LUCRA立ち上げに引き続き、再びGunosyさんから新規プロダクトのご相談をいただき、このたびオトクが集まるクーポンアプリ「オトクル」のUIデザインを担当させていただきました。 幅広い世代受け入れられるためにLIPS、LUCRA、LUCMOなど最近はユーザーの属性が極めて限定的なプロジェクトに携わることが多かったのですが、今回のクーポンアプリでは様々なペルソナに共感しなければなりませんでした。倹約家の主婦だけでなく、学生がファミレスに友だちと行ったとき、会社員がふらっとランチに行ったときなどにしっかりと想起してもらえるようにするにはどうすればよいかというのが1つの大きなテーマでした。 また、クーポンアプリをしっかりとサービスとして展開している前例が日本にまだ1つもなかったため、ひたすら手を動かし続けてグノシーの開発チームをはじめとするメンバーにフィードバックをもらい続けました。やぼったす