タグ

ブックマーク / t-meister.jp (1)

  • 防犯を意識したエクステリア&ガーデニングとは

    最近の犯罪の増加と多様化にしたがって、住人の防犯意識も高まってきています。以前は高い塀の家が多くありましたが、今は見通しのよい低いデザインの外構の家が増えてきました。しかし、ただオープンで、背の低い外構が防犯には最適なのでしょうか。 住まいの外構の新設やリフォームをする際には、見た目の良しあしだけでなく、空き巣に狙われない侵入されにくい、防犯を意識した外回りにしたいものです。 エクステリアとガーデニング併せてどのような工夫が防犯に適しているのでしょうか? スポンサーリンク 塀・フェンスの役割 塀やフェンスは外敵や外の視線から暮らしを護るものです。コンクリートのブロック塀は道路や隣家からのプライバシーを隠すことはできますが、高さのある塀は外部からの死角になり、侵入者の入り口になります。 では、塀やフェンスをなくして、低くすればいいかというと侵入者から見通しやすく、すぐに住まいに入りやすいとい

    mk16
    mk16 2023/03/21
    >樹木での生け垣を植えるスペースがない場合、フェンスに棘のある植栽を植えるのも防犯の工夫になります。棘がきついバラなどを選んでフェンスに這わせるのも効果的です。
  • 1