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  • Looops

    Social Media Dynamics! © 2005-2009 Looops Communications All rights reserved. 『国内外の成功事例に学ぶ,ビジネス・ツイッター活用最前線』 ~ 国内18事例,海外28事例 ~ Ver 1.1.0 株式会社ループス・コミュニケーションズ 代表 斉藤 徹 http://twitter.com/toru_saito/twitter-best-practice 企業ツイッター活用の目的 1.広報系 ~ 対話エンゲージメント 2.営業系 ~ 販促プロモーション 3.CS系 ~ 顧客サポート 4.企画開発系 ~ コラボレーション © 2005-2009 Looops Communications All rights reserved. 企業ツイッター活用ステップ 1.傾聴 ~ モニタリング 2.対話 ~ コミュニケーション

    mizuit
    mizuit 2010/08/02
    Twitterの法人利用について。Etsyについても言及。
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    ベンチャー経営の要諦と起業家の条件 ブレークスルー パートナーズ マネージングディレクター 赤羽 雄二 akaba@b-t-partners.com www.b-t-partners.com 2 0 0 9 年 1 月 3 0 日 GOOD FIND 特別イベント ベンチャー創業/経営に気で取り組みたい人のための 特別選抜・少人数プログラム - 1 - 1. ベンチャーの定義、なぜベンチャーなのか 2 2. ベンチャー立ち上げに必要な要素 3 3. ベンチャー創業者の必要要件 4 4. 事業計画に多く見られる問題点 6 5. 説得力ある合理的な事業計画を作成するには 7 6. 急成長をねらうベンチャー創業時に目指すべき水準 8 7. 創業資金、成長資金について 10 8. ベンチャー企業の失敗事例 19 9. ベンチャー失敗の理由 22 10. 成功のため何をすべきか 24 11. 事業

    mizuit
    mizuit 2010/08/02
    ブレークスルーパートナーズ起業志望者向けセミナー資料
  • <4D6963726F736F667420506F776572506F696E74202D2030392D30322D3035204F474320323030392046616365626F6F6B81416950686F6E658141416E64726F6964939981418B7D8A6791E582B782E98351815B8380814583418376838A97AC92CA837683898362836783748348815B838082CC8DC5905

    1 Facebook、iPhoneAndroid等、 急拡大するゲーム・アプリ流通プラット フォームの最新状況と参入ノウハウ ブレークスルー パートナーズ マネージングディレクター 赤羽 雄二 akaba@b-t-partners.com www.b-t-partners.com 2 0 0 9 年 2月 5 日 OGC2009 2 内 容 1. 世界5億人以上へのゲーム・アプリ流通プラット フォームが誕生 2. Facebookのすごさ 3. Facebookアプリの仕組み 4. 上位ゲームの紹介 5. ゲームの収益モデル 6. 代表的なゲームデベロッパー 7. 自社ゲームのクロス広告 8. ゲーム内広告の成長 9. Facebookアプリの広告・宣伝への応用 10. 日からの取り組み 11. iPhoneの急成長と今後 12. Androidへの期待 13. このチャンスをどう活か

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    mizuit 2010/08/02
    facebookの分析
  • Twitter創業者が語る、アイデアを成功に導く3つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン

    「いまどうしてる?(What is happening?)」 たったひとつの、この問いかけに、世界中の人々が「つぶやく」という、人気ソーシャルメディア「Twitter」。そんなTwitterの生みの親のひとり、Jack Dorseyさんは「The 99% Conference」において、自身の経験を踏まえ、成功へのポイントについて講演しました。 このスピーチの中で、Dorseyさんは、「成功の秘訣」として、以下の3点を挙げています。 1. アイデアを絵に描こう アイデアを思いついたら、まず絵に表そう。こうすれば、自分の頭の中を可視化することができる。また、絵に描けたら、他の人にも共有しよう。自分以外の視点で、そのアイデアを客観的に見てもらうことができる。 2. 「好機」を自分で感じとろう アイデアを実現するためには、この実行に適した環境も不可欠。「自分にとっての好機がいつなのか?」を敏感に

    Twitter創業者が語る、アイデアを成功に導く3つの秘訣 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【レポート】2年でゼロから200万ユーザー、Dropbox創業者のスタートアップ成功術 | ネット | マイコミジャーナル

    Web 2.0 Expoで「Dropbox」共同創業者のDrew Houston氏(CEO)と「Xobni」共同創業者のAdam Smith氏(CTO)が共同で「ゼロから100万ユーザー達成まで」という講演を行った。Dropboxはオンラインストレージを用いたファイル同期/共有サービス、XobniはOutlookの検索プラグインだ。今は異なる市場のスタートアップを率いている2人だが、実はマサチューセッツ工科大の同級生で、2人ともエンジニアであり、そして2人ともマーケティングのバックグラウンドを持たない。それなのに、どちらも2年で200万ユーザー突破という成功を収めているから、スタートアップ成功術のスピーカーとして招待された。 Dropbox共同創業者のDrew Houston氏(左)とXobni共同創業者のAdam Smith氏 この部屋から2人のスタートアップ成功者が誕生した 最初に2人

  • 物を売れる“プロフ” ギャルに人気の「ショッピーズ」、30万人が支持する理由

    会員数は30万以上、主なユーザーはギャル。ピンクで彩られたサイトには、きらびやかなプロフィール画像や絵文字、ギャル文字が踊る。 モバイルサイト「ショッピーズ」(PCからもアクセス可能)は、プロフィール画面を兼ねたショップを作り、ユーザー同士で商品を売買できるサイトだ。商品は現金かポイントで購入でき、ポイントを使っていらない服と欲しいものを交換するなど、物々交換感覚で使うユーザーも多い。 今でこそ30万人以上に使われているが、開設から2年間、ユーザー数はほとんど伸びなかった。サイトに転機をもたらしたのは、ファッション好きな若い女性やギャルといった現在のターゲットから拾ったニーズだった。 「自分のお店」でプチ売買 同サイトの主なユーザーは10代後半~20代前半の女性。「ポップティーン」や「小悪魔ageha」などを読むいわゆる“ギャル”層が多い。華やかなサイトデザインでピンクを基調に絵文字や画像

    物を売れる“プロフ” ギャルに人気の「ショッピーズ」、30万人が支持する理由
  • コンテンツビジネスで勝負する方法をちょっと考えてみた - 人と組織と、fukui's blog

    2010年05月04日 23:04 カテゴリ起業人と組織 コンテンツビジネスで勝負する方法をちょっと考えてみた Posted by fukuidayo No Comments No Trackbacks Tweet 最近、出版関係者、音楽関係者、演劇関係者と立て続けにお話する機会を頂きました。いずれも現在不況に苦しむ業種です。しかし、彼らが強力なクリエイターであることは間違いないわけです。 既存のビジネスのやり方でどうにか儲けようとしているので苦しんでいるわけですが、発想を変えてみるというのも一つの手ではないかと思うのです。相談を受けたときに大体僕が提案するやり方を、この機会にちょっとまとめてみます。 デフレの時代は、コンテンツの作り手とコンテンツの消費者を可能な限りダイレクトにつなぐことが成功の条件だと思います(僕はこれをクリエイターたちの「悪巧み」とよんでいます。)。例えばマドンナが収

  • Facebook CEOのZuckerberg、2001年頃のコーディングスキル

    TechCrunch読者でMark ZuckerbergとクラスメイトだったNate Chastainが、先日われわれの書いたZuckerbergが今でもFacebookでコーディングしているという記事を読んだ。彼はMarkが2001年に16歳かそこいらの頃に作ったウェブページを教えてくれ、われわれもほかにMarkの名前の入ったページをいくつか見つけた。たとえば、ここ(左にあるKirtland Societyのリンク)やここやここなど。 2001年基準で考えても、こいつはかなりひどい代物だ。しかし結局彼も何とかなったわけだ。 CrunchBase Information Mark Zuckerberg Facebook Information provided by CrunchBase [原文へ] (翻訳:Nob Takahashi)

  • 「会社に人が属する」のではなく、「人に会社が属する」時代 - モジログ

    産業の中心が知識や情報のほうにシフトしていくにつれ、会社の規模が大きいことのメリットは薄れていく。 家電やクルマなどを製造するのであれば、大きな資や設備がモノをいう。しかし知識や情報の場合、複製や流通のコストが極端に低いので、資や設備の規模はあまり重要でなくなる。むしろ、才能のある人間をどれだけ揃えられるか、その人間をどれだけやる気にさせ、どれだけ仕事をやりやすくできるかが、勝負の分かれ目になる。「人的資」が何よりも重要になるのだ。 数千人、数万人の大企業よりも、才能のある数人の人間が組んだだけのベンチャーのほうが成功し、より収益を上げるということが、すでに十分ありうる時代になった。この傾向はこれからますます加速していくだろう。 これから会社のサイズはどんどん小さくなり、その数は増えていく。1人が複数の会社に属したり、1人でいくつも会社を立ち上げることも、これからはあたり前になってい

  • asahi.com: 中小企業経営特集 - ビジネス

    mizuit
    mizuit 2010/01/19
    「銀行には、企業や事業の再生はできない」
  • 新しいベンチャーファイナンスの考え方

    ICCパートナーズ 小林雅のBlog 小林雅(Masashi Kobayashi)のBlogです。Industry Co-Creation - ICCの活動紹介など定期的に書いております。ICCは産業を共に創る経営者・経営幹部のためのカンファレンス「Industry Co-Creation(ICC)カンファレンス」です。よろしくお願いいたします。 業界動向を調べるときに参考にしているのは他のベンチャーキャピタルの投資動向やどのパートナーがどの案件を投資しているのか? といった点を勉強しています。 私の場合は特にBenchmark Capital の動向を見ています。 前回シリコンバレーでにいったときにパートナー全員と会う機会があったこともあって、親近感を勝手に持つようになりました。 特に凄いなと思うのはPeter Fenton というパートナーです。年齢的にも同じくらい(35-35歳)で、

  • Spoo! inc. 株式会社スプー ~ ハンドメイド売買サイト「Etsy」がリニューアル

    だとヤフオクがあるからいいじゃん!ということになるのかもしれないが、Etsyに掲載されている商品は(多分ほとんどが)1点もので、しかもオークション形式をとっていない。売り手も買い手も共通した価値観をビシッと共有しているからこそ、成立しているシステムという気がする。こういったセグメント分けされた売買サイトはアリなきがするのだが。。 いかんせん日のハンドメイドというか、この手の手芸シーンは「オカンアート」「ファンシー」「カントリー」といった大きな勢力があり、ドアノブカバーやティッシュカバーをルーツにしたセンスが炸裂している。“価値観を共有”どころではないのが残念な話です。 ・Etsy :: Your place to buy and sell all things handmade

  • Webサイトの「よくある質問」の違和感 - kensakumaigoの日記

    こんにちは。検索迷子です。 今日のお話は、 Webサイトの定番用語、「よくある質問」の言い回しに感じる、 サービス提供者から突き放されたような違和感という話、 です。 「よくある質問」って、なんだか上目線だと感じた。 無数にあるWebサイトには、「よくある質問」のページが多数あります。 今では、定番と言える用語になっていますが、私は未だにこの用語がしっくりきません。 十分にその意味するところはわかり、何が掲載されたページかはわかるのですが、 何回見ても、ちょっと嫌な言い回しだなと思います。 今日、このエントリーを書くのは、 用語一つでもサイトを使うお客様の気持ちが変わるのでは、という思いからです。 日語ページの「よくある質問」が、全面的に変わるとは思っていないのですが、 こういう感じ方をする人がいるんだと読んでいただければと思います。 インターネットで初めて商用サイトを見たとき、私が実際

    Webサイトの「よくある質問」の違和感 - kensakumaigoの日記
  • Google「Open Social」公開、SNSに何が起きる?

    Googleが、SNS向けソーシャルアプリケーション構築の共通規格「OpenSocial」を公開しました。すでにMySpaceやSix Apartなど多くのユーザーを抱える米国企業が賛同を表明したほか、日の最大手SNS「mixi」もOpenSocial仕様のAPIを公開する予定であることを明かしています。この規格に沿ってアプリケーションを開発すると、膨大な数のユーザーを獲得するチャンスを得ることになりそうです。一方で、OpenSocialへの参加SNSはプロフィール情報やリンク情報を共通規格のAPIで提供することもできますが、これはSNSをはじめとしたコミュニティサービスの在り方にどのような影響をもたらすのでしょうか、また、それによってユーザーはどのようなメリットを得るのでしょうか。パネリストの皆さんのお考えを聞かせてください。

    Google「Open Social」公開、SNSに何が起きる?
  • トータス松本(バンドマン): 情熱大陸

    数々のヒット曲を生み出し、今や日を代表するバンドとなったウルフルズ。トータス松は、そのヴォーカリストでありほぼ全ての楽曲を作詞・作曲する、いわば“ウルフルズの顔”である。今年、デビュー15周年を迎える。 彼が歌い上げる言葉は飾り気がなくストレート、それでいて切なく、聴く者の魂を揺さぶる。彼は言う、「自分はアーティストでもミュージシャンでもなく、バンドマンだ。」と。その思いは熱い。 番組では、ファンクラブ会員限定のシークレットライブツアーに密着した。また、デビュー前の思い出の地にも同行。さらに、故郷にて彼のことを最もよく知る人物から話を聞くなど、その素顔と魅力に迫る。 担当スタッフ 演出:重乃康紀 構成:田中直人 ナレーター:窪田等 撮影:浜崎努、桜田仁 音効:山内泰、山中寛史 制作協力:いまじん プロデューサー:中野伸二、保佐由紀

  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

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  • マネタイズHacksの裏で、六本木ミッドランドスクエアではYahoo!知恵袋の秘密が明かされていた。のでまとめ - busidea

    マネタイズHacksの裏で、六木ミッドランドスクエアではYahoo!知恵袋の秘密が明かされていた。のでまとめ 2009年6月24日 2021年8月24日 2020年以前の記事 そういえばどっちも六木ですね! 抽選120名募集とのことで、ヒルズのマネタイズHachsに参加された方は多いことと思いますが、こちらも負けず、非常に面白い話が聞けましたよ! 日は、元ヤフー!知恵袋プロダクトマネージャの岡真さん主催の勉強会に参加させて頂きました。 岡さんは、 1999年にヤフーに入社され、10年以上ウェブに関わってきた、ITのプロフェッショナル。 その仕事のなかでは、5年間のヤフーサーファー経験と、ヤフー知恵袋など、複数のサービスの制作に携わってこられた、という経歴をお持ちの方です。 そんな岡さんが今回話してくださったのは 『企画・設計者が考える Yahoo!知恵袋成功要因』について。 ※

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  • ez-china.asia

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  • Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済

    2007年ごろ、経済誌やネット関連メディアを大いににぎわせ、「次のインターネットの主役」とまで言われた3次元仮想空間「Second Life」が、メディアの表舞台から姿を消して久しい。 Second Life内に「SIM」(島)を構えて参入していた大企業も、ほとんどが撤退。「Second Lifeは失敗だった」――そんな論調で語られることもある。 だがSecond Lifeは終わっていない。企業の参入は急速に減ったが、アクティブユーザー数は着実に伸びている。日のアクティブユーザー数は、ブーム当時の2~3倍。Second Life内の経済も成長しており、2008年年間で3億6000万ドル(約360億円)分の仮想通貨が流通している。経済メディアや大企業の失望とは裏腹に、コミュニティーは成長を続けているのだ。 07年当時のブームは何だったのか、今Second Lifeでは何が起きているのか。S

    Second Lifeは終わらない 増えるユーザー、成長する経済
  • ファッション誌に見られる「逆」潮流:コラム - CNET Japan

    ギャル文化を代表するPopteen誌 今回は、連載テーマとなっている「コンテンツの『逆』潮流」に関し、ファッション誌でもそのような傾向が表れつつあることをお伝えしようと思います。 女性の方はご存じでしょうが、Popteenというファッション誌があります。10代後半〜20歳前後というファッションお金を使い始める世代で最も売れている女性誌で、いわゆる「ギャル文化」を代表する雑誌と言えます。 4月27日に東京大学で行われた講義「コンテンツ産業論」第二回では、そのPopteen副編集長の石原亘さんを講師にお招きし、ユーザー(消費者)とファッション企業をつなぐ位置にある雑誌という立場から、思わずうなずいてしまうようなお話をいろいろ伺うことができました。 なお、石原さんは、「渋原系」という最近盛り上がりをみせているファッションの新ジャンルの名付け親としても知られており、「渋原系」読者をターゲットに4

    ファッション誌に見られる「逆」潮流:コラム - CNET Japan