タグ

ブックマーク / kanose.hateblo.jp (5)

  • はてなブックマーカーのフェードアウトの仕方 - ARTIFACT@はてブロ

    唐突に止めるパターンよりも、ブクマが1週間に1回、一ヶ月に一回、半年に一回、みたいに段々期間が空いていって、気付くと全然ブクマしてないというのが多い印象がある。 ブックマークする習慣がなくなっていくんだろうけど、一ヶ月に一回とか半年に一回ぐらいの時はどういう理由でブクマするのかが不思議で気になっている。 このパターン、はてなブックマークに限らず、ソーシャルメディアなど更新が比較的活発に行われるサービスだとよく見かける。最初は習慣的にかなり高い頻度でアクセスするため、落差が激しいのだろう。mixiなんかもこんなパターンが多かった気がする。Twitterでも見かけるが、別のアカウントに移ったなんてことも。

    はてなブックマーカーのフェードアウトの仕方 - ARTIFACT@はてブロ
    mk16
    mk16 2012/11/04
    PCでブクマしてる自分の場合だと、以前より外出しないとモヤモヤするようになったのも一因。/おすすめタグに半角スペース入りのタグが混じってるのもゲンナリ。
  • 西川のりお氏の橋下徹評が面白かった - ARTIFACT@はてブロ

    朝日新聞デジタル:賢い人やから中央に出ない - ニュース 朝日新聞を読んでいたら、橋下徹氏の特集ページで西川のりお氏のコメントが面白かった。ネットでは無料のデジタル版だけで一部しか読めないのでメモを。 橋下徹さんの人気は30年前の漫才ブームに似てる。漫才ブームは最初東京のテレビ局が取り上げたが、橋下さんも東京のマスコミが騒いで、大阪人も東京のテレビがすごいと言っているという感じで盛り上がりだした。大阪人は東京で騒がれているというのに弱い。 横山ノックさんの時は、町のおっちゃん、おばちゃんみんな「ノック、ノック」と言っていたが、橋下さんの場合は「えらい人気あるなぁ」とどこかひとごとで、人気の質が違う 橋下さんはノックさんみたいにベタベタの関西弁は使わない。出身は大阪だけど、中身は東京。東京のマスコミの要求と大阪人の気質をよくわかって利用している。 去年まで3年半、BS放送で政治家との対談番組

    西川のりお氏の橋下徹評が面白かった - ARTIFACT@はてブロ
  • Amazonアソシエイト紹介料上限導入の歴史 - ARTIFACT@はてブロ

    大幅減に悲鳴 Amazonアフィリエイト紹介料を一部改訂  - ねとらぼ また、1商品あたりの紹介料上限も1000円までに定められた。 突然の発表で波紋を呼んでいるこれの記事中で気になる記述が。紹介料の上限がまるで今回決まったかのように書かれているがこれは正しくない。以前からの話。 最初は2009年2月にTVゲームのみに導入された。 Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: アソシエイト・プログラム 紹介料プランの変更に関するお知らせ Amazon アソシエイトがTVゲーム紹介料に上限設定、1商品1000円 この時も、ゲーム関係のブログではかなり衝撃を持って受け止められた。 そのあとは公式ブログには情報がないのだが、家電&カメラ、時計にも導入され、高い価格の商品のアフィリエイト紹介料がどんどん下がっていく。10万円の商品が売れたら、最低の料率でも3%だったか

    Amazonアソシエイト紹介料上限導入の歴史 - ARTIFACT@はてブロ
  • はてなの「あなたへのお知らせ」をリアルタイム通知したら楽しそう - ARTIFACT@はてブロ

    はてな各サービスのヘッダーにある「あなたへのお知らせ」の中毒性 - そっとチラ裏 この前ある集まりでも話題に出たのだが、「あなたへのお知らせ」がFacebookの通知のようについた瞬間に左下とかで通知されるようになったら、楽しそうだ。 Facebookでは、投稿した瞬間に「いいね!」が押されたのがわかったりして、この辺が中毒性の理由の一つになっている。はてなでもスターが押されると、すぐに通知されるような仕様だったら、喜ぶ人も多いだろう。TwitterやFacebookのタイムラインみたいな常に表示する場所というのは、これまでのはてなだとなかったが、今ならはてなOneが相当するのだから、はてなOneに実装するといいのではないかなあ。

    はてなの「あなたへのお知らせ」をリアルタイム通知したら楽しそう - ARTIFACT@はてブロ
  • あなたの自意識の当たり判定はどのぐらいですか? - ARTIFACT@はてブロ

    ネットで文章を公開していると、さまざまな反応がありますが、その反応を気にする度合いは「自意識の当たり判定」と言えます。ここでいう「当たり判定」とは、ゲームで主に使われる言葉で、特に弾を避けることが非常に重要なシューティングゲームにおいては、この当たり判定の大きさが重視されます。 当たり判定が大きい人は、観客という弾幕を見て、つい反応を返してしまいます。弾幕は大きな当たり判定を面白がるので、弾幕が増えます。このような行動を取ってしまう人の性格を「劇場型性格」といいます。 劇場型性格 - ARTIFACT@ハテナ系 当たり判定が大きい人は、しばしばブクマコメントやコメント欄、TrackBack、2ちゃんねるなど各種の反応を見ない宣言をしますが、そんなことはないことを観客はよく知っているので、観客席(ブクマコメントや2ちゃんねる)でニヤニヤします。 ネットにおいては、自意識の当たり判定を弾幕シュ

    あなたの自意識の当たり判定はどのぐらいですか? - ARTIFACT@はてブロ
    mk16
    mk16 2008/11/23
    「図星と精神的ダメージの関係」の例えなら「自意識の胼胝(タコ)の厚さ」のほうが、個人的にしっくりきた。
  • 1