タグ

ビジネスと調査に関するmk16のブックマーク (3)

  • 日本人は「ファックス」が好き? 海外メディア「いまだに使ってる」と不思議がる

    ロボットや新幹線、高速ブロードバンド・ネットワークなどのハイテク技術をもち、先進的なイメージがある日人がいまだに「FAX(ファックス)」を使っていることを、海外メディアが不思議がっている。 日では、ふだんビジネスや家庭などでなにげなく使っているファックスだが、じつは先進国のほとんどで「時代遅れ」とみられ、米国では「骨董品」として国立スミソニアン博物館の展示に加わるほどの代物なのだ。 家庭用ファックスの保有率12年末には41.5% たしかに、日ではファックスがどこにでもある。オフィスにはほぼ100%。最近はコピー機などとの複合機が普及し、オフィスなどの省スペース化にも対応している。コンビニエンスストアにも置いてあり、お金を払えば自由に使えて便利だ。日では、ファックスは必要不可欠なビジネスツールといっていい。 ただ、矢野経済研究所の「出力機器市場に関する調査2013」によると、「ビジネ

    日本人は「ファックス」が好き? 海外メディア「いまだに使ってる」と不思議がる
    mk16
    mk16 2014/07/15
    証拠能力と使いやすさと保存性の全てが成立するのはアナログだけ。
  • 各国のブロードバンド世帯別普及率、米国ベスト20入り

    ブロードバンドの国別の普及率が発表されたよ。なんだかんだ言って、自分が住んでる国のことは気になるよねー。 さて、我がアメリカはというと、なんと! 数ある国の中からベスト20入りを果たしたぜ! って、喜んでていいのかなー。 アメリカの順位は20位だけど、普及率はというと60%。うーん。みんなは、そんなもんだろうと思うかな、それとも意外に低いと思うかな。 トップグループの韓国、シンガポール、オランダ、デンマークと台湾は、韓国の95%を筆頭に、いずれも80%以上の普及率。 「まあね。アジアの都市に人口が密集してる国たちと、国土が比較的狭い国だから、アメリカとは事情が違うよね」と思って自分を慰めてみたよ。 しかし、隣国カナダも76%の普及率だった。あらららー。 でもね、これは今の状況です。もちろん、まだまだこれから変わっていくよ。大統領だってオバマ大統領に変わったし。もちろん、良い方向に変わるとい

    各国のブロードバンド世帯別普及率、米国ベスト20入り
    mk16
    mk16 2009/06/26
    国土の広さを考えると、カナダとオーストラリアは驚愕。/日本も地形を考えると凄いかも。
  • YouTubeがCD購入のきっかけに 若年層で顕著

    CDを購入するきっかけは――日レコード協会が3月12日に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」によると、最も多いのは「テレビ音楽番組」で、若年層では「YouTube」という意見も多かった。 昨年10月、首都圏の12~69歳の男女1200人に対して質問紙で調査した。同様の調査は、音楽ユーザーの実態を知るために毎年実施している。 CD購入のきっかけを聞いたところ、最も多いのは「テレビ音楽番組」(59.3%)。次いで「テレビの楽曲CM」(52.6%)、「テレビドラマ」(42.5%)だった。 YouTubeと答えたのは全体の8.1%にとどまったが、男性の大学・専門学校生では32.1%、女性の大学・専門学校生では22%、男子高校生では26.5%、女子高校生では29.1%に上った。 「YouTube以外の無料動画配信サイト」は全体で3.7%で、男性の大学・専門学校生では28.8%だった。「アー

    YouTubeがCD購入のきっかけに 若年層で顕著
  • 1