タグ

菊地成孔に関するmiyearnzzlaboのブックマーク (91)

  • 菊地成孔 台北で出会った超美味い燻製肉の煮込みを語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、訪れたばかりの台湾で偶然出会った、超美味しい燻製肉の煮込みについて語っていました。 (菊地成孔)はい。というわけで、宇宙を志向している音楽ばかり聞きましたんで、最後は地上に降りましょう。いきなりですけどね、先日、台北に行った時のこと。一泊二日の弾丸だったんで、着いてすぐ、『絶対に行けよ』って言われたエビワンタン麺の店に行ったんですよ。まあ、日円にすると150円とかです。着いてすぐ、もうそこの店。空港からバンッ!台北空港から。清いお湯、清湯(シャンタン)とは言ったもので、もう見た目にはお湯の中に麺とワンタンが浮かんでいるだけなの。もう。で、どんどん近づいて来る。すぐできるから。 で、『ああ、いい匂いがするな!あったかくて、いい匂いだ。なんの匂いかな?』って。麺の小麦粉の匂いですからね。日じゃ経験できないですよ。あんなこと。すごいですよ。台湾

    菊地成孔 台北で出会った超美味い燻製肉の煮込みを語る
  • 菊地成孔 ベン・E・キングとGENKINGを語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、亡くなったベン・E・キングさんと、最近人気のGENKINGさんについて話していました。 (菊地成孔)まあこれ、天寿を全うされた感じですからね。その、そんなにいたましい話ではありません。共同通信によりますと、名曲『STAND BY ME』などで知られるアメリカのソウル歌手ベン・E・キング(Ben E.King)さんが亡くなりました。30日に亡くなった・・・つまり、昨日ですね。76才です。アメリカの議会図書館は今年3月、ベン・E・キングさんの『STAND BY ME』の最初の録音を文化的、歴史的に重要な価値があるとして保存すると発表していました。有名なね、ロブ・ライナーの同名の映画の主題歌にも使われたりしましたけどね。 まあ、76才。当に天寿を全うなさいましたよね。あの体格でアメリカ人で76まで元気に・・・ついこの間までね、ライブをやっていたは

    菊地成孔 ベン・E・キングとGENKINGを語る
  • 菊地成孔 時代と言葉の変化を語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、時代の移り変わりの中で変化した言葉や表現などについて話していました。 TBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』生放送中!今夜は自由に喋って曲をかけるフリースタイル&生放送!菊地さん脚演出の女子アナコントも復活!メッセージもお待ちしています。 http://t.co/AgjFnc5SlG #radiko pic.twitter.com/RtTX6cshAa — 菊地成孔の粋な夜電波 (@denpa954) 2015, 5月 1 (菊地成孔)だいぶ、当に言葉もね。いまね、いちばん、昭和に普通に言われていた言葉で全く形骸化しちゃって。よしんば言ったとしても、意味がない言葉は何かな?って考えた時に『言いたい奴には言わせておけばいいんだ』っていうセリフがありますよね?ありましたというのかな?それは、まあなんか、自分の陰口だとかを言う人がいると。で、陰口

    菊地成孔 時代と言葉の変化を語る
  • 菊地成孔が語る Kendrick Lamar『To Pimp a Butterfly』とジャズ

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中でケンドリック・ラマーの最新作『To Pimp a Butterfly』について話をしていました。 (菊地成孔)はい。天才ケンドリック・ラマーがやってくれました。もう巷では大変な話題になっております。えー、新作『To Pimp a Butterfly』からお聞きいただきましょう。 ジャズとヒップホップは融合する (菊地成孔)はい。ええとですね、ジャジーヒップホップっていう歴史がありまして。ジャズとヒップホップがね、融合する。この番組で、まあ5年かけてずっと言ってきたことですけど。ヒップホップはジャズの孫で、息子がファンク・ソウルとした場合、おじいちゃんと孫の関係になりますんで、仲がいいので。比較的上手くやるんだっていう話をずっとしてきたわけですけど。

    菊地成孔が語る Kendrick Lamar『To Pimp a Butterfly』とジャズ
  • 菊地成孔と菊地凛子 『バードマン』とイニャリトゥ監督を語る

    菊地成孔さんと菊地凛子さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』とその監督、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督について話をしていました。番組企画『菊地成孔のミュージックプレゼント!』の告知に続いてのトークです。 (菊地成孔)菊地凛子さんは誰か、いま一曲音楽を贈りたいなというような人はいますか? (菊地凛子)そうですね。いま、先日ですね、『バードマン』を見たいんですよ。 (菊地成孔)ああ、見ましたね。とうとう。 (菊地凛子)とうとう。で、あの、監督が『バベル』の監督。アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥですけど。先日、ちょっとメールをいただいて。まあ、『メールアドレス変わったよ』っていうのですけど(笑)。 (菊地成孔)(笑)。やっぱもう、いきなり来ますね。アカデミー賞の今年、監督賞、脚賞、作品賞を受賞した男から『メールアドレ

    菊地成孔と菊地凛子 『バードマン』とイニャリトゥ監督を語る
  • 近田春夫と菊地成孔 お気に入りのコンビニと第三のビールを語る

    近田春夫さんが2011年12月にTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に出演した際のトーク書き起こし。お気に入りのコンビニと第三のビールについて語り合っていました。 (菊地成孔)まあ、ハガキが来ています。(ハガキを読む)『前略、菊地さん、近田さん、タッグチーム決定おめでとうございます。察するに近田さんは楽曲分析以外にもコンビニエンスストアのアナリストとしても名高いと思います』。当ですか、これ? (近田春夫)昔、なんかコンビニについては研究してたことがあったね。 (菊地成孔)『そこで、質問があります。今シーズンのコンビニの中華まんでおすすめはどのコンビニのものですか?教えてください。蛇足ですが僕は普段見かけないコンビニ。セーブオン、ポプラ、セイコーマートなどを見つけるとうれしくなり、いろいろと物色をしてしまいます』と。 (近田春夫)コンビニに関してはね、これは主観も伴いますけども。 (菊地成

    近田春夫と菊地成孔 お気に入りのコンビニと第三のビールを語る
  • 近田春夫と菊地成孔 AB型談義

    近田春夫さんが2011年12月にTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に出演した際のトーク書き起こし。血液型が同じAB型のお二人が、AB型談義をしていました。 (菊地成孔)まあ、いろいろ書いてある質問はともかく、ペンネーム AB型の女。『AB型談義も聞いてみたいです』って。 (近田春夫)あ、女なんだ。男かと思っていたわ。 (菊地成孔)(笑)。女ですね。AB型の女ですよ。AB型とかそういうのって、近田さん、なんていうの? (近田春夫)俺さ、当言うと、俺、小学校の時から40才まで、ずーっとA型だと思っていたわけ。 (菊地成孔)それさ、ええとね、この間亡くなった立川談志さんが全く同じこと言ってましたね。 (近田春夫)あ、そうなんだ。 (菊地成孔)あの人ね、50ぐらいまでA型だと思っていたの。で、調べたらAB型だったんですよ(笑)。 50歳ぐらいまでA型だと思っていた (近田春夫)いやー、俺ね、そ

    近田春夫と菊地成孔 AB型談義
  • 近田春夫『人間、誰でも1日1回は自殺したいと思うのが普通』

    近田春夫さんが2011年12月にTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に出演した際のトーク書き起こし。菊地成孔さんと年末放談をする中で、『人間、誰でも1日1回は自殺したいと思うのが普通だ』というパンチラインを放っていました。 (菊地成孔)まあ、でも近田さんがヒーローだっていう人、いっぱいいると思うんですよ。まあその、人を目の前に言うのは汚えヨイショみたいであれですけど。俺も完全にそうですけど。たとえば、近田さん・・・こういうifはナシですけど、もし近田さんがいなかったとしたら、こいつはいなかったっていうの、あるじゃないですか。 (近田春夫)うん。 (菊地成孔)近田さんいなかったら、もちろん俺はなかったですし。なかったっていうか、たぶんあったとしても、なんか違うことをやっている・・・ (近田春夫)幼稚園の時にラジオを聞いたっていうね。 (菊地成孔)そう。あとは転がる石ですよ。だから、たとえば

    近田春夫『人間、誰でも1日1回は自殺したいと思うのが普通』
  • 菊地成孔 映画『はじまりのうた』を大絶賛する

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中でキーラ・ナイトレイ主演映画『はじまりのうた』を紹介。映画編や主題歌、サウンドトラックを大絶賛していました。 (菊地成孔)詳しいことを述べていると長くなってしまいますので、最短で済ませますが。現在上映中の映画で『はじまりのうた』という映画があります。原題は『Begin Again』。もう1回始めるということですね。これはまあ、すっげー簡単に言うと、ミュージシャンを描いた映画で。主演がキーラ・ナイトレイ。パイレーツ・オブ・カリビアンのお姫様ですよね。欧米だとセクシー、まあ、日でもそうですね。日でもセクシー。最近あの、有名人で出てこないけど、受け口タイプですね。荒川静香さんみたいに。噛み合わせが、下が前に出ている。欧米、アフリカとかだと、もう、ものすごいセクシーってことになるんですけども。 あんまりハリウッドセレブにいないタイプ。何人かいますけ

    菊地成孔 映画『はじまりのうた』を大絶賛する
  • 松尾潔と菊地成孔 SIMI LABを語る

    松尾潔さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に2012年4月22日に出演した際のトーク書き起こし。松尾さんと菊地さんがSIMI LABについて話をしていました。 (松尾潔)いや、けどね、僕これ当ね、リスナーとして、いつも楽しませてもらっている番組なんで。 (菊地成孔)ありがとうございます。恐縮です。はい。光栄の至りです。 (松尾潔)僕、今日ね、そもそもスペシャルウィークのゲスト、僕でいいのか?っていう、一リスナーとしての疑問もあるんだけど。リスナー代表の気分で、ここ数週間の粋な夜電波。夜な粋電波?まあ、いいですね。あの・・・(笑)。ちょっとあの、振り返って見たんですけど。 (菊地成孔)すんごいですね。そんな構えでいらっしゃったんですか?すごいな。 (松尾潔)ええとね、魚民の話をこの前、されてましたよね?ええと、魚民の飲み会っていうのが・・・ (菊地成孔)だんだん集まってくる。 ウータ

    松尾潔と菊地成孔 SIMI LABを語る
  • 松尾潔が語る クインシー・ジョーンズに一喝された話

    松尾潔さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に2012年4月22日に出演した際のトーク書き起こし。松尾さんがクインシー・ジョーンズにインタビューした際に一喝された話をしていました。 (松尾潔)けど、クインシーの話、出ましたけどね。あの、これは僕、何度かマイクの前でも話したことがあるんですけど。クインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)っていうのはまさに僕がプロデュースをするにあたって啓示を与えてくれた人で。 (菊地成孔)はい。 (松尾潔)最初にクインシーに会ったのは、まだプロデュースなんかに手を染めてない、もう当ライター時代の話なんです。90年代半ばぐらいですか。で、クインシーっていうのはすごく音楽とビジネスを両立してきた人っていうイメージがあって。で、あの、ねえ。有色人種で初めてメジャーの重役になった人でもあるし。マーキュリーでしたっけ? (菊地成孔)そうですね。マーキュリ

    松尾潔が語る クインシー・ジョーンズに一喝された話
  • 松尾潔が語る EXILEメンバーに筋トレ方法をダメ出しされた話

    松尾潔さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』に2012年4月22日に出演した際のトーク書き起こし。松尾さんのトレーニング方法が古いとEXILEメンバーからダメ出しされた話をしていました。 (菊地成孔)僕ね、松尾さんの話で、松尾さんって金言がすごいたくさんあって。残念ながら、さっき言ったように、なんか学校の階段の隅とかね、そういうオフのところでしか聞けないっていうことを除けば、もう当に金言がいちばん豊富な知人の1人なんですけど。その内の中でもね、特に好きな話があって。 (松尾潔)ほうほう。なんだろう? (菊地成孔)体を作ってらっしゃいますよね? (松尾潔)はいはい。 (菊地成孔)それで、マシントレーニングしてたら、『お前のその体の作り方は古いんだ』ってEXILEのメンバーに言われたっていう(笑)。 (松尾潔)(爆笑) (菊地成孔)ああいう話、しましょうよ。 (松尾潔)いやいやいや(笑)

    松尾潔が語る EXILEメンバーに筋トレ方法をダメ出しされた話
  • 菊地成孔 日韓アイドルの違いと2015年現在のEXOを語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』第9次韓流最高会議で日韓のアイドルの違いや2015年2月現在のEXOについて話していました。 (EXO『Thunder』ライブバージョンを聞く) (菊地成孔)はい。えー、とにかくまずは・・・(ライブの歓声が流れる)・・・この、なんて言うんですかね?スタジアムクラスの黄色いスクリーミングっていうんですかね?これに、(韓東賢)書記長も参加してるんですね?これね。 (韓東賢)これは・・・ (菊地成孔)キャーッ!言ってるんですか? (韓東賢)キャーッ!は言ってます。 (菊地成孔)キャーッ!言ってるんですか? (韓東賢)凝視しながら。双眼鏡で。キャーッ!言ってますね。 (菊地成孔)キャーッ!言ってる(笑)。 (韓東賢)名前呼んだり。っていうかね、『かっこいいー!』とか言ってますね。『うわー!』とか。なんか。 (菊地成孔)なるほど。それは、その時には声も若やいじ

    菊地成孔 日韓アイドルの違いと2015年現在のEXOを語る
  • 菊地成孔とヴィヴィアン 韓国HIPHOPとアメーバカルチャーを語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』第9次韓流最高会議で韓国HIPHOPシーンや、アメーバカルチャーについてヴィヴィアンさんと語り合っていました。 (菊地成孔)ですから一方、シンクタンクのヴィヴィアンさんがなさっていることは、まあ音楽をギリギリ隣接っていうか。K HIPHOPっていうものの位置自体がどういう位置で、で、K-POPの位置とどういう風に位置関係が転倒したのか?っていうのが。私のように昭和の情報の取り方だとわかんないんですよね。 (ヴィヴィアン)はい。 (菊地成孔)『ああ、いいなー。アメーバカルチャー』とかって思っているだけなんですよ。そこらへんはどういう感じなんですか? 日韓国のHIPHOPの土壌の違い (ヴィヴィアン)ええと、基的にまずは韓国ではどうか?っていうと、K-POPアイドルファンとはぜんぜんかぶってなくて。で、HIPHOP自体がすごく人気があるジャンルなの

    菊地成孔とヴィヴィアン 韓国HIPHOPとアメーバカルチャーを語る
  • 菊地成孔が語る 格差と怒りと音楽の力

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』第9次韓流最高会議で格差社会とそこに付随する怒り、それが音楽に与える力について話をしていました。 (ILLIONAIRE RECORDS Feat. MC Meta『연결고리 (YGGR)』を聞いて・・・) (菊地成孔)はい。では率直な・・・二発目ということですけど、(韓東賢)書記長。こちらはいかがでしょうか? (韓東賢)うーんと、すごく好きではない・・・ (菊地成孔)あー(笑)。 (ヴィヴィアン)ちなみにこの曲、つい先週、韓国でいちばん大きいHIPHOPのサイトがあって、そこの、今年の曲に選ばれました。 (韓東賢)なんっていうか、うまく言えないんですけど、怖いんですよね。 『怖さ』の根源 (菊地成孔)まあ、そう。そう。怖さね。それね、K MOVIEが入ってきた時。キム・ギドクとか。ああいうのが入ってきた時、いまだに私、韓国映画は怖いんですよ。でも

    菊地成孔が語る 格差と怒りと音楽の力
  • 菊地成孔 日韓合作ラップ Keith Ape『It G Ma』の意義を語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』第9次韓流最高会議で日韓のラッパーの共作曲、Keith Ape『잊지마 (It G Ma) ft. JayAllday, loota, Okasian, Kohh』を紹介。その意義や素晴らしさについてブロガーのヴィヴィアンさんらと話していました。 (菊地成孔)とは言いながら、やはりHIPHOPというカルチャーがもうキレキレのミクスチャーで、いつでもアートになるというところも死んでないわけで。まあ今日、絶対、ヴィヴィアンさんと事前に話して、今日絶対にプレイしなきゃいけないのはこれだなっていうのがね。 (ヴィヴィアン)絶対ですね。これは。 (菊地成孔)これ、イッチュですよね?イッチュ。ちょっと、解説をお願いします。 (ヴィヴィアン)はい。ええと、『It G Ma』っていう、『忘れるな』っていう意味の曲なんですけど。Keith Apeっていう、去年私が主催

    菊地成孔 日韓合作ラップ Keith Ape『It G Ma』の意義を語る
  • 田中康夫・菊地成孔が語る デジタルリマスターの功罪

    田中康夫さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』にゲスト出演。再発盤が発売される際などに、デジタルリマスターで曲が変わってしまうことについて話し合っていました。 (菊地成孔)はい。多少のですね、傷によるノイズが入っておりますが、こちらは田中先生の私物(レコード)ということで。ヤッシー私物ということで、味として。 (田中康夫)なんかその、傷が入っているとかけちゃいけないとか、あるんでしょ? (菊地成孔)ありますね。 (田中康夫)そういうわけわかんないの・・・ (菊地成孔)わけわかんない。いや、それは当わけわかんないですよ。いや、いいと思います。すごく。今日は傷とともに。ヴァイナルが鳴っているなっていう。 (田中康夫)サッチモの曲なんか、かけられないっていう話になるじゃん。 (菊地成孔)いや、デジタルリマスターしたのをかけるんですよ。 (田中康夫)いや、それはさ、やっぱりいじってしまってい

    田中康夫・菊地成孔が語る デジタルリマスターの功罪
  • 田中康夫 菊地成孔粋な夜電波 前口上ジャック

    田中康夫さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』にゲスト出演。菊地さんの前口上をジャックして、田中康夫さんが前口上を披露していました。 (菊地成孔)ラジオの前の彷徨える国民の皆様、こんばんは。菊地成孔です。ジン・ライムとお月様のご用意はいかがですかな?こちらは港区赤坂、力道山刺されたる街より、世界中のラジオ受信機に向けお送りしております。極東非軍事放送。菊地成孔の粋な夜電波でございます。日はスペシャルウィーク。作家の田中康夫先生とAORバーを開店して2人で持ち寄った音楽に乗せて楽しい音楽を生放送で1時間ほどお送りしたいと思います。それでは、日の1曲目をご堪能ください。Ole Borudで『Broken People』。 (曲を遮って・・・) (菊地成孔)ええっ!? (田中康夫)ちょっぴり、いたずらっ子の皆さん、良い子の皆さん、こんばんは。いまや国民益よりも国家益。愛民心より愛国心。強

    田中康夫 菊地成孔粋な夜電波 前口上ジャック
  • 菊地成孔 日本語とアフリカ語の共通点を語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、タモリ倶楽部の空耳アワード2015に出演した際の模様と、日語とアフリカ語の共通点について話していました。 タモリ倶楽部空耳アワースペシャル…ハマケン痩せて細過ぎ( ゚д゚)…あっ、菊地成孔さん、松たかこさん…豪華です。 pic.twitter.com/emNdjZmQKY — 3104 (@sato_pet) 2015, 1月 9 (菊地成孔)まあ、でもまあ、最も大きなファクターは、私がバイトしてるってことじゃないかと思うんですよね。なんか気がついたら、2週間もタモリ倶楽部に連続で出てしまってですね(笑)。まあ、終わったので言えるわけですけども(笑)。あの・・・そうそう。タモリ倶楽部は終わってないよ。タモリ倶楽部は終わってないんだけど、私の出演分が終わったから、まあ言ってるわけですね。先週、先々週の2週間、口からまろび出そうになる、『タモリ

    菊地成孔 日本語とアフリカ語の共通点を語る
  • 菊地成孔 ロイホメニュー タラバガニの恐怖とバーミヤンBGMを語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で、ロイヤルホストのタラバガニメニューの見どころと、バーミヤンの店内BGMの特徴などについて語っていました。 (菊地成孔)ロイホですよね。ロイホのネタ、言ってくれっていうことなんですかね?あの・・・(笑)。ロイホは行ってますよ。もちろん。ロイホは行ってますし、ロイホのメニューは相変わらずヤバいです。まあ、もしいまロイヤルホストに行く方いたらですね、まあ私が言うまでもなく、もうチェックポイントは決まってるんですよね。もうとにかく、今季のロイホはタラバガニの恐怖っていうね。あの・・・(笑)。 タラバガニが、アラスカの非常に寒い地域から穫れたものを持ってきたんだ!ということに興奮したロイヤルホストがですね、タラバガニと氷結した海ということを同時に表現したくて、メニューにのっかっているでっかいタラバガニの絵がですね、モノクロで白いっていうね(笑)。 メニ

    菊地成孔 ロイホメニュー タラバガニの恐怖とバーミヤンBGMを語る