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パワーユニットが弱点のホンダF1ということもあり、当然の如くパワーを必要とするモンツァサーキットで行われたイタリアGPは惨敗だった。ここにきて海外のF1メディアも本格的に不快感を表すようになっている。理由は簡単。F1という偉大な文化が愚弄されていると感じ始めたからだ。 考えて頂きたい。アロンソもバトンも現役ドライバーでは数少ない年間チャンピオン経験者である。その二人に開幕戦から全くレースをさせていない。F1を尊敬しているなら、それだけで猛省しなければならないと思う。昨年から厳しい状況だと解っていたのだから、若手を使う手もあったろう。 これまで情報を貰ってきた筋から聞いた話だと、イタリアGPの予選終了後、新井プロジェクトリーダーは海外メディアからほぼつるし上げのように糾弾されたそうな。新井プロジェクトリーダーは終始不機嫌&強気で「モンツアで苦労するには解っていた。来年用のパワーユニットに開発
去年、三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開かれた自動車レースの最高峰、F1のレース中に起きた事故で頭部に重傷を負ったフランス人のF1ドライバー、ジュール・ビアンキ選手が17日、地元フランスの病院で亡くなりました。25歳でした。 その後、県内の病院からフランス南部・ニースの病院に移されて治療を受けていましたが、18日、ビアンキ選手の家族は談話を発表し、ビアンキ選手が前日の17日に亡くなったことを明らかにしました。 ビアンキ選手は、おととしにはイギリスの専門誌で「ことしの若手選手」に選ばれたほか、去年モナコで開かれたグランプリでは9位の成績を収めるなど将来を嘱望されていました。 F1の事故で選手が死亡したのは1994年のサンマリノグランプリで事故を起こしたブラジルのアイルトン・セナ選手以来です。
NHK BSは、5月13日(水)にアナザーストーリーズ「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」を放送する。 21年前、“音速の貴公子”と呼ばれた天才レーサー、アイルトン・セナが事故死した。7週目の高速コーナーでマシンはなぜかそのまま直進、200キロで壁に激突したのだ。あの日、セナに何が起きたのか? 死の直前まで一緒にいた女性広報官、セナに愛された同じブラジル人レーサー・バリチェロ、そして、セナを追い続けた日本人ジャーナリスト。あの事故を間近で見たものだけが知る天才レーサーのアナザーストーリーに迫る。 ■番組名 アナザーストーリーズ 「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」 ■放送チャンネル NHK BSプレミアム ■放送日時 5月13日(水)午後9時〜10時 <アナザーストーリーズ> ダイアナ妃の事故死、ベルリンの壁崩壊、ビートルズ来日... 人々が固唾を飲んで
F1日本GPでのジュール・ビアンキのクラッシュの瞬間をとらえた動画がYouTubeに投稿されている。 ジュール・ビアンキは、43周目に同じ場所でクラッシュしたエイドリアン・スーティルのマシンを撤去中のクレーンのリアにノーズから突っ込んだと伝えられているが、国際映像では、F1レースディレクターのチャーリー・ホワイティングによって公開禁止の措置がとられた。 動画は、観客がQ2グランドスタンドから撮影したもの。クラッシュ時の速度は約260km/hとされ、クレーンが浮き上がるほどの衝撃が確認できる。 <動画の公開は終了しました>
2012年F1マシンが徐々に公開され、その「段差ノーズ」が注目を集めている。 2012年F1マシンのトップバッターとして発表されたケータハム CT01には、ノーズ部分に段差のあるカモノハシのような段差ノーズが装着され、その“醜い”形状が大きな話題を呼んだ。 3日(金)に発表されたフェラーリ F2012、フォース・インディア VJM05にも段差ノーズが採用され、その姿を見たF1ファンの反応は概ねネガティブ。 段差ノーズは、2012年に改訂されたレギュレーションによる産物。 FIAは、安全性を理由に2012年マシンのコックピット前から150mmのノーズの最大高を基準面から550mmに制限。だが、モノコック前端の最大高は625mmのままであり、フロントのバルヘッドの厚みは最低275mmに定められている。 F1チームは、少しでも多くの空気をマシン下に流したい。だが、前述の制限によりモノコック下に確
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