「Throne and Liberty」韓国サーバーでチート対応が行われないため、1人のユーザーがチートプログラムを購入して使用し、自分で自分を通報。運営がようやく声明
「Throne and Liberty」韓国サーバーでチート対応が行われないため、1人のユーザーがチートプログラムを購入して使用し、自分で自分を通報。運営がようやく声明
韓国を訪問していたファイナルファンタジーXIVの吉田直樹プロデューサー兼ディレクターが、Game Focusのインタビューで語った内容を以下にまとめた。 「MMORPGは死んだのか?」 MMORPGというジャンルが死んだという話は海外ではよく出ている 世界的には、MMORPGを新たに作る会社はほとんどない 通常、投資を受けてゲームを作ることになるが、MMORPGがビジネス的にリスクが高く、投資した費用の回収が難しいと投資家達は考えるようになった まず、MMORPGは規模が大きくなければ成功できなくなった MMORPGを作りたくてもお金がなく、投資家達はMMORPGを作ろうとしている会社には他のジャンルのゲームを作れと言っている MMORPGを作りたくても作れない状況になった 個人的な意見としては、MMORPGは死んだというより休息期に入った 次にMMORPGが流行しているのは10~15年後
タンク、アタッカー、ヒーラーという伝統的なクラスの役割(Holy Trinity)は、オンラインゲームに非常に大きなメリットとデメリットを与える要因となるが、最近ではクラスロールがないことを売りにするMMOも増えている。 古くはD&D、MMOではエバークエスト等が確立したこのゲームデザインについて、その必要性を改めて考えてみる。 MMORPGに三位一体のクラスロールは必要か ■Holy Trinity(三位一体): オンラインゲームに限らず、RPGでは盾役、攻撃役、回復役の3つのロール(サポート役がこれに加わることもある)が存在することは少なくない。 このデザインは各クラス、各キャラクターのアイデンティティを確立し、非常にわかりやすい戦略を立てることに貢献している。 特に複数のキャラクターで構成されたパーティシステムのゲームでは、ヒーラーを必ず一人入れておいた方がいいというような考え方が自
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