タグ

押井守とAnimeに関するmk16のブックマーク (4)

  • 押井守が天野喜孝と1985年に作成した、難解すぎるアニメ作品「天使のたまご」を知っていますか? | BUZZAP!(バザップ!)

    「GHOST IN THE SHELL」で世界的な知名度を獲得した押井守監督がその10年前に作成し、難解すぎて数年仕事を干されたという伝説的なアニメ作品が存在しています。 「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」で世界的に評価される押井守監督。日ではそれ以前の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」や「機動警察パトレイバー the Movie」などの映画作品も長く高い評価を受け続けています。 「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」の後も「イノセンス」「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」などの作品で国内外で高い評価を受ける押井監督ですが、1985年にはその後数年間仕事を干されることとなる極めて難解で芸術性の高い作品を生み出しています。それが「天使のたまご」。 この作品に関わるもうひとりの重要人物が天野喜孝。妖艶かつ幻想的な作風で

    押井守が天野喜孝と1985年に作成した、難解すぎるアニメ作品「天使のたまご」を知っていますか? | BUZZAP!(バザップ!)
    mk16
    mk16 2017/06/04
    過去にBSで見た。雰囲気アニメだが、グダグダクソ映画より10倍マシだった。
  • アニメ監督:押井守が『コクリコ坂から』に苦言 「親父みたいなフェチ成分が足りない」 : はちま起稿

    【押井守 - Wikipedia】 押井 守(おしい まもる、1951年8月8日 - )は、アニメや実写映画を中心に活動している日映画監督。その他にも、ゲームクリエイター、小説家、脚家、漫画原作者、劇作家、大学教授と活動は幅広い。 日が誇るスタジオジブリの新作「コクリコ坂から」と、最強ファンタジーシリーズの完結作「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」。知名度もブランド力もヒット力も拮抗する今年の2大夏休み映画だが、実際のところ出来はどうなのか? 歯に衣着せぬ物言いで知られる押井守監督が、「TV Bros.」7月20日発売号(東京ニュース通信社刊)に登場し、その真価のほどを語っている。 ハリーポッターシリーズは続けて観ているという押井監督は、「ハリーたちと観客が一緒に年を取っている。そういうファンタジーはこれまでなかった」と振り返り、「やっぱり子役たちに魅力があった。『ナルニ

  • 幻の押井ルパンは「虚構を盗む」はずだった(押井ルパン資料2)

    THE ルパン三世 FILES ルパン三世全記録 〜増補改訂版〜 幻の押井ルパンは「虚構を盗む」はずだった より "ルパンは「カリオストロの城」で終わった"が出発点 映画のルパン演出の話があったのは84年のことですね。当時僕はスタジオぴえろを辞めてフリーになったばかりで、 暇でブラブラしてたんですけど、宮さん(宮崎駿監督)から話があったんです。もともと宮さんに相談があったみたいですね。宮さんとしては全くやる気はなくて、あんたがやれって話だったんです。 僕もルパンは「カリオストロの城」(79)で終わってると思ったし、作る意味があるかなとは思ってたんです。どうしても「カリオストロ」の話になってしまうんですけど、あの時点でルパンは死に体だったと思うんですよ、僕は。宮さんもたぶんそう思ってた。だからこそああいう中年ルパンを描いたわけで。 もともと宮さんは、ルパンが盗むものがなくなっちゃ

  • 幻の「押井守版・ルパン三世」(押井ルパン資料1)

    SIGHT VOL.10 WINTER 2002 「押井守、宮崎駿を語る」より インタヴュー・撮影=渋谷陽一 幻の『押井版・ルパン三世』 -あのさ、『カリオストロ』の次に押井守がルパンを撮る話ってあったじゃない? あれはやっぱり宮崎さんの流れで来た話なの? 「そうだよ。宮さんの紹介だった。『あんたルパンやんない?』って(東京)ムービーのプロデューサーから。 宮さんから、あんたがやってとどめ刺してよ』って話だったの。興味あったし、見事にルパンを終わらしてみせようと思ったわけ。 あれもね『うる星』と同じで、当時から終わんない予感がしてたからね。実際今でも終わってないけれど。 だから気持ちがよくわかったの。これ以上見るに耐えないっていうか、死人を踊らせるに等しいのは見るに耐えないってのは」 -ふーん。 「ルパンはもちろん、宮さんだけの作品じゃないけどさ。宮さんには自分のルパ

  • 1