タグ

新幹線とN700系に関するmk16のブックマーク (2)

  • 川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から

    川崎重工製の新幹線台車に亀裂が入っていたインシデント、ショッキングな破損画像と「安全神話」が謳われる新幹線の問題ということで、大きく取り上げられています。 川重、事故招きかねず悪質 新幹線の台車亀裂 :日経済新聞 この件で川崎重工が報告書を公開しています。破損部の構造や製造工程、具体的な数値まで載せてあり設計者として読んでいて楽しい報告書なんですが、 問題個所が製造的な観点からしてあまりに厳しい設計に見えたので、ちょいと反応したくなりました。 問題の箇所 プレス加工とは 製造をおろそかにしてはいけない 強度は板厚の3乗で効いてくる 問題の箇所 (引用元:川崎重工説明資料) 問題個所の模式図です。問題の部品はコの字のプレス板材を抱き合わせて、曲げ先端同士で溶接しています。凸部は平面が欲しかったらしく、コの字部品がプレス加工だけで平面を出せなかったところを、削ってつじつま合わせをしたというこ

    川崎重工製のN700系新幹線の亀裂箇所は痺れる設計だった - WICの中から
    mk16
    mk16 2018/03/03
    元国営は現場に無理を通して道理を引っ込めさせるのが好きだな~。
  • 新幹線グリーン車の座席の違い|東海道新幹線の予約ガイド

    東海道・山陽新幹線のVIP用の席がグリーン車です。 通常の日中であればかなり空いているので、人と顔を合わせることも少なく、芸能人やスポーツ選手も利用することが多い座席です。 そんなグリーン車の中でも普通車とは違った座席について詳しくご紹介します。 (注)列車は現在主流のN700系についてご紹介しています。 (広告)

    新幹線グリーン車の座席の違い|東海道新幹線の予約ガイド
    mk16
    mk16 2017/10/15
    >特に明記しない限り(略)N700系についてご紹介しています/記事中に出てくるテーブルの大きさ→旧型700系新幹線:D24cm x W31cm 普通車:D25cm x W40cm グリーン車:D28cm x W40cm
  • 1