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日立造船に関するmk16のブックマーク (1)

  • 日立造船が全固体リチウムイオン電池を開発、車載用に2020年に製品化

    日立造船は、「第7回国際二次電池展」(2016年3月2~4日、東京ビッグサイト)において、全固体リチウムイオン電池を展示した。既に試作品が完成しており、-40~100℃の範囲で正常に充放電することを確認している。2020年に車載用を主なターゲットとして製品化することを目指す。 全固体リチウムイオン電池は、電解液の代わりに固体の電解質を使用する。液体を使わないことで、安全性の向上と小型化を両立できるのが大きな特徴だ。電解質が液体でないため、液漏れの可能性がなく、発熱などによって可燃性ガスが発生しない。 また、固体電解質は電池を複層化しやすくなり、小型化しながらエネルギー密度を高められる。固体電解質は温度変化による影響を受けにくいという特徴もある。さらに、陽イオンのみを移動させるため副反応が抑制されて劣化しにくい。 日立造船は全固体リチウムイオン電池の用途として自動車や医療機器の電源、定置用、

    日立造船が全固体リチウムイオン電池を開発、車載用に2020年に製品化
    mk16
    mk16 2017/08/11
    去年3月の記事/>開発した全固体リチウムイオン電池は、固体電解質の特徴を生かし-40~100℃の範囲でも正常に動作する←80℃近くになる炎天下の車内でも大丈夫
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