タグ

2016年6月22日のブックマーク (8件)

  • Good-Bye Flash ~ CacooはHTML5で生まれ変わります | Cacooブログ

    仕様やUI(画面)は現行バージョンと異なる可能性があります。 Cacooの最新版についてはこちらからご確認ください。 こんにちは、Cacooプロジェクトマネージャの平山です。今回は、Cacoo開発チームが現在注力していること、近い将来Cacooにもたらされる大きな変化について皆様に報告したいと思います。 2009年にCacooが生まれてから約7年間、僕たちはCacooの編集画面にFlashという技術を使ってきました。 FlashはWeb上で高度な表現を、環境に左右されることが少なく実現できる技術として、CacooのようなリッチなUIを備えたアプリケーションやエンターテイメントに長い間利用されてきました。しかし昨今ではFlashの抱える脆弱性によるセキュリティ面での懸念が指摘されることも多く、Flashが利用できない、あるいは利用しづらい環境も見られるようになりました。一方でWebの標準的な

    Good-Bye Flash ~ CacooはHTML5で生まれ変わります | Cacooブログ
    mizchi
    mizchi 2016/06/22
    まあこうなるよなって感じ
  • Slack ブログ

    Slack 新プラットフォームの開発者用オープンベータ版が利用可能に開発者とチームは、新しい方法でタスクの自動化が可能に。分断されていたシステムを連携させて、働き方を変革できます

    Slack ブログ
    mizchi
    mizchi 2016/06/22
  • 世界的なインターネット障害が発生:Geekなぺーじ

    6月20日に世界的な通信障害が発生しました。先日、このブログの「金と力のインターネット」という記事で「超巨大バックボーンネットワークを持つ組織同士(ティアワン)」を紹介しましたが、世界第2位の規模(参考)を持つティアワンであるスウェーデンのTeliaが通信障害を起こしたのです。 TheRegisterの記事によると、Teliaの通信障害の原因をエンジニアによるミスであるようだと記載しています。ヨーロッパ中のトラフィックが香港に向けて流れるように基幹ルータの設定を変更してしまったとあります(BGPの設定ミス?)。 この通信障害によって、Facebook、AmazonCloudFlare、その他非常に多くの事業者が影響を受けたようです。数多くのWebサイトの再配信を手がけているCDN事業者であるCloudFlareが影響を受けたことで、同社サービスを利用しているWebサイトにも影響が出ました

    mizchi
    mizchi 2016/06/22
    Tier1のエラー
  • [翻訳] 技術向上ガイド - Qiita

    はじめに jacksuzukiさんの記事 「ロシアの天才ハッカーによる【新人エンジニアサバイバルガイド】」 を読んで、非常に興味深かったので、この中で 「技術的なスキルをマスターしよう。もっともよい教材のリスト」 として紹介されていたGoogle社作成の資料を翻訳してみました。 検索しても日語訳が見当たらなかったので、 翻訳してみましたが、 もし他に適切な翻訳や、 誤記、誤訳などありましたらご指摘下さい。 ちなみに具体的な参考資料の記載がありますが、 原文が米国を対象として記載していますので、 日国内のサービス(dotinstallなど)は記載されていません。 原文 原文はこちら:Technical Development Guide 以下翻訳です このガイドは、自分のペースで実践的な学習を通して、あなたの技術的な(学問的、非学問的)スキルの向上を助けるためのTipsや資料を提供します

    [翻訳] 技術向上ガイド - Qiita
    mizchi
    mizchi 2016/06/22
  • 関数型プログラミングのお勉強リンク - Qiita

    はじめに これは自分用の関数型プログラミングお勉強ノートです。 Atom や CoffeeScript に少し退屈してきたので別のお勉強をすることにした。 関数型プログラミングを学ぶことにした。 時々、Qiita の記事とかは読んでいたが、ガーッと調べてやりだしたのは半月程前の 2016年の6月の初旬から。 しばらく続けてみようと思う。 調べ物がどんどん拡散して行くので整理の意味でここに dump しておく。 自分が使う用。 自分が読んで良かった or 良さそう、なリンクに絞ってある。 リンク集としては既にとても豊富で、簡単に消化し尽くせないので自分用としてはこれで十分だ。 ちゃんと消化していくには相応の時間がかかるだろう。 同じように関数型プログラミングを初歩から学ぼうとしている人の参考になるかもしない。 俺のプログラミング勉強法は、これまでの経験上、以下の様なパターンがある。 今は 1

    関数型プログラミングのお勉強リンク - Qiita
    mizchi
    mizchi 2016/06/22
    よくまとまってる
  • Reddit - Dive into anything

    Chat about javascript and javascript related projects. Yes, typescript counts. Please keep self promotion to a minimum/reasonable level. Last week I've spent a full day to fix very strange behavior in a single page application for my customer that only happens on Chrome 51 (maybe 52, but not in Canary 53). After a while our SPA started behaving incorrectly... It turned out to be a nasty bug in the

    Reddit - Dive into anything
    mizchi
    mizchi 2016/06/22
  • メッセージベースによるゲーム駆動

    みなさま、こんにちは! Cygames Research 所属、エンジニアの和泉澤と申します。 ゲーム業界歴20数年。メガドライブの時代よりゲームプログラミング一筋です。 時折、幾つかの知見をご紹介させて頂けましたらと思います。 ゲーム制作における内部実装には、古今東西、様々な方法論が存在しています。 アクション、RPG、カードゲームやアドベンチャーゲーム等、そのジャンルにより採択される方法は多種多様でありますが、制作するゲームの持つ特徴を良く理解し、そのゲームに適した設計を行うことは、ある種、ゲームプログラミングにおける醍醐味とも言えましょう。 アクションならばこの実装方法、RPGならばこれ、等といったような一意の方法論は勿論在りません。しかしながら、ゲーム業界黎明期より無数に生み出されたゲーム制作の歴史の上に、効率的な方法論というものは、ある程度通例として積み上げられています。 極シン

    メッセージベースによるゲーム駆動
    mizchi
    mizchi 2016/06/22
  • 誘拐された女子小学生、手の結束バンドほどき大声 石川:朝日新聞デジタル

    石川県小松市で女子小学生が誘拐された事件で、誘拐、逮捕監禁、邸宅侵入容疑で逮捕された住居不定無職増井健太郎容疑者(28)が女児を部屋に連れ込んだあと、両手を結束バンドで固定していたことが県警の調べでわかった。増井容疑者は21日午後、同容疑で送検された。 県警関係者によると、増井容疑者は5月17日に下校中の女児に声をかけ、アパートの空き部屋に連れて行き両手をバンドで固定した。だが、女児はすぐに自力でふりほどいて大声をあげたため、増井容疑者は逃走。女児は近くの学習塾に助けを求め、保護された。女児にけがはなかった。 学習塾によると、女児は息を切らした様子でかけこんできて、通っている小学校の教頭が迎えに来るまでずっと大きな声で泣いていたという。 県警の調べでは増井容疑者は事件当時、派遣社員として小松市内で働いており、逮捕監禁したとされる空き部屋から数百メートルのアパートに住んでいたという。事件後に

    誘拐された女子小学生、手の結束バンドほどき大声 石川:朝日新聞デジタル
    mizchi
    mizchi 2016/06/22
    アニメでよくみるやつだ…