20170622 Heroku Meetup #17 スタートアップのインフラ選び 高丸翔英 How to choose infrastracture...Shoei Takamaru
![Shibuya.ex #1 Elixirを本番環境で使ってみたという事例紹介](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/27a96e7d76b82783a5bf84f441bc1d0dc043d3a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fshibuya-150825115452-lva1-app6891-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
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【先出し週刊ファミ通】全イカ研究員待望! 大型アップデート後の新曲も含んだ『Splatoon(スプラトゥーン)』サントラ発売決定!(2015年8月27日発売号) 初公開となる「シオカラ節」の源流となった曲も収録! 任天堂から発売中のWii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』。ロックやテクノなど、さまざまなジャンルの曲で盛り上げるサウンドも本作の魅力のひとつだ。そんな楽曲が詰まった待望のサントラ(サウンドトラック)が発売決定! 週刊ファミ通2015年9月10日号(2015年8月27日発売)では、そんなサントラの詳細などを公開している。本記事では、そのサントラの概要を先行公開! 全世界を魅了する、It's a イカスミュージック! メインテーマ「Splattack!」や、話題の「シオカラ節」をはじめとする楽曲37トラックに加え、ジングル10トラック、効果音14トラック、全61トラ
.NET Framework の脆弱性により、特権が昇格される (3086251) 公開日: 2015 年 8 月 11 日 |更新日: 2015 年 9 月 25 日 バージョン: 1.2 概要 このセキュリティ更新プログラムは、Microsoft .NET Framework の脆弱性を解決します。 この脆弱性により、ユーザーが特別に細工された .NET アプリケーションを実行すると、特権が昇格される可能性があります。 ただし、いずれの場合も、攻撃者はユーザーにアプリケーションの実行を強制する方法はありません。攻撃者はユーザーにそうするよう誘導する必要があります。 このセキュリティ更新プログラムは、Itanium エディションを除く Microsoft Windows のサポートされているすべてのリリースで、Microsoft .NET Framework 4.6 で重要と評価されてい
Heroku は最近料金体系に変更があって、無料では一日 18 時間までしかアプリを起動できなくなりました。 自分専用のアプリとかそういうものなら全く問題はないのですが、それなりにユーザーがついているようなアプリだとなんだかんだで 24 時間 Dyno が起動しっぱなしということはおおいと思います。 一番安いプランは 7 ドルで、とりあえずこれだけ払えば 24 時間 Dyno を起動しっぱなしにできます。 公開しているアプリが 1 個ならまあ 7 ドルぐらい払っとけよで済む話なのですが、私のように 18 時間制限にひっかかってるアプリが 30 個もあるとなると 210 ドルを払うのは躊躇してしまいます。 ということで今日は石に齧りついてでも Heroku をタダで使う方法を考えていきます。 基本的なアイディア Heroku でアプリ 2 個用意して、同じ DB 向くようにして、 12 時間
laisoさんのブログを読んでたら、そういえば自分はワイモバイルを使っていて、Perplexityを1年間無料で使えることを思い出して申し込んでみた。 知ってることで、過去に見たページを探す時には、Googleで探す、という動きでたどりつけるのだけど、よくわからないことを調べる時には、検索結果を順に開いても、ほぼ同じような内容のブログが並んでいて、あまり役に立たない場面があることがある。 検索結果で、上位に来るためには、すでに上位にあるような、よそと同じことを書くしかない、という、利益のために動くとこうなってしまう、というテクノロジーの進歩が招いた悲惨な状況だと思う。これだけにかぎらず、最新家電はどこも同じ機能、みたいな話だと思う。 Perplexityだと、同じ内容の記事がいくらあっても、要約して教えてくれるので便利。 最初は、「pa 」とかでキーワードを指定して呼び出すようにしていたけ
YAPCのベストトークの賞品の豪華マイクロソフト詰め合わせセットを送っていただいた。ありがとうございます!!!!! とにかく大量という感じで、突然オール電化始まった人みたいになってる。 Surface小さいのにふつうにWindowsが動いててすごい。タブレットっぽい見た目でタッチパネルついてるけどキーボードがくっついてブログが書ける!!!。 内訳。とにかくいろいろある。スクリーンプロテクタもがんばって貼った。 * Surface 3 * Surface 3 Type Cover * Surface 3 Pen * Surface 3 スクリーンプロテクタ * Surface 3 追加電源アダプタ * MADOSMA * Xbox One & Kinect Best Talk Awards! | ベストトーク賞! | YAPC::Asia Tokyo 2015 Kinectまだどうやったら動
初めてElectronを使ってTwitterクライアント https://github.com/k0kubun/Nocturn を作ったときによくわからず時間を吸われたことについて、これからElectronを使いはじめる人のために残しておく。 トラックパッドでスクロールすると画面の外までひっぱれてしまう マウスホイールでスクロールしてると気づかないのだが、トラックパッドで画面の適当なところを引っ張ると画面の外側が見えてしまい、普通のブラウザっぽくなる。Electronの検索性が低くてなかなか情報にたどり着けなかったが、ChrominumベースなのでChromeについてググったら直し方がわかった。 http://stackoverflow.com/questions/12046315/prevent-overscrolling-of-web-page html, body { width:
と、最近気づいた。 いやさすがに知識がないは言い過ぎかもしれないが少なくとも薄いことは分かった。 国内の情報もブクマされないし、海外のゲーム情報やゲームの学門的研究についてや考察についての記事もほとんどない。 別に悪いといってるわけじゃないが正直トップカテゴリ名称からゲームを外したほうがいいんじゃなかろうかと思った。 URLもなぜかgameだし。 アニメ・漫画・ラノベ系の方がよく取り上げられる気がするよ。 サブカルとかオタク系みたいなもう少し包括的な名前に変えた方がよいんじゃないだろうか ※追記 id:hungchangさん カテゴリの住人とは→アニメとゲームカテゴリの記事によくブクマをする人程度の認識でいい。 id:sabacurryさん 増田が頑張れよ→いや、どっちかというともう頑張らなくていいだろという提案な訳ですよ。そこまで人気ないジャンルならわざわざトップカテゴリにしているのにな
YAPC に行ってきた。ちなみに去年は嫁さんに↓のように言われて行けなかった。 俺「東京であるプログラミングのイベント(YAPC)に行っても良いでしょうか?」 妻「あんたには中身がない。社長になりたい、起業したい、金持ちになりたいと言ってる高校生と同じでスカスカ。何をやるかがはっきりしてない。そんなんでイベントに行っても意味ない」 — 清貧太郎権左右衛門 (@morygonzalez) August 20, 2014 今年は YAPC 最後なのでどうしても行こうと思って無理矢理チケット申し込んで飛行機と宿とって行った。帰ってきて嫁さんに感想を聞かれて、詳細を話しても意味わからないだろうから「がんばろうという気持ちにさせられた」と話したら、「えー、それだけ? 何も学んできてないわけ?」と言われた。 一日目 一日目の方は業務の一環として参加させてもらった(チケット代とか飛行機代とかは自腹)。
mizchi.hatenablog.com id:mizchi さんのこの記事を読んで、自分なりに考えてみたことを書く。 ちなみに自分でも考えがまとまってるワケではないので、 妙な解釈やおかしなことを言ってたらすまんこ。 1. 何かを作って『一発当てる』というのは、その時々の情勢、時期、運のすべてが噛み合わないと、恐らくは出来ない まあ僕も野心というか、 何かを作って一発当てる というのは、自分の手で成し遂げたいコトではある、と思っているのだけれども、それは多分、 その時々の社会的情勢や要求といった時代背景 それを実現する上での技術課題の克服やそれを出す時の適切な時期の選択 それを上手く乗せるための時の運の手繰り寄せ みたいな事柄について、 すべてを巧く噛み合せる ことが要求されると思っている。 で、それが mizchi さんのブログ記事の前半で言われていること重なると思うんだけど、こう言
良い記事を書くためのガイドラインこのガイドラインについて Qiitaは、プログラミングに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上の記事は、投稿者以外の人にとっても価値のある記事であることが望まれます。 あなたの知識が他の誰かの役に立つようにするために、このガイドラインを参考にしてください。 役に立つ記事を書くために Qiitaに投稿した記事はフィードに表示され、他のユーザーが目にすることになります。また検索から記事を見つける人もいるでしょう。あなたの記事が読んだ人の役に立つかどうかを意識してみましょう。 自分用のメモのつもりで書いたものでも、少し気をつけるだけでぐっと価値のある記事にすることができます。 意識すると望ましいもの 具体的で簡潔なタイトルをつける 記事のタイトルは、記事のページだけでなくQiitaのフィードや検索エンジンの検索結果にも表示されます。タイトルを見
日本Web技術界隈著名人の残念さ具合 - thinkchangの日々日誌 は内容自体はどうしようもないのだけど、テーマ自体は自分も日頃悩んでいたものなので書き出してみる。あ、そういえば行方不明のmalaさんは一昨日のハッカソンで振り向いたらいたんで大丈夫です。 キラーアプリの出現と技術的イノベーションに相関あるかと言われたらあるとは思うけど枯れた技術の水平思考的な余地も十分あるんでキラーアプリが必ずしも技術的なイノベーションを果たしている必要はない。ただし技術優位がない場合は企画レベルで制限かかるので、それを許容するかどうかという話— 賢さを上げて法で殴る (@mizchi) 2015, 8月 24 技術的イノベーションによって可能になったサービスはたくさんあって、たとえばデータベースを使った動的なウェブサービス、2000年前ごろにPerl CGIが現実的な速度で動くようになってから増えた
Here's a list of modules that work well for games with browserify. Feel free to add your own, the more the merrier. Projects/Frameworks stack.gl stack.gl is an open software ecosystem for WebGL. You can find a full list of packages here, many of which would be useful for game development. voxel.js Modular minecraft in the browser! A lot of these modules were written for and/or used in voxel.js - i
Web Inspector now has two great tools designed to make debugging JavaScript programs easier: the Code Coverage Profiler and the Type Profiler. The Code Coverage Profiler visually displays exactly which sections of your JavaScript program have executed. The Type Profiler visually annotates important variables with the collected set of type information for those variables. Both tools make understand
ハニベ大仏(ハニベだいぶつ)は、石川県小松市のハニベ巌窟院(ハニベがんくついん)にある未完成の大仏である。 「ハニベ」とは、埴輪を作る人の意味を持つ「土部師」(はにべし)に由来し[1]、現在の彫刻師に当たる人々のことだという。 概要[編集] 高さは15メートル[1]。彫刻家で初代院主である都賀田勇馬が建立を計画し、雛型と同寸の頭部のみを製作した。現在も大仏は未完成である。 大仏の周囲には初代院主と二代院主が製作した仏像、彫刻や地獄を模したアトラクションが置かれ、珍スポットとして有名[2]。 交通アクセス[編集] JR北陸本線・小松駅よりタクシーで約20分。 小松駅より北鉄加賀バス「ハニベ」行きに乗車、終点で下車。小松駅から約20分。 石川県道55号小松辰口線周辺。 脚注[編集] ^ a b c d “閲覧注意! 石川県の「ハニベ岩窟院」で体験できる地獄と仏の世界って?”. (2013年7月
This is ultimately up to @nodejs/tsc but for the sake of just getting it done I'm going to propose the way forward and will both tag this as tsc-agenda and ask that @nodejs/tsc members comment on this thread, particularly if they'd like to -1 anything I'm suggesting—otherwise let's roll with this. Our original aim was to get v4 out by the "end of August" so that we had a good 2 months of real-worl
映画ジュラシック・ワールドを観て、失敗事例報告書を思いつきました。感想代りに書いておきます(内容はちゃんと面白かったのでご安心ください)。 失敗事例:インドミナス・レックスの脱走 事例名称 インドミナス・レックスの脱走 代表図 省略 事例発生日付 2015年8月5日 事例発生地 コスタリカ イスラ・ヌブラル島 事例発生場所 ジュラシックワールド インドミナス・レックス飼育エリア 事例概要 飼育中の新種恐竜インドミナス・レックスが脱走し、飼育員2名を殺害した。また、捕獲のための部隊も全滅させられた。 事象 飼育中のインドミナス・レックスが防壁(コンクリート製)をよじ登って脱走したのではないかと勘違いした職員が、調査のために防壁内に入った。しかし、恐竜は熱カモフラージュができる性質を備えており、そのために熱源カメラに映っていないだけであり、実際にはまだ防壁内部に居た。管理センターは恐竜が防壁内
ゲームを作る時にモノリシックなゲームエンジンを使う方法の他に、ブラウザゲームのプロトタイピングに役立つJavaScriptライブラリで述べたようなライブラリ群を機能ごとに組み合わせて作る、っていうアプローチも考えられる。そうした方が、グラフィックスはこれ、物理エンジンはこれ、という具合に自分が好きなAPIを使ってゲームを作れるし、一度に覚えなければならないことも少なくてすむ。 そういったライブラリを探すには、例えばhughsk/game-modulesというページがあって、ここにはゲーム向けの小さなライブラリがいっぱい挙げられている。これらから好きなモノをチョイスをして組み合わせれば、自分好みにカスタマイズしたゲームエンジンの出来上がりだ。 といけば簡単なのだが、実際はそんなに簡単ではない。ゲーム関連のライブラリは、requestAnimationFrame周りのフレームごとのアップデート
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