプレゼン企画ということで、始めたいと思うんですけれども。 (南部広美)さっそくまいりましょう。 (荻上チキ)今日はね、2日後ぐらいから書店に並びだす、『ディズニープリンセスと幸せの法則』という、私が書いたんですけども。このを最初に、どういったか?っていうのを簡単に語りながら、2人と一緒にね、ディズニープリンセスの歴史、語っていきたいと思うんですけど。まずね、アナがエルサに駆け寄る意味について、語ってみたいっていうのが1つ。それから、エルサが『Let it go』の曲の中で、サ

    荻上チキが語る ディズニープリンセス進化論
  • 荻上チキ アナと雪の女王が描く新時代のディズニー映画の形を語る

    荻上チキさんがTBSラジオ『タマフル』で『アナと雪の女王』を映画評論。新しい時代のディズニー映画が描こうとしているものについて、宇多丸さんに語っていました。 (宇多丸)それでは続いての映画ウォッチ超人を紹介いたします。毎週月曜日から金曜日の夜10時から放送中の『荻上チキSession22』でお馴染み。ドクターシネマンハッタン、チキタンこと荻上チキさんです。どうも、よろしくお願いします。 (荻上チキ)こんばんは。よろしくお願いします。 (宇多丸)はい、ということで、セッションの方には私、4月にゲスト出演させていただいて。 (荻上チキ)お越しいただきました。 (宇多丸)いやいや、なんて言うんですかね。上げていただいて。 (荻上チキ)とにかくもう、私にとっては神のような存在なので。 (宇多丸)あの、僕、上げられるとしゃべりづらいっていうかね。でもすごい楽しく、おしゃべりさせていただきました。 (

    荻上チキ アナと雪の女王が描く新時代のディズニー映画の形を語る
  • 高橋芳朗が語る ディスコミュージック再評価の流れ

    音楽評論家の高橋芳朗さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』に出演。ダフト・パンクなどを代表とする近年のディスコリバイバルの動きについて紹介していました。 (荻上チキ)ここからはセッション袋とじ。今夜のお客様は音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんです。よろしくお願いします。 (高橋芳朗)よろしくお願いします。 (南部広美)今夜は、再び盛り上がるディスコミュージックということなんですけど。 (荻上チキ)さて、このディスコミュージック。いま来てるんですか? (高橋芳朗)来てます。あ、そういう実感は、あまり? (荻上チキ)そうですね。もともと、何をもってディスコなのか?っていうのもあるんですけど。僕はもともとミュージカルの映画とかドラマは好きなので、その中でディスコサウンド。当たり前のようにかかりますし。それはそれで好きなんですが。 (高橋芳朗)まあ常にあるものでもありますよね。 (荻上チキ

    高橋芳朗が語る ディスコミュージック再評価の流れ
  • 菊地成孔 ミュージシャン交遊録 大槻ケンヂ・葉加瀬太郎を語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』の中で、大槻ケンヂさん、葉加瀬太郎さんのことをこんな風に話していました。 (南部広美)そうそうそう。大槻さん、ゲストにいらしたときに、お正月の時の菊地さんの(ロイヤルホスト総集編の)回をお聞きになったっていう話をね。 (荻上チキ)めっちゃ笑ったって言ってましたよ。 (菊地成孔)この間、地下の駐車場で通りすぎましたよ。大槻さん。『おぉー』って言ってましたよ(笑)。 (荻上チキ)(笑)。力なく。 (菊地成孔)はい。大槻ケンヂノリで。『あぁー、どーも』って言ってたんで。 (荻上チキ)テンション、合うんですか?大槻さんの力なさと。 (菊地成孔)あ、力ないっていうか、あの人すごい。丙午で、あの人すごいパワフルなんだけど。パワーある。実は、ガタイもすごいデカい。 (荻上チキ)タッパもありますから。 (菊地成孔)実はガッチリしてるんで。あの人の方が

    菊地成孔 ミュージシャン交遊録 大槻ケンヂ・葉加瀬太郎を語る
  • 菊地成孔と荻上チキが考える 話が合う人・合わない人の条件

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』にゲスト出演。これで6回目の出演となるにも関わらず、荻上チキさんと全く打ち解けた気がしないという菊地さん。そこから、話が合う人と合わない人の条件を語り合ってました。 (荻上チキ)メシで意気投合すること、ないんで。メシに興味がないんで。だから、『あそこ美味いんで行きましょう』みたいな話に乗れないんで。 (菊地成孔)まあ、6回も出てますけどね、打ち解けた気は全くしてないです(笑)。 (荻上・南部)(爆笑) (菊地成孔)なんて言うか、毎回毎回ね、とにかく南部さんへの性欲が募るばかりだなと。この番組に出るっていうことはっていうのが、総括ですよね。長期的な。 (荻上チキ)メシとか、音とか・・・ (菊地成孔音楽とメシに興味がない人と、私としゃべっていてもしょうがないんじゃないか?っていう気は、すごいするんですよ(笑)。 (荻上チキ)普段、俺どう

    菊地成孔と荻上チキが考える 話が合う人・合わない人の条件
  • 菊地成孔 ネ申・筒井康隆との一言もしゃべれなかった対談

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』にゲスト出演。自身の憧れの人、ネ申である筒井康隆さんと対談した際、一言もしゃべることが出来なかったエピソードを話していました。 (荻上チキ)菊地さんが憧れてやまなくて、その人の文化を摂取して近づいたみたいな人はいるんですか? (菊地成孔)あの、いわゆるどなたも神々というのがいらっしゃいますよね。私は、山下洋輔っていう人と、筒井康隆っていう人が神々なんですけど。やはり、若くして神々のバンドに入っちゃったんで。それからちょっと、ずっと頭がおかしいんですよね。やっぱり早めに神に触れちゃうとおかしくなっちゃう。やっぱり神は神格に置いてないと。通常な精神は保てない。 (荻上チキ)みだりに下ろすものではないと。 (菊地成孔)そうですね。 (荻上チキ)筒井さんもジャズ経由で好きになったんですか? (菊地成孔)筒井先生は全作持ってますし。で、まあ対談

    菊地成孔 ネ申・筒井康隆との一言もしゃべれなかった対談
  • 菊地成孔 秘密の隠れ家BAR食べログ掲載問題について語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』の中のニュースコーナーで、大阪の秘密の隠れ家バーがべログに情報を掲載されて損害を受けたニュースを取り上げました。 (南部広美)ではその前に、ニュースリミックスです。今日のニュースと最新のニュースをまとめてお送りしましょう。(略)『先週末の記録的大雪で、依然として一部の集落が孤立しています。関東の1都5県ではおよそ2500世帯が孤立状態になっています』。(略)『秘密の隠れ家を売りにした大阪市内のバーがべログに写真などを掲載され、損害を受けたとしてサイトを運営する価格コムに掲載情報の削除と、損害賠償などを求める訴えを起こしました』。 (荻上チキ)さて、菊地成孔さん。今日気になったニュースは? (菊地成孔)まあ、2か7ですかね。 (荻上チキ)2か7。雪の話か・・・ (菊地成孔)7の話をすると怒ってしまいそうです。 (荻上チキ)べログで

    菊地成孔 秘密の隠れ家BAR食べログ掲載問題について語る
  • 菊地成孔が語る 日本のバレンタインデーがグダグダになった理由

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』の中で、日のバレンタインデーについて言及。ここ数年、以前のような価値を失ったバレンタインデーについて、こう話していました。 (荻上チキ)さて、雪の方はどうですかね? (菊地成孔)雪はね、私は直接くらっちゃって。明日、ライブがあるんですけど、リハーサルが2回しかないのに1回がこの日で。もうダメになっちゃいました。スタジオに集めらんないっていうんで。だから、2回あるうちの1回っていうことは、リハーサルがハーフサイズになったってことなんで。かなり直接くらいましたけど。まあ、そのことは別にどうでもいいんだけど。バレンタインデーだったじゃないですか。 (荻上チキ)そうですね。 (菊地成孔)だけど、バレンタインが潰れたっていうようなアングルの声があんまりなかったですよね。あの、もっとなってもいいじゃないですか。これ、20年前だったら、バレンタイ

    菊地成孔が語る 日本のバレンタインデーがグダグダになった理由
  • 菊地成孔 ロイヤルホスト活動終了を宣言する

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』に出演。番組内でロイヤルホストの話をし続けてきた菊地さんが、ついにロイヤルホスト活動終了を宣言しました。 (荻上チキ)今日もロイホの話を楽しみにしている南部さんですけど。 (南部広美)あの、セッション『ロイホ担当』になってましたけど、いいんですか? (菊地成孔)あの、私はこの番組の音楽担当なんですけど(笑)。 (荻上チキ)(笑)。オープニングテーマを。 (菊地成孔)6回呼ばれているうち、私が曲を作ったっていう話が1回しか・・・ (南部広美)いや、今日紹介しましたよね。 (菊地成孔)あ、当ですか? (荻上チキ)一応、地の文でね。 (菊地成孔当ですか。ロイホはですね、今日、まあ当に悲しいというか。まあ、悲しいばかりじゃない。別れというのはね、前向きなこともありますけども。もう社長さんがマスメディア稼働する段階で、私はロイホの活動を

    菊地成孔 ロイヤルホスト活動終了を宣言する
  • 菊地成孔ロイホメニュー解説 たまねぎ&じゃがいもフェア

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』にゲスト出演。名物となったロイヤルホストトーク、そして長年の研究テーマであるドリンクバー調合について語っていました。 (荻上チキ)今夜はジャズミュージシャンの菊地成孔さんをお迎えしております。 (菊地成孔)はい、どもー。よろしくお願いします。 (南部広美)よろしくお願いします。セッション袋とじです。スペシャルウィーク恒例でございます。菊地さんをお迎えして、5回目ということで。 (菊地成孔)毎月毎月出てるような気がするんですけど。大丈夫でしょうか。 (荻上チキ)毎回お土産みたいなものをいただいて。 (菊地成孔)あ、そうですね。まあつまらないものですが。 (荻上チキ)ありがとうございます。ということで、毎回ロイヤルホストの話をうかがったりとか、前回は伊勢丹の・・・ (南部広美)そうそうそう。館の話。チキちゃんはメンズ館に行って、メンズ館

    菊地成孔ロイホメニュー解説 たまねぎ&じゃがいもフェア
  • 菊地成孔が語る 新宿伊勢丹リニューアルの成功点

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』にゲスト出演。大好きな新宿伊勢丹の話をする中で、最近の館内リニューアルで成功したと感じた点を語っていました。 (荻上チキ)これからは歌舞伎町に行く機会はなかなか少なくなるんですか? (菊地成孔)いまはね、歌舞伎町はあんまり行ってないんですけど。ただ私、伊勢丹主義でもあって。伊勢丹がまあ、世界の中心なんで。 (荻上チキ)メンズ館ですか? (菊地成孔)いやいやいや。メンズ館、行かないですよ。館。館が好きなの。 (荻上チキ)館が。 (菊地成孔)あの、女物の服見るのが好きなんですね。 (荻上・南部)へえー! (菊地成孔)ストレートですよ。ストレートですけども、好きなんです。 (荻上チキ)趣味として? 伊勢丹は癒やし (菊地成孔趣味として。あの、いちばんの癒やしですね。あとね、エステ。伊勢丹はエステのフロアが中二階のトイレみたいなと

    菊地成孔が語る 新宿伊勢丹リニューアルの成功点
  • 菊地成孔 新宿ルミネの魅力を語る『イセタニアンだが、心はルミネ』

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』にゲスト出演。大の伊勢丹ファンの菊地さんですが、実はルミネも大好きだと語っていました。 (荻上チキ)ルミネは次なんですね。高島屋の次に行くみたいな。最近南部さん、服買ってますか? (南部広美)はい。 (荻上チキ)でも高島屋にも行かない。伊勢丹にも行かない。 (南部広美)伊勢丹行かない。高島屋も・・・ (菊地成孔)ZOZO TOWNでしょ? (南部広美)いや、ルミネに行きます。 (菊地成孔)ルミネ派ですか!やっぱり何か通じ合うものがあると思ってました。 (荻上チキ)当ですか?菊地さんもルミネで買うんですか?普段。 (菊地成孔)あのね、伊勢丹・・・私、イセタニアンですけども、心はルミネですね。 (荻上チキ)心はルミネ? (菊地成孔)これも、アイカード通信の方、聞いているかしら?ええと・・・(笑)。ギリギリなんですけどね。次のアイカード通

    菊地成孔 新宿ルミネの魅力を語る『イセタニアンだが、心はルミネ』
  • 菊地成孔が荻上チキに語るロイヤルホスト イタリアフェアメニューの見所

    菊地成孔さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』に出演。例によってロイヤルホストのメニュー談義を展開。今回はイタリアフェアについて語っていました。 (荻上チキ)というわけで、今回はロイヤルホストの話ではない話なんですか?それとも、ロイヤルホストの・・・ (菊地成孔)いやー、毎回毎回ロイホのネタを仕込んでは、『粋な夜電波』のオンエアーに乗せる前に、どういうタイミングだか、大きな力が動いているとしか言えないんですけども。 (荻上チキ)週末よりも先に水曜日が来るという話ですけども。 (菊地成孔)それで、まあ流しちゃって夜電波つぶしにあってるんですよ。なので、今回はきっちりプロテクトして、まず夜電波でオンエアーしたものだけ持ってきました。 (荻上チキ)リミックス版ということですね。 (菊地成孔)そうですね。まあ、夜電波のリスナーの方には二度目のお楽しみということですけども。まあ、この夏のカ

    菊地成孔が荻上チキに語るロイヤルホスト イタリアフェアメニューの見所
  • 菊地成孔 荻上チキにロイヤルホストの魅力を熱く語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ 荻上チキSession22に出演。ロイホ初心者の荻上さんにロイヤルホストの魅力を熱く語りました。 (南部広美)(リスナーからのメールを読む)『今夜のスタジオゲスト、菊地成孔さんに是非うかがっていただきたい旬なニュースがあります。東洋経済オンライン4月17日水曜日・・・』 (菊地成孔)ロイホがうまく行ってるっていう話でしょ?(笑) (南部広美)『“おいしさ”』・・・(笑) なんでわかるんですか? (菊地成孔)痰、からみましたね(笑)。私が続き読みましょう。『“おいしさ”追求でロイヤルホストが復活 についてロイヤルホストを愛するミュージシャンを代表して、ご感想いただけたら嬉しいです。』というね。ロイホはぶっちぎりですよ。 (荻上チキ)ぶっちぎりですか? (菊地成孔)ちゃんと、シェフがいますからね。 (荻上チキ)ロイホ、全然僕行ったことないんですよ。 (菊地成孔

    菊地成孔 荻上チキにロイヤルホストの魅力を熱く語る
  • 菊地成孔が語る ロイホメニューの天然美とサイゼリヤ都市伝説

    菊地成孔さんがTBSラジオ 『荻上チキ セッション22』にゲスト出演。例によって面白ロイヤルホストトークを披露していました。今回はさらにサイゼリヤの都市伝説も! (南部広美)ここからは、セッション袋とじです。 (荻上チキ)前回はロイヤルホストの話で盛り上がりましたが・・・ (南部)もう、スペシャルウィークは恒例ですからね。 (荻上)以前、セッションのメインセッションでファミーレストランの特集をしたわけですよ。で、ファミーレストラン業界がいま、大復活を遂げてまして。どんどんどんどんお客さんが戻ってきているっていうのと同時に、高級路線も成功しているので、お金も落ちるようになってるっていう話をやったんですね。 (菊地成孔)はい。 (荻上)というニュースを受けてのことで、リスナーのみなさんに呼びかけて、投票をしていただいたわけですよ。で、その結果が、ロイヤルホストが2位。 (菊地)あ、2位ですか。

    菊地成孔が語る ロイホメニューの天然美とサイゼリヤ都市伝説
  • 1