Case: The Cleaning T-Shirt メキシコでポストイットなどでも知られる3Mが実施したダイレクトマーケティング施策。 同社の商品である「マイクロファイバー・スコッチブライト」というメガネ拭きをメッセージすべく作られたのが、この“THE CLEANING T-SHIRT”です。 メガネをかけている人なら一度はやったことがあるであろう、「服でメガネのグラスを拭く」という行為。このインサイトを発見し、メガネ拭きのマイクロファイバーが一部につけられたTシャツを製作。 3Mストアでこれをギフトとして店鋪に訪れる人にプレゼントしました。ターゲットである消費者の行動を綿密に分析した上で導きだされた、すばらしいソリューションのダイレクトマーケティングでした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/dm/scotchb
![「Tシャツでメガネを拭いたことありますよね?」3Mの課題解決型プロモTシャツ | PR EDGE](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/44598756cc9b23fe28d0b5cb0d675c12632c0dc4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpredge.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F10%2F140714_19_thecleaningtshirt_scotchbrite_aotw-1024x683.jpg)