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cpuとmusicに関するmk16のブックマーク (2)

  • 無償版サウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」の提供がスタート、Unity Pro対応でアプリ組込も可

    最先端のゲームサウンド制作現場でのニーズやノウハウを反映し、高度なサウンド演出から細かい音の調整まですべてをツール上で直感的に行うことができるサウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」のダウンロード提供が日からスタートします。このツールはCRI・ミドルウェアが開発したインディーズゲーム開発者向けの無償版ツールで、ゲームエンジン「Unity Pro」に対応しており、制作したサウンドはiOSやAndroidPC向けのゲームやアプリに組み込むことが可能となっています。また、WAVフォーマットでも保存できるため、ゲーム以外でもいろいろな活用が可能です。 ADX2 LE - CRI Middleware http://www.adx2le.com/ CRI、無償版サウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」の提供を開始 - CRI Middleware http://www.cri-mw.co

    無償版サウンド開発ツール「CRI ADX2 LE」の提供がスタート、Unity Pro対応でアプリ組込も可
  • 「本当の所は何音出ているのだろう」サンソフト編

    個性的なソフトの多いサンソフトですが、実は音楽に相当力を入れています。 そこでこの際どのソフトが何音出しているかを明らかにしようと思い立ちました。 音源については「基盤に見るサンソフトROMの歴史」でも触れていますが、 あれでは何を言っているのかわからないと言う方のために 音源部分に特化して分かりやすい記事にしています。 音源関係に興味のある方は参考にしてみてください。 02年09月09日更新 ◆ファミコンの音源 ファミコンは4つの基的な音色と1つの拡張的な音色を持っています。 実際にだれでも覚えているであろう「スーパーマリオ(サンソフトじゃないのかい!)」を例にあげて考えてみましょう。 まずメロディーに使われているのが矩形波と呼ばれる音です。 ファミコンではこの矩形波を2音発生させることができます。 あらゆる曲づくりのメインとなる音色です。 それから「ミュミュ」ってテノールパートのよう

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