アルトエコの35.0km/Lを超える超・低燃費技術を目指すスズキは2014年4月16日、今後発表される四輪車に採用予定の新技術について、記者発表をおこなった。 既存のガソリンエンジンを用いて「アルト エコ」で達成した35km/Lの超低燃費技術をさらに伸ばすべく、新たにハイブリッド技術を導入するほか、エンジン自体の高効率化や新開発の軽量化プラットフォームなどを採用していく。 アルト エコの35km/L達成を支えた技術といえば、真っ先に「エネチャージ」が挙げられる。TVCMでビリビリとやっているアレは、クルマの発電に無駄なガソリンを使わず、低燃費化に貢献する技術で、減速時の回生エネルギーをリチウムイオンバッテリーへ効率的に充電させる仕組みだ。2012年9月に登場したワゴンRを皮切りに、以降発表されるスズキのニューモデル各車へ続々と導入され、販売中のスズキの軽乗用車において、既に79%もの割合で