VRヘッドセットはこれまでのゲーム体験とは全く違うレベルで人間の極限状態を体験することが可能。もしVR(バーチャルリアリティ/仮想現実)が世界を支配したら一体どのようなことが起きるのか?ということで、KEIICHI MATSUDAさんが作成したムービーが「HYPER-REALITY」です。 HYPER-REALITY on Vimeo VRヘッドセットを使って仮想現実でゲームをしている様子が映し出されます。 途中で電話がかかってきますが、お構いなしでゲームを続行。 高得点をはじき出すと…… がしっとゲーム画面をつかみます。 ぽいっとゲームをはじき出すと、そこは現実……なのですが、現実世界にもニュース記事や「ポイントマネージャー」というメーター、メッセージの通知、中吊り広告など、さまざまなアイコンが浮かび上がっています。 かかってきていた電話を取ります。 相手は「JOBMONKEY」の「in
エイプリルフールに公開されたネタ、「仮想帰宅」が話題になっています。仕事を終えたらVRで自宅の映像を見て帰宅したつもりになって休むというものなのですが、技術を最大限間違った方向に活用した使い方に絶望を感じずにはいられません。これが夢の技術、VRが私たちにもたらす未来だというのか!? 【VR】「気になるニュースワード」仮想帰宅とは ニュース番組風に編集された動画では、「仮想帰宅」を試験的に導入しているという札幌市のIT企業が紹介されています。同社に勤めているというシステムエンジニアの佐藤さん(仮名)は、「仮想帰宅」をしている社員の1人。通勤時間の長さが悩みだったという佐藤さんは、仕事が終わるとヘッドマウントディスプレイをかぶり、VRで映しだされた“自宅”に“帰宅”します。これを“帰宅”と言っていいのか、非常に悩ましいですが。 システムエンジニアの佐藤さん(仮名) オフィスから“帰宅”する佐藤
没入型3Dヘッドアップディスプレイ「Oculus Rift」を使い目の前に球体を表示させて、コントローラーで粘土のようにこねくり回すことで思い通りの3DCG作成を可能にしたのが「VRClay」です。 VRClay - Sculpting in virtual reality | Oculus Rift and Razer Hydra http://vrclay.com/ どんな感じで立体物が作れるのかというのは、以下のムービーを見るとよく分かります。 Sculpting in Virtual Reality - Oculus Rift DK2 + Razer Hydra - YouTube 画面に現れたのは赤い球体。これをコントローラーでつつくと…… ベッコリとへこみます。 反対に一部分だけをグニュ~と引っ張りだすことも可能。 わずかな凹凸をつけた球体をもとの状態に戻すのも簡単です。 引っ
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