1 : エコてつくん(大阪府):2011/02/04(金) 11:02:54.12 ID:gIWWhnlu0● ?2BP(0) CAが実践しているクレーム対処法 仕事をしている限り、避けて通れないのがクレームです。 対処を間違えると大問題にもなりかねないクレームですが、やりようによっては クレーマーからの信頼を勝ち取ることもできます。 『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 コミュニケーション編』(祥伝社/刊)は、 CAとして長いキャリアを持つ著者の美月あきこさんが、 ファーストクラスの乗客(=成功者)の立ち居振る舞いから学んだコミュニケーション術を紹介する一冊。 この本のなかにCAの方々が実践しているクレーム処理のコツ・手順が記されているのですが、 お客さんの怒りを上手に収めるクレーム処理とは一体どんなものなのでしょうか。 全文はソースで http://www.excite.co.j