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ブックマーク / www.genv.nagoya-u.ac.jp (1)

  • 研究の内容 - ラウンドアバウトの計画と設計 : interchange - 名古屋大学 中村英樹研究室

    欧米諸国で積極的に導入されるラウンドアバウト わが国では、平面交差部における出会い頭事故が後を絶たず、抜的な対策が求められています。欧米諸国では安全、かつ効率的な交差点制御として、ラウンドアバウトが積極的に導入されています。私たち中村研究室は、日の適所でのラウンドアバウト導入を促進し、平面交差部の性能を向上するための研究に取り組んでいます。 環道交通流に優先権があり、かつ環道交通流は信号機や一時停止などにより中断されない円形の平面交差部の制御方式のことです。 ラウンドアバウトの幾何構造 交差部で発生する事故のうち、約6 割は信号の無い交差点で発生しています。そのうち6 割弱が出会い頭による事故です。 信号交差点でも、信号無視や信号切り替わり時の無理な交差点進入による出会い頭事故が発生しています。また、交差する方向に横断歩行者や車両がいないにもかかわらず、赤信号で長時間停止を強いられるこ

    mk16
    mk16 2013/02/10
    >交通容量は信号交差点に比べ低く、1流入部あたりの交通量が800 台/時程度までの箇所に限られます。
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