だれもが自分にぴったりの街と出会えるように、住みたい街についての意識調査を中心に、マーケティングリサーチ、ネットワークサイエンスなどの手法を活用しながら、街に関する意識の調査、分析を行なっています。 住みたさは、なにに影響を受けているのか、本人の意向や状況とあう街はどのようなところなのか、といったことを関心テーマとしています。
Profile 吉岡達也(よしおか・たつや) 1964年生まれ。筑波大学大学院修了(専攻・民事訴訟法)。毎日新聞社、NHK記者、住宅新報社「月刊マンション管理ジャーナル」編集長を経て、現在、住宅新報編集長。著書に「少額裁判制度概観」などがある 2004年度の新設住宅の着工件数は1.7%増(対前年比)の微増で、05年度もほぼ横ばいで推移するとみられている。住宅市場を牽引するのは積水ハウス、大和ハウス工業の最大手を中心とする大手8社。だが、中堅・新興企業も、住環境に優れた地域に密着した用地買収、デザイナーズハウスやオーダーメイド設計、さらに機動性を利用した多業態とのマッチングなどで特色を出す独自の差別化戦略で対抗している。 「都心回帰が進み、“終の棲家”の選択肢が分譲や賃貸マンションなどに広がる中、戸建住宅は健闘しています。現在の顧客の中心は、消費欲が旺盛で個性を重視する団塊世代、およびそのジ
はじめての注文住宅、みんなの失敗30連発!マイホームで後悔しないために!はじめての注文住宅、家づくりでは失敗・後悔しがちなポイントがたくさん。「キッチンを開放的な空間にしたい!」と思ってガラス壁にしたはいいが、油汚れの掃除が大変。……このような「マイホームを建ててから気が付く失敗」を防ぐために、家づくりの先輩の失敗例を参考に、注文住宅の専門家のアドバイスを活用し家づくりを成功に導きましょう。 注文住宅での家づくりをはじめ、はじめてのマイホームでは後悔しがちな盲点が意外と多いものです。キッチンを開放的な空間にしようとして、コンロの前にガラスの壁をつくったAさん。ガラスはキッチンごしの視角を広げてくれたものの、思ったよりもガラスに付着する油汚れ等が目立ち、掃除するのが大変! とても困った……こんな失敗もありえます。 そして「失敗したから次は頑張ろう」とはいかないのがマイホーム。だからこそ失敗し
■住宅の購入は有利な資産運用として 平均的なアメリカ人は、大学を卒業して仕事について、安定した収入を得るようになり数年経つと、家の購入を考え始めます。ほとんどの人は、もちろん銀行から住宅ローンでお金を借りて購入するわけですが、日本と次のような点で決定的に違うようです。 1.買う対象となる家はたいてい中古住宅です。 2.一生その家で暮らそうという人はほとんどいません。 3.買う時の判断基準となるのは、その家が売る時に高く売れるかどうかという事です。 4.土地は建物と一体的に評価取引され、使われていない土地の評価は高くありません。 銀行から借金をしてまで住宅を購入するのは、その方がずっと節税になるという事と、優良な不動産(土地と建物)は将来必ず値上がりして、銀行にお金を預けておくよりも有利な資産となるからです。日本では、土地はともかく借金をして購入した建物は、消費財として評価され、毎年減価償却
気分転換に模様替えでも・・・という方におすすめのツールです。 最近何かと話題のIKEAが配布している「プランニングツール」です。存在は知っていましたが、どういったものかわからなかったのでレビューしてみました。 思っていたよりかなり良くできています。IKEAの家具と連動しているのがいいですね。しかも3Dで見れたり、データをIKEAのサーバーに送ることもできます・・・。 これから春に向けて引越しや部屋の模様替えを考えている方には便利かも知れません。 » プランニングツール (via IKEA) 簡単に使い方をご紹介。 ↑ プランニングツールは3種類あります。今回はベッドルーム用をダウンロード。他に、オフィス用、キッチン用がありますよ。 ↑ こちらがIKEAホームプランナー。ここに理想の部屋がデザインされていきます。 ↑ まずはじめに部屋の大きさや間取りを決めます。 ↑ 部屋の形を指定。ドラッグ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く