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自動車メーカーとエアバッグに関するmk16のブックマーク (3)

  • タカタ製エアバッグのリコール 米で過去最大規模に | NHKニュース

    自動車部品メーカー、タカタが製造したエアバッグの異常な破裂が原因で死亡する人が相次いでいる問題で、アメリカ運輸省はリコールするエアバッグの対象を最大で4000万個追加することを明らかにしました。これによって対象の数はおよそ6900万個に拡大し、車のリコールの規模としてはアメリカで過去最大になる見通しです。 アメリカでは、すでに2880万個のエアバッグがリコールの対象となっていて、今回発表された分と合わせると、その数は最大でおよそ6900万個に拡大し、車のリコールの規模としては過去最大になるということです。 これまでの調査で、問題のエアバッグは高温で多湿な状態に長い間さらされると異常な破裂をしやすいことが分かっていて、これが原因でアメリカでこれまでに10人が死亡しています。 今回のリコールの追加によって、エアバッグを膨らませる火薬として硝酸アンモニウムを使い、かつ乾燥剤を入れていないすべての

  • タカタ エアバッグ破裂 乾燥剤不使用などが原因 NHKニュース

    自動車部品メーカー「タカタ」が製造したエアバッグが異常な破裂をして世界で10人が死亡している問題で、自動車メーカー10社で作るアメリカの独立委員会は、エアバッグを膨らませる火薬とともに乾燥剤を使わなかったことなどが異常な破裂につながったとする調査結果を公表しました。 この問題について、日アメリカ、それにヨーロッパの自動車メーカー10社で作る独立委員会は、23日調査の結果を公表しました。 それによりますと、調査は技術者や科学者など専門家が2万時間かけて行ったとしています。そのうえで、エアバッグを膨らませるための火薬として硝酸アンモニウムを使ったものの乾燥剤は使用しなかったこと、長期間、高温多湿な気象条件に装置がさらされていたこと、それに装置を組み立てる際に湿気が入らないようにしなかったことの3つが重なり、異常な破裂につながったとしています。 リコールの対象台数が拡大するにつれてエアバッグ

    タカタ エアバッグ破裂 乾燥剤不使用などが原因 NHKニュース
  • 米 タカタ製エアバッグで新たに1人死亡と発表 NHKニュース

    アメリカ運輸省は、自動車部品メーカータカタが製造したエアバッグの異常な破裂が原因で新たに1人の死亡を確認したと発表し、リコールの対象となる車が最大で500万台追加されるとしています。 エアバッグの異常な破裂は、アメリカのフォードの2006年の型式の「レンジャー」というピックアップトラックで起きたということです。 タカタが製造したエアバッグを巡っては、搭載している車およそ1900万台がアメリカですでにリコールの対象となっていますが、今回、新たな死者が確認されたことなどで、道路交通安全局は最大で500万台がリコールの対象に追加されるとして、自動車メーカーに速やかな対応を求めています。

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