3月11日に東京の赤坂プリンスホテルで開催された「TOKYO起業家サミット 大挑戦者祭2007」で、来日した百度のCEOである李彦宏(Robin Li)氏が講演を行った。 同講演ではまず、李氏は「7年前中国において既にGoogleがサービスを開始している中で、後発サイトとして立ち上がった。百度は最初の5年で如何にユーザーに最高の経験をさせ、トラフィックを多くするのかに重きを置いた。ユーザーが多くなりトラフィックが多くなれば、多くの広告主がついてきて、収入につながり、ユーザーにさらにリッチな経験をさせるべく投資した。現在、7年前と比べ、人材、トラフィック、売り上げ、収益率、時価総額が飛躍した成長を遂げた」と当時を回想し、百度が如何に成長したかを語った。 参加者に対しては「設立当初はコンシューマー向け検索サービスではなくバックエンドテクノロジーの提供者でした」と百度のビジネススタイルが違ってい
![百度CEOが来日、日本市場にアピール--中国メディアの間では韓国進出の噂も](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/01847d3bfd95e609279798da8bee08ddb25fe5ed/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fmedia%2F2005%2Fchina%2FchinaIT_header.jpg%2520)